アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クワガタの灯火採集を今年の夏に行って見たいと思っております。そこで、(1)道具というと、発電機に始まり、全てをそろえるとなるとそれなりの額になりそうですが、代用品では難しいでしょうか?例えば今自分が持っているものですと、ガス式のランタンにリフレクターを装着して照らす方法です。また、車のライトを使うなんてことも可能なんでしょうか?お手軽に出来る方法があればお教えください。
 また、(2)場所の選定ですが、山林や雑木林に隣接し、街灯などがない比較的暗い場所がよろしいのでしょうか?(3)撤収の際まとわり付いた他の虫達を取り除く方法は?
 その他アドバイス等ございましたお教えください。

A 回答 (2件)

私のやった方法です。



(1)スクラップの車から取ったヘッドライトを、カーバッテリーで照らしました。一晩くらいなら持ちます。
 白いシーツを映画のスクリーンのように張って、そこを照らします。飛んできた虫がシーツにぶつかって落ちるので、そこを採集します。

(2)場所についてですが・・・街灯や自販機でクワガタが採れたことでもあれば、その近くの林に面した場所がいいです。
クワガタがいない場所でいくら粘っても、蛾しか飛んで来ませんからね。予め、めぼしい場所をチェックしておくと良いです。

(3)基本的には、虫は灯りに飛んでいきますから、自分が暗いところにいれば大丈夫です。多少はまとわりつくかもしれませんが・・・

その他気をつけることは、昼間のうちに下見をしておくことですね。暗いと足元がわからず危険ですし、蜂の巣なんかの場所も確認しておくと良いです。私は蜂の巣に気付かず刺されました(笑)
マムシなんかの毒蛇等にも要注意ですね。

時間帯は、日没後から午前2時くらいまでがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。

お礼日時:2008/05/18 13:50

虫の寄って来る光の種類というのがあって、昆虫採集に有効なのはバラストラス水銀灯というのだそうです。

それ以外はそれ程効果は期待出来ないかも知れません。

山の斜面の下にライトを置いて、斜面に向けて強い光を直接向ければ、多くの虫が滑空して来る様です。雑誌で読んだだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。

お礼日時:2008/05/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!