プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道番組で、未成年者が法律違反(例えばタバコを吸っているなど)をしている人にインタビューしている場面がありますが、ああいう場合、モザイクで個人を特定できないようにしていますよね。
でも、本人のためなら、モザイク付きでインタビューするのではなく、
注意して諭すようにすればいいのではないのでしょうか。 視聴率とか
番組の構成を重きを置くと秩序を無視してもいいのかと思います。
どうしても番組に出したいのであれば、モザイクなしでこの人はタバコ
を吸っていますと堂々と出して、本人に自覚させるのがいいと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

放送業界に勤めている者です。


視聴率とか構成上の必要とかよりも先に、報道には「中立性」が求められています。
未成年者の喫煙に関して言えば、喫煙者側でも警察者側でもない中立の立場から報道する必要があります。
「秩序は無視していい」とは思いませんが、秩序を守るのは警察や行政の仕事であって、マスコミの役割ではありません。

マスコミが一方的に、「取り締まる側」に立ってしまえば、誰がマスコミの取材に協力するでしょうか?「取り締まる側」の建前論しか取材できなくなってしまいます。そんな報道番組、誰が見ますか?

モザイクをかけるのは、事実を伝えることと、人権を守ることの妥協点だと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中立性はわかります。 であればなぜ取り締まり側
(警察など)に取材しないのでしょうか。喫煙者側、取り締まり
側の双方に取材して、双方の意見を流して、聞いてもらった
視聴者の方に判断して頂いたり、考えていただけばいいのでは
ないかなって思いました。 

また、道徳番組ではないですが、喫煙者に指導や注意をしていく
ような番組もあってもいいのかなって思いました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2008/03/26 23:48

モザイク・・や顔を隠すことで


真相を話す報道があるけれど・・・

私もヤラセっぽいな・・と思います・・

その番組の主旨を主張する本人が
自分の顔を出して語れば、
真実味があるけれど・・
また・・どんな思いでそう言ってるのかも類推できるけど・・

役者を使ってないという証拠はないわけで・・・
せめて・・子供の背中からカメラを回し
質問するプロデゥーサーの顔をうつすとかすればいいのでは・・?!?

ほんまにけったいなテレビになってしまってる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば、その人(モザイクの人)が未成年者
だとは限らないですよね。 なにも証明するものが
ないのですから。 疑えばキリがないのですが、その
ぐらいは証明してほしいですね。 例えば高校で取材
するなど・・・・。

お礼日時:2008/03/26 23:39

日本という国は、未成年であれば人を数人殺しても、


顔や本名すら公開されずに数年後には出所させてしまう国ですよ?
たかがタバコの未成年喫煙程度で顔を全国に晒しでもしたら、それこそ非難轟々で別の問題が発生することでしょう。

それに未成年でなくとも、たとえば覚せい剤の元締めの組幹部だってモザイクで出演していますよね?
しかも時には取引現場にまで取材班が同行しています。
他には悪徳詐欺業者にしたって、会社名ですら公表されません。

誤解を恐れずに言えば、タバコの未成年喫煙の被害なんて、
上記の類に比べれば取るに足らないものだと思います。

かといって、これら(未成年喫煙も含む)をモザイクなしの実名報道することにしたら、
それこそ取材に応じてくれることはまずなくなるので、番組自体が成り立たなくなります。
もし騙まし討ちで公開しようものなら報復が怖いですしね(相手がたとえ高校生だとしても)。

もしかしたら取材前後に未成年喫煙をやめるよう諭したりしているのかもしれませんし、
やや釈然としないのはごもっともですが、現状では
「当事者の"生の声"が聞けるということだけでも意義がある」
という風に解釈するのがベターなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございました。

確かに悪徳業者(ネット詐欺など)も実名や所在地も
明かしませんよね。 これを見ていてなんで警察に言わない
んだろうと思うんですよ。悪く言えば正義より報道するものの
仕事を優先するんですね。

残念ですが、当事者がどう考えているかわかると思うように
します。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!