プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日上司のお母様のお通夜があり、お手伝いをしてほしいと今日連絡が来ました。
お通夜始まりの1時間前に入って欲しいと言われています。
今まで葬儀のお手伝いをしたことがないので、不安で一杯です・・・。
とりあえずネットで一通り調べたのですが、自力では分からなかったことがあるので、経験者の方がいれば教えて下さい!

まず、仮に私が受付を頼まれた場合、私からの香典はどのように誰に渡せば良いのでしょうか・・・?

次に喪服を着用して行こうと思っている(シンプルなスーツは所持していないので)のですが、靴はローファーでは非常識ですか?
サイズがEEのパンプスも購入したのですが、足の横幅があるため履いているだけで痛いのです・・・。
ローファーならば横幅が広いものがたくさん売られているので、非常識でなければそちらにしたいのですが・・・。

他にも見落としがちな注意点があれば教えていただければ助かります!

A 回答 (7件)

 こんにちは。

自宅で葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。
 お手伝いですが、地域や宗派によって色々な違いがあると思います。2年位前に経験した近所のお通夜のお手伝いですが、うちの方では(ちなみに真言宗です)近所の方にお菓子やお茶をもてなしますので、お湯をドンドン沸かしたり、帰られた方のお茶碗をドンドン洗ったりしました。多分質問者様お1人ではありません、ご近所の世話役のような方や、親戚で良く知っている方、または葬祭業者の方の指示の元で動きますので、言われた事を指示通りやれば良いと思います。念の為エプロンを持参された方が良いです。黒がベストですがなかったら白でも構わないです。
 受付は何回かした事があります。これも地域や宗派によって違うかもしれませんが、自分の香典は一番最初に入れて自分で帳面に書きます。地域によってはお金をチェックするらしいですが、私の所では香典を受け取って、香典返しを渡すというのが主な役目です。この際連名で来られた人には、人数毎に香典返しをお返しするのかなど細かい事は喪主の尋ねられたら良いと思います(私の時もマチマチでした)。これも受付は1人はありませんので、分からない事があれば聞けば良いです(私の方では親戚1名+近所2名で受付を担当します。その際必ず詳しい人が1人いますので、その人に丸投げです(^_^;))。
 靴ですが、お通夜は本来「急に駆けつけた」という事ですので、喪服をお召しになっている人いますし、地味な服の方もいらっしゃいます(最近は殆ど喪服ですが)。お葬式の時にローファーは少し人目につきますが、お通夜ですので構わないような気もします。受付ならずっと立ちっぱなしなので靴がキツイと結構辛いです。ただ喪服とローファーの組み合わせが変といっちゃあ変ですので、できたら幅広パンプスを出来るだけ横に広げて履かれた方が良いかなとも思います。
 何か最後の方はどっちつかずになりましたが、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ちなみにお通夜は葬儀所でやるとのことなのですが、ご自宅でやるのと同様にお茶出し関係がハードなのでしょうか・・・?
ただ単に機械的な裏方的なお手伝いなら、そっちの方が断然気が楽なのですが(泣)

エプロンですか・・・。
念のため持っていないのですが、黒を購入して持参しようかと思います!

>自分の香典は一番最初に入れて自分で帳面に書きます。

なるほど・・・。
ちなみにもう事前に会社関係で香典の代理持参を頼まれているのですが、その方の分も私の後に記帳して良いのでしょうか?

靴の方は昨日購入したもので、慣れるために3時間くらい履いたのですが、靴ずれは出来ませんでしたが軽くうっ血してしまって・・・(泣)
とりあえず明日会社近くの靴屋をはしごして、見つからなかったら諦めて根性で頑張ります!

お礼日時:2008/03/23 17:14

 こんにちは。

No.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
>ちなみにお通夜は葬儀所でやるとのことなのですが、ご自宅でやるのと同様にお茶出し関係がハードなのでしょうか・・・?
 会場でしたら、セレモニースタッフの方がお茶だしをしたり、お焼香の後にお絞りを手渡してくれたりしますので、多分受け付け関係になるのではと思います。一応何でもやるという心積もりで行かれた方が良いです。
>事前に会社関係で香典の代理持参を頼まれているのですが、その方の分も私の後に記帳して良いのでしょうか?
 構いません。大分前ですがお葬式を出したんですが、その芳名録をPCに入れる作業でこの間目を通したのですが、会社関係は同じ人の字がばぁ~っと続いていますので質問者様と同じで頼まれて持って来られたのだと思います。人数が多い場合受付が混雑します、何より預かったお金を最初に出した方が気分的にも楽だと思います。
 今日ですね。頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいたいて、本当に助かりました!

