アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸歴数年の者ですが、電動ろくろを近々購入したいと考えています。
どこのメーカーのどの機種がお勧めか教えて下さい。
ちなみに、コンパクトで静かなタイプが希望です。
主に小物作品を作ろうと思っています。
予算は10万円前後の物を考えています。
是非参考にしたいので、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私はシンポ社製のRK-3Dというのを使っています。


値段も10万円程度で買えますし、力も十分ありますから
大物を作りたくなったときも対応できると思います。
それに、なにより音が小さいのが私としては気に入ってます。
私の場合はマンションに住んでますが夜でも普通に使ってます。
手ろくろとして使えるかどうかも選ぶときに考えた方がいいと思います。

参考URL:http://www.nidec-shimpotougei.jp/products/rokuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。回答ありがとうございました。
夜中に使っても静かだというのは大きなポイントなので、
非常に参考になりました。お得に買えるサイトを探してみます。

お礼日時:2008/03/29 20:16

>算は10万円前後の物を考えて


最近のカタログを見ていないので正確なことは言えませんが、10マンぐらいですと1種類か2種類しかなくて、選択できるない様ではないと記憶しています。

「小物」より、1玉1-2kgで出きる範囲のせいぜい30cmりっぽう内に(成型時に)おさまるはんい、というと、どの会社の物でも同じです。
むしろ、設置場所の地盤の固さが問題になります。もくぞ゜うゆかですと床で共鳴してかなりの騒音になります。コンクリートせい土間に直接御影石とか大谷石の台の上に置いたり、コンクリート制土台と一体型の床に置いたりすると共鳴音が減ります。
同じ価格でしたらば、質量の重いほうが共鳴音が小さいです。
モーターの起動音は100Vを使っている限りはどうじょうもないでしょう。軸の中心部にスイッチがあり回転数がある程度上がる・あるいは下がると「カチ」っと音がして配線が切り替わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設置場所も考慮しないといけないんですね。
振動や共鳴は考えてなかったので、参考になりました。

お礼日時:2008/03/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!