プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性服の福袋を買いました。
Tシャツ2枚、ズボン2本、ベルト、ジャケット1枚、小物4点です。
10点で8万相当を1万5千円で買いました。

男性有名ブランドの福袋です。

Tシャツを見て少し疑問を持ちました。通常単品で売られているTシャツより質が違う(質が悪い)気がします。 やはりコストを抑えるために質を落としたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に福袋というのは在庫処分です。

定価でさばけなかったものをとにかくさばくための手段のひとつです。
いくらなんでもそんな投げ売りして、と思うかもしれませんが
シーズンが終わった時売れ残っている商品はゴミにしかなりません。
実際に廃棄する企業が多いようです。
(セールでも売れないような商品は、どれだけ安くしても売れない。
また、そんなものでも保管しておくとそれだけで場所をとるうえに、
資産とみなされ税金がかかるため)
ですから、福袋用にわざわざ商品を企画しているとは考えにくいです。

まぁ、絶対やっていないとは言えませんが…
    • 0

正月の福袋などは各社さん、かなり力を入れているようですけどね。

ただ、いわゆるセールなどのときに出ている商品というのは、セール用に作ったなぁという感じのものが多いです。
デパートでも優待の時はそのままですが、一般的なセールになるといわゆるプロパーの商品は下げてセール用の商品と入れ替えたりするということを実際にやっているようですし、一般的に行われていることなのでしょう。

8万円相当・・とか言うと本当にその商品をその値段で売っていたという実績があるのかとか・・と、公正取引委員会から不正競争防止法だのなんだのに絡んだ御指導が出るようようなことになるんでしょうけど、一瞬で終わるものだけにナァナァになっているんでしょうね。
私は、あの手のはせいぜい良くて7掛け程度(売値1万5千円なら2万前後)のものだろうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。