結局はお手伝いは合計8人で、自分たちで何係になるか申出制でした。
私は受付係になったのですが、ずっと立ちっぱなし(椅子は用意されていませんでした)だったので、慣れないヒールで足が死にました・・・。

明日の告別式は座れる係に立候補しようかと思います!

皆さんのおかげで無事にお手伝いを出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 23:23

葬儀社の人は,受付には張り付きません.数人があちこちに居ます.


大丈夫ですよ.流れに沿ってやってけれますよ.
多分終われば受付の方は謝礼が出ますから,頭を下げ受け取ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで無事にお通夜のお手伝いは終わることが出来ました!

謝礼は出ませんでしたが(汗)

明日の告別式の手伝いも頼まれいていて、明日は5時起きです・・・。
頑張ります!!

お礼日時:2008/03/24 23:06

多分受け付けですね. 参列者が多い場合は,会社関係,個人関係とかに別れます. 受付は名前を書いて貰い,お返しの札を渡します.


沢山預かって来た人の中には,送って欲しいという人がいるかも知れません.こういう場合は後で送ることをメモし喪主の人にはっきり伝える事です.
受けた袋は後ろの会計の人に渡します.その人は中味と記載金額をチェックしノートに記載します.最後に合計とお金が合っていれば喪主の人にお渡しします.
分からない事は葬儀社の人に聞くことです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葬儀社の人は最低1人でも担当についてくれるのでしょうか?
それならそちらの指示に従おうと思います。

とりあえずは明日のお通夜の不安は大分解消されてきました!

お礼日時:2008/03/23 21:57

#3です。


葬儀所ならエプロンはそんなに重要アイテムではないですね。なくても大丈夫です。
それから、リストは対外は葬儀社の人が用意してくれます。
そののちに喪主のご家族がエクセルなどで管理されるかはご自由ですが、
まず、手書く帳面は葬儀社が入っていれば心配無用です。
あとその帳面に書き込む筆ペンなども葬儀社の人が用意してくれると思いますが、
ご自分の為に筆記用具は持っていかれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お葬式の受付に限らず、受付係をしたことがないんです・・・。
筆記用具の手配は基本的に心配しなくて良いとのことなので、安心することができました!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 18:41

受付を手伝ったことがあります。



受付はいらっしゃった方リスト、お香典リストを正確に作るのが一つの役割なので、ご自分のはどこかのタイミングでそのリストに加えたらよいと思います。
また、ローファーが黒であるなら問題ないと思います。
因みに受付の人は喪服である方が良いので、シンプルなスーツより喪服で良いと思います。

また、お手伝いはお茶を運んだり精進落としの時の食器の上げ下げなどが考えられますので、エプロンをご持参すべしです。
できれば、エプロンは黒が良いです。なかったとしても地味なものを。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに受付係が作成するリストというのは、フォーマット(筆記用具等)は葬儀所(あるいはご遺族?)が用意してくれるのでしょうか?
あるいはこちらで用意し持参すべきものなのでしょうか?

黒のローファーなら大丈夫ですかね・・・。
ローファーでもあるていどのヒールがあるなら(学生靴ではないような)、まだ許容範囲ですかね?!

エプロンなんて学校の家庭科授業以来着用してないんですよね・・・。
持参するエプロンは腰下のではなく、上半身もカバーするタイプを購入した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 18:01

受付は質問者さんだけでは無いと思いますので住所氏名を記帳


された時に他の受付の方に渡せば良いです。
靴は出来ればパンプスが良いと思いますが。
受付が館外でしたら今の時期、夜は冷えますので
カイロを持っていかれると良いですよ。
そんなに心配しなくても葬儀場でされるのでしたら
そちらの係りの方が見えますので分からない事は
聞けば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そもそも社会人になってからお葬式に参加した経験が1回しかないので、ちゃんとした社会人としてのマナーから逸脱したらどうしようって感じで・・・(泣)

受付って何人でやるのが一般的なのでしょうか?
勤めている会社の職員は私の他に1人後輩がいるだけなので、その後輩とペアでやるのかな・・・?
それでお互いに交換記帳をするイメージなのでしょうか・・・。

葬儀場の方に聞くのがおかしくないのでしたら、アドバイスを求めた方がベターかもしれませんね!

お礼日時:2008/03/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!