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不動産経営において
不動産購入時に諸費用に対するローンを組んだ場合、
その金利分は
確定申告時に経費として計上する事は可能でしょうか?

物件価格 1500万 諸費用 80万 = 1580万
頭金100万 銀行ローン1400万 諸費用ローン80万
この場合
銀行ローンに対する建物分の金利は毎年経費計上可能ですが
諸費用ローンの金利は全額経費にして良いものでしょうか?
(申告時の不動産所得は赤字になるものと仮定しています)

A 回答 (1件)

普通は、諸費用はキャッシュで払います。

初年度の経費で全額
計上するものです。その分を借りれて返済しているわけで、
金利と諸費用の返済額の双方を一年分合計して経費計上すれば
いいのですよ。(どっちにころんでもたいした額じゃないし)

この回答への補足

その計算ですと
2年目以降の、金利分はどうなるのでしょうか?
実質諸費用分は初年度に計上するとして
不動産取得に要した借り入れに対する金利ですので
2年目以降にかかる金利も経費計上したいのです。
100万程度でも諸費用ローン(不動産サポートローン)
は金利が高いので毎年そこそこの額になります
よろしくお願いします

補足日時:2008/04/22 23:25
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