アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住の者ですが、年末年始に大阪に帰省したいと考えています。例年はなにも考えずに車で帰っていましたが、今年の1月に子ともが産まれたため、いつもとは違う状況になっています。

いくつかの交通手段を考えているのですが、荷物の多さや実家での移動、また移動中の柔軟性から考えて、車が一番良いと思っています。車であれば、そこそこ休憩を取れば7時間(渋滞無しと仮定)で移動できます。夜に走れば、渋滞は避けられるし、子供も寝ている時間なので、大きな無理はなく帰省できると考えています。今年の年末年始は、暦から長期になりそうなので、混雑も分散するなど、例年に比べメリットがありそうです。
ちなみに車はツーリングワゴン、行程の9割以上は高速道路、90分に1回は休憩を取る予定で、連休は長いといっても、実家には2か3泊にとどめるつもりです。

私のこのような考え方は、間違っていないでしょうか。また、何か注意点があればアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

私は次男が7か月ですが、1か月半の頃から片道420キロを既に5往復したものです。



大丈夫だと思いますよ。
公共の交通手段だと、どうしても時間が決まっていますし、年末年始は混雑します。
その点、休憩も好きなときに取れますし、荷物なども考えると車の方が便利だと思います。

私達もいつも深夜または早朝走ります。
冬の夜は、車内でもドアの隙間から冷たい空気がはいります。
寒くないように気をつけてあげてください。
休憩の時は、赤ちゃんも外の空気を吸わせて、体も自由に伸ばさせてあげると良いと思います。(暖かくして)
周りに他人がいるわけではないので、万が一泣いても、焦らずに安全運転で次の
PAまで行って休憩してあげてください。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供って強いですよね。
車内の暖房、乾燥、汗をかいていないか、など、よく気をつけてやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 08:51

息子が9ヶ月の時から、車で東京~福岡を3回往復しました。

大阪ですかぁ~、私たちは帰省する時「やっと半分」と思いながら通り過ぎますね。
やはり、公共の交通機関と違って融通がきいて、荷物が多くなっても平気で、他のお客さんに気を使わなくて良いという点で車が楽ですよね。
このところ、帰省ラッシュも分散することが多いようです。
夜に走るというのは、良いと思います。なによりも子供が寝ているのは楽です。子供に離乳食をあげたり、ミルクをあげたり、それに加えて自分たちもご飯を食べたりすると休憩時間がかなり長くなります。ま、ドライバーがゆっくり休めてよいのですが。そういう時間も含めると昼間走るのと夜中に走るのでは時間が全然違います。
他の方も書いてあるように、汗をかくと思いますから、背中にタオルなどを入れておいて、休憩の時に交換してあげるとよいでしょう。
水分補給は必須です。イオン飲料でも麦茶や湯冷ましでも良いですから、起きている時はこまめに飲ませてあげて下さい。
SAには、必ず授乳やおむつ替えの出来るところがあります。トイレにおむつ換えシートもありますが、冬は寒いです。車の中で済ませることも可能ですが、交換したおむつを捨てられるので、よく利用しました。
夜中の運転はドライバーの方には負担になると思います。体調を整えて、無理をせずに運転して下さいね。
もしも、お子さんがぐずっても運転手さんは焦らないで下さいね。そのためのお気に入りグッズは忘れずに持っていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京~福岡ですか。つわものですね。それを伺うと、千葉~大阪くらいへっちゃらという気がします。最近何処に行ってもベイビールームが充実しており、親としては助かりますね。
子供のことも大切ですが、命を預かるドライバーの体調も大切です。そのあたりは家内とよく相談します。

お礼日時:2002/10/25 10:52

私は息子がまだ5ヶ月のときに田舎に行きました。


ちょうどお盆の帰省ラッシュのときで、普段は3時間半で行けるところを
10時間かかって行きました。
今から思えば無謀だったかなぁーと思います。
しかも車のエアコンの調子が悪く、車の中は蒸し風呂状態でした。。。

