アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローウィンで作られるお菓子について調べています。
お菓子とその作り方をおしえてください。

A 回答 (3件)

ハロウィンと言ったらやはり有名なのは「パンプキンパイ」ですよね(^^)

ただ、私はパイではなく「スウィートパンプキン」にしちゃうことが多いです。

スウィートポテトのカボチャ版です。
1.カボチャは小さく切って皮をむいて、電子レンジでチンするか、蒸し器で蒸す。
 竹串が通ったらOK
2.カボチャを裏ごしし、牛乳(ちょっとでいい)、バター、砂糖、シナモンをお好みの量入れる
3.アルミカップなどに2を入れて、溶き卵を表面に塗り、オーブンで焦げ目がつくくらい焼く
(アルミカップがなかったら、アルミ箔もしくはクッキングシートを天板にしき、
その上に適当な大きさに丸めた2をおいて焼く)

特に分量は決まってないです。私はいつも適当に作ってます。
 なぜハロウィンにカボチャのお菓子が多いかというと、ジャックランタン(カボチャをくりぬいてランプをつくってるやつです)の中身をつかっているからだそうです。
 また、秋の味覚ということで、パンプキンパイのなかに、リンゴを一緒にいれる場合もあるみたいです。

↓では、カボチャのクッキーとマフィンが載ってます

参考URL:http://www.galliver.com/recipe/re01okasi/oka0209 …
    • 0
この回答へのお礼

色んなレシピを教えてくれてありがとうございました。
かぼちゃのなぞの秘密?もわかり、おもしろかったです。
レシピに取り入れたいです。ありがとうございました。

私もお菓子を作るのが大好きで自分で色々レシピを書いています。

ハロウィンという事でカボチャを使ったこんなのはいかがですか?

【材料 2人分】
カボチャ…1/8個 バター…20g 砂糖…大1 ハチミツ…大1 塩コショウ…少々 生クリーム…適量 ドライパセリ…小1/2 プチトマト…2~4個

【作り方 1】

カボチャは種とワタをスプーン等で取り、皮を削ぎ落とし、薄切りにして水に放つ。

【作り方 2】

耐熱容器に水きりしたカボチャ、バター、砂糖、ハチミツを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで4分加熱する。水分が多いようなら少し捨てる。マッシャーや木べら等でつぶすように混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。

【作り方 3】

パサパサするようなら生クリームを少量加えて混ぜ合わせる。半量にドライパセリを混ぜ合わせる。一口大の茶きんに形を整えて器に盛り、水洗いしたプチトマトを添える。

<ちょっとヒント> 茶きんはラップで包むと簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
茶きんですか?おもいつかなかったです。
さっそくつくってみたいとおもいます。

ハローウィンももうすぐですね!

やっぱりかぼちゃですよね。おいしいですよ~。
 うちではかぼちゃパイを作ります。作り方は簡単です。
 かぼちゃを裏ごしして、卵、牛乳、砂糖(お好みに!)を混ぜ合わせ、火にかけます。
 あとは、パイシートに入れて焼くだけ。パイシートは冷凍の使うと簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パイシートなど使うやり方、簡単で手軽にできそうだと
おもいました。やっぱりかぼちゃですね。