アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスで成功してビジネス書でも
売れている方で実名でなく偽名(表現悪くて反省)で成功
されている方を教えて下さい。

例えば「本田健」さん「斎藤一人」さんもそうですよね。
違いましたっけ・・・

あと誰がいますか?

名前がブランドになるので名前も戦略的に考えて
いるんでしょうか?

でもなぜ、実名を名乗らないのかも理由をご存知の方
は教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近はビジネスネームを使われてる方がいますね。



女性の場合は結婚して名前性が変わると面倒なのでビジネスネームを使われることが多いようです。

後はもともとはビジネスとしてでなく趣味で始めたため、ペンネームや芸名のようなつもりでつけた名前がビジネスとして成功してしまい、
いまさら変えられなくなった人もいるようです。

この2つのパターンの場合は最初っからビジネスネームであることを言う人も多いですね。

また、プライベートと仕事を完全に分けたいと思って、ビジネスネームを使用している人も居ます。
これは立場が上になればなるほどビジネスとプライベートの堺がなくなるので、いつそのことを話すかが難しいでしょうね。
    • good
    • 0

 実名を出すと、居所を調べたりして(成功した人のところには)たかりにくる人、勧誘電話、ダイレクトメールなどがしつこくやってきます。

私の場合はビジネス書や類似の書籍を過去に6冊出していますが、半分はペンネームにしました。残りの半分は(以上のリスクを承知しながら)読者サービスのために実名にしています。反省として、問い合わせ先は出版元にしておくのが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
私が警戒していたことを経験なさって
言語化してくれましたね。

私はisoworld様のような回答をお待ちしていました。
経験談は非常に参考になります。

出版者さんに提出する原稿がある私としては
本当に聞きたかったお話です。
書籍になる保障は全くありませんが・・・

私もペンネームを考慮します!!
ありがとございました。

お礼日時:2008/03/23 18:03

斉藤一人さんは実名とちがうの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!