出るときに乳児用のポカリスウェットを8本ほど買っていたので、
水分補給に大変役立ちました。
休憩はもちろんこまめにとって、車の中では授乳のとき以外はチャイルドシートに
寝かせてました。
車のエアコンをかけていると乾燥したり、私達大人はそんなに暑くなくても
チャイルドシートに寝かせている子供は汗をかいていたりすることもあると
思いますのでちょくちょく様子をみてあげていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に14時間(通常7時間)かかったことがあります。その二の前にならないよう、出発日や時間には気を使いたいと思います。子供にとって水分補給は基本ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 10:47

私も千葉県在住で、1歳の誕生日の日に京都までいきました。


やはり、夜中1時頃でて休憩2,3回とり、京都東に朝7時半頃つきました。(高速がすいていて・・・)実際は、京都東からさらに3時間ほど走りました。なので合計9時間です。

うちは、ステーションワゴンなので後部座席の足元に荷物をつめ、ベビー布団を敷いて、寝かせたまま走りました。車が動いてる間は、ほとんど起きず、逆に休憩でとまると起きていました。日中はやはり、起きてる時間が長いので、おもちゃや音楽など飽きないように相手して、目的地へたどり着きました。

年末ということで、混むとは思いますが大丈夫だと思います。
寒い時期に当たりますので、毛布など積んでいつでも暖かく出来るよう準備は必要ですね。
あと、車の中は乾燥します。(9月でも、息子の肌がカサカサになりました。)気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の年末年始は、土曜日から翌週の日曜日までの大型連休になりそうです。それが幸いだと考えており、多分ラッシュが分散され、日をうまく選ぶと、渋滞にほとんどかかることなく帰られるのではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 10:44

上の子は1歳2ヶ月、甥っ子は1歳1ヶ月から毎年お盆の頃に片道500km近い帰省をしてます。


休憩いれて10時間かかりますね。小さい方が楽です(笑)
オムツしてるし…
夜出発なので保育園に行ってる甥っ子は寝っぱなし。うちの子は隣に人がいなくても慣れてるのでぐずる事ないし…
(窓の外見てます)
気をつけることは、以外に熱い車内ですので寝ていても汗をかいてないか(特に背中)大人の休憩時に見てあげる事と起きていれば水分補給をする事くらいだと思います。(着替えや飲み物はすぐ取れるようにしておくといいかもしれません)
休憩時に起きていれば席から下ろしてあげるのもいいですよ。
乾燥防止に車内に濡れタオルをかけておくという人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は私ですが、後部座席の隣に家内を乗せています。このドライブも当然そのようにしたいと思います。寝汗はよく気をつけるようにしたいと思います。帰省地で発熱などしたら大変ですからね。

お礼日時:2002/10/25 10:39

やはり10ヶ月の時に、車で5時間ほどかけて帰省しました。


昼間を狙ったので、途中休憩で身体を伸ばさせたりしました。
寝なさそうなら、おもちゃや絵本などで気を引ける分、車内が明るい昼間の方がよいと判断してでした。

2歳2ヶ月の今の帰省はもっと楽でしたね。
車や乗り物が好き、と傾向がわかりましたので気を引きそうな新しいおもちゃを3,4個と 新しい絵本を1,2冊。
これで乗り切れました。
帰りはhideyukaさんと同じく夜。
実家で風呂に入れ、寝る雰囲気を作ってから車に乗せました。ずっと寝てましたよ。

まだ1歳前ということですが、寝るリズムがきちんと出来ているなら、夜間の移動も楽だと思います。起きてしまったときの対策を多少準備しておいた方がよいかもしれません。

最後に、道路公団のサイトをあげておきます。
http://www.jhnet.go.jp/
大型移動のシーズンの直前には渋滞情報が出るので、出発直前にチェックしてから動かれるのをお奨めしますよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はしっかり寝ますし、夜泣きも苦になるほどではなく、ずっと寝ていることが多いです。準備をきちんとした上で、夜のドライブが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!