プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま8ヶ月の息子を持つ父親です。
息子にはできるだけ英会話になじませておきたいと思い、良い教材はないかと捜しています。以前、ディズニー英語システムについて調べましたが、値段や意外にディズニーのキャラクターが出てこないとの評判を踏まえ、その購入はやめました。

映画やカートゥーンネットワークを英語にて流しっぱなしにておく方法も実施していますが、言葉が速すぎるので良い方法とは思えません。

何か良い教材は無いでしょうか。雑誌では、「セサミ英語ワールド」や「ベイビースクール」と言われるものが載っており、興味はありますが実際の中味が分からないので、なかなか判断ができません。できればDVDが良いと思っていますが、ビデオでも可能です。

良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。

たびたびスミマセン。これで終わりにします(^^;

もしかしたら、英語は教えない方がいいかもしれません。
専門家の意見では、小学校までに習った経験がある人は苦労なく話せてしまうため、中学入学後にあまり勉強せず、結局中学からの人に追い越されてしまう(語彙・会話力共)、という話もありました(塾の先生の発音が悪いと中学からの人のほうが発音が良かったり・・・悲劇的です)。その後外国語として英語を習得しようとしても、その苦労は計り知れません・・・(できることをもう一度やり直すんですから)。

また、入学前に発音記号(テキスト&テープ)をやったのですが、あの眠くなりそうなテープでも楽しんでできたのは、やはり初めてで新鮮だったからかもしれません。

そんな経験を踏まえると、英語そのものを教えるより、外国を身近に感じるような教育をされた方が良いように思います。外国人留学生を家庭に受け入れるもよし、ご家族で海外旅行へいかれるもよし。お父さんが外国の人と話をしているのを見たら「カッコイイ、自分もあんなふうになりたい」って思うんじゃないでしょうか。

実は私もこのクチです。小学生のときはうちによく留学生が来ていました。私以外の家族全員が英語で意思疎通ができていまして、その後、どうしても英語が話せるようになりたくて、英語教育重視の私立中学に行かせてもらいました。おかげさまで、英語学習で苦労をしたのは長文読解だけです(これは英語が外国語である以上、単語力を自分で高めない限りどうにもなりませんので)。

それから、DVDをお持ちなのでしたら、子供向けの映画などを英語のみ・字幕なしで何度も見せるというのも効果があると聞きました。場面から何となく意味がわかるようです。簡単なセリフから真似をし始めて「Help yourself!」(白雪姫で出てきます)なんてしゃべり始めるかもしれません。ネイティブの意見では、やはりディズニーの英語が文法的にも正しく、また聞き取りやすいそうです。今の段階では、あまりお金をかけず親子で楽しめるものが良いように思います。

いずれにしても、お子さんの母語習得に混乱のないようにしたいですよね。
それでは、何度も失礼致しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに英語を身近に感じさせることは大切でしょうね。ご指摘のとおり、親の姿を見せることは良いことだと思います。私は週に一回、英会話スクールに行っているので、もう少し大きくなったら連れて行こうと思っています。海外旅行も良いことだと思います(経済的には問題はありますが・・・)。
ご指摘のとおり、変に覚えさせたり飽きさせる原因にならないようには気を付け無いといけないと考えています。
改めてありがとうございました。

ごめんなさいっ>_<

ついさっき思い出して、一言、一言だけ・・・。

英文科の教授?か何かをなさっている川島幸希さんの本は、結構面白かったです。
「英語だいすき」
ご自身の娘さんが英検2級に合格した体験をつづった本です。小学生のお話ですが、教材についても結構触れていたので、参考になるかと思います。
「スーパーエリートを育てる小学生からの勉強法」
こちらは、参考まで。

読んでみた感想は、やはり、プロの教育って、並大抵のことじゃありません・・・。

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

#2です。

私はコミュニケーションにも不自由してません。多分、中学での英語の教え方によるのだと思います。あと、中2のときひと月ホームステイに行って、英語力のなさを実感して以来しっかり勉強しました。同じ学校(中高一貫校でした)出身の友達でも、中学から一緒の子は、しっかり話せる子が多いです。

同じお金をかけるなら、小学校高学年~中学辺りにかけてホームステイや外国人の子供たちとのキャンプなどに出してあげた方が効果があると思います。あるいは、英語に力を入れている私立中学に入れるとか。もっとお金をかけるなら、高校に入ってから1年間の交換留学などもあります。

私の兄はずっと国公立(大学含め)でしたが、中学時代のひと月のホームステイと高校の1年間の交換留学で、コミュニケーションに不自由はしておりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイは最も良い方法の一つですね。と言っても、今すぐにと言うわけにはいかないので、今の内からできることはないかな、と考えています。ひょっとして、英語に馴染みが無いと、中学校で英語か嫌いになるかもしれませんし。そうなればホームステイに強制的にいかせるのもかわいそうですしね。

英語は中学からしかやってませんが、得意科目でした。

母国語としての英語と外国語としての英語では、教え方も違ってくるようですので、中学から専門家に任せた方がよいかもしれません。

そんな私ですが、小さい頃、父がNHKの基礎英語を毎月買って聞いていたようです。それが効いてるのかどうかはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学生から始め、得意科目でした。でも、コミュニケーションという点では、今でも苦労しています。時々海外出張するのですが、日常会話でも、少し複雑になると全くついていけません。息子にはワールドワイドな人間になって欲しいと思っており、なにができるかを考えています。ネイティブの人と普段から交わることができれば良いのでしょうが。

私も9ヶ月の子を持つ親です。

あるテレビでは、「英語教育は意味が無い。帰国子女でも、日常、英語を使う環境にいないと英語を忘れてしまう。」と言っていました。私は英語が全く苦手で、子供にも同じような思いをさせたくないなと思い、教材を探している最中です。今日、本屋で「英語子育て体験談100」という本を買ってきました。実はまだ読んでいませんが、何かヒントになると思います。お勧め教材も載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに帰国子女でも忘れると聞いたことはありますが、幼児教育もやらなければなにも進まないと思います。その「体験談100」は参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。