アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
軽自動車を買おうと思っていますが、フィルムを貼る事になるかもしれないです。
1、フロントとフロントドアは貼りつけた状態で透過率が70以上確保できる物出ないとダメらしです。候補の車に貼れるかどうかを購入前に調べるには、どういったスペックを聞けばいいのでしょうか。
可視光線透過率とかを調べてもらうんでしょうか。車を買う前に、貼れるフィルムがあると分かると安心なんですが。

2、UVカットウインドウと、普通の窓にUVカットフィルム貼ったのと、どっちがカット機能が高いんでしょう。

3、もともと90%UVカットするウインドウに、さらに90%UVカットフィルムを貼った場合、99%カットになったりするんでしょうか。

4、無色透明でも、やはり可視光線透過率は下げるでしょうから、フロントガラスに貼ると視界が悪くなって危ないことはありますか。

5、窓開け閉めしているとフィルムはがれますか。

6、リアウインドウのフィルム貼り返る事があって剥がす時、熱線が傷つかないんでしょうか。

疎いもので、質問が多くなってすみません。

A 回答 (4件)

1:カー用品店でもディーラーでもフィルムを貼るのは殆どの場合業者です。

今は透過率を計る機械も2・3万~と安価になっているので、持っている業者さんは多いと思います。ちなみに私も仲間も持っています。相談されてはいかがですか?
2:透明のフィルムを貼る目的は紫外線(UV)カットよりも、むしろ赤外線カットです(飛散防止etcありますが)。メーカーにもよりますが30%位カットしてくれます(夏の日差しのジリジリした暑さが和らぎます)
3:?
4:フロントガラスに貼る場合は糊の薄い透明フィルムが有りますので(普通の半分の薄さ)これで貼れば視界は良好です。『もやもや』して見えにくいのは糊だからです。
5:問題ありません
6:剥がし方にもよりますがプロの作業なら問題有りません。
    • 0

#2です。

言葉が足りずスミマセン。

現在新車で売られている車で、無色ガラスの車は無いかも・・・(軽自動車に関しては認識不足ですが)
これはUVカット以外に、着色ガラスが用いられている場合があり、グリーンやブロンズなどといった着色ガラスを使用している場合があって、もうこの時点で透過率70パーセント台ですので、フィルムの貼り付けは不可能です。
また、これらの事項は事前にガラスに(右下に小さく)表記されているので、改めて測定する必要はありません。
お車を購入する前に、ディーラーの方に尋ねれば調べて教えてくれますよ。

透過率の測定は、ディーラーでも小売店でも行っていないでしょう。
測定する機材が無いから。
県警へ行けば測定器がありますが ^^;
自動車整備振興会でも支部でなければ、測定器を置いてある所があります。

フロントガラスのフィルムの貼り付けできない領域は、全車共通です。が、面積は車によりけりで、着色フィルムの貼り付けも条件を満たせば可能です。
この件についても、ディーラーでお聞きになれば教えてくれますよ。
    • 0

1.購入予定のお車の、ガラスの透過率次第でフィルム貼り付け可能かどうか?!が決まります。

UVカットウィンドウの場合、もうそれだけで透過率が70パーセントに近いので、殆んど無色透明なフィルムしか貼り付け出来なくなりますので、貼り付ける意味がありません。
(不正改造車 又は 整備不良車にするなら貼り付けれますが・・)

4.フィルムは透明でも、貼れば歪みが発生しますので、視界が良くなる事はないでしょう。
また、フロントガラスには一切何も貼ってはイケナイ領域があるので、事前に調べておいて下さいね。

5.ちゃんと貼ってあれば、剥がれません。

6.貼り付けるフィルムの種類如何ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>1.UVカットウィンドウの場合、もうそれだけで透過率が70パーセントに近いので、殆んど無色透明なフィルムしか貼り付け出来なくなりますので、貼り付ける意味がありません。

UVカットで無いウインドウではどうでしょう。購入予定の車の透過率をディーラーは側ってくれるのでしょうか。あるいは貼り付けても透過率を満たすフィルムを、ディーラーが予め把握していてくれればいいのですが。数値上多分大丈夫ではなく、できれば車の購入前に測定してもらいたいですが、そういうことはさせてくれないんでしょうか?
自分でフィルムを買ってディーラーや自動車小売店に持っていって、透過率を測定してもらえるんでしょうか。

>>4.フィルムは透明でも、貼れば歪みが発生しますので、視界が良くなる事はないでしょう。

視界は夜間や雨の日運転するとき気になるほど悪くなりますでしょうか。普通のサイズの軽自動車なのですが。
貼っては行けない領域は車種によって違うんでしょうか。ディーラーに聞けば分かりますよね。

これだけ質問されると言う事は、相当の素人の方だとお見受けします

簡単に貼れると思っておられるといけないので言っておきますが、フィルム貼りはかなり大変ですよ
慣れてないと1人ではかなり難しいですし、出来映えもひどいものです
ちゃんとした専門家にやってもらった方が、綺麗ですし、ご質問の事だってキチンとしてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書き違えました。実際に貼るのは専門の方にやっていただくつもりです。そういったことはオートバックスやガソリンスタンドなどに頼めばいいのでしょうか。こういったところはフィルム貼りの腕というのはいまいちでしょうか。フィルム専門となると、近くにそういった店を見た覚えが無いので遠くまで行くことになりそうです。

元々UVカットウインドウでなくても、フィルムを貼れば同等以上の機能が得られるなら、UVカットウインドウに拘らずに車を選択できるかと思いまして。