アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1997年に第1回富士ロックフェスティバルが開催された富士天神山スキー場で、
大きな台風のためほとんど誰も見ていない中、黙々と、ただ黙々と
信じられないようなバランスで石を積み上げている30代後半の男性アーティストを
ケーブルテレビで見ました。

「人が見ていようがいまいがどうでもいい。好きでやってる。」という空気でした。

そのアーティストの眼差しと石の美しさがどうしても忘れられず、
2年後くらいにテレビ局に問い合わせましたところ、
「スタッフが変わっていてよくわからないが、ジョゼフなんとかというカナダ人だと思う」と言われました。

その後、インターネットで調べましたら、
サンフランシスコ在住のビル・ダン氏が石を積むアーティストとして評価が高いようですが、
10年前に見たアーティストとは違う人でした。

どんな小さなことでも結構です。
ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

違うと思いますが念のため。

。。

Andy Goldsworthyというアーティストがそうした自然物を組み上げて作品を作ります。

作品と言いましたが、彼に言わせると、そのオブジェが自然に倒壊するまでの過程が自分の「表現」だそうです。

ピーター・ガブリエルというミュージシャンの「US」というアルバムで、世界中のアーティストに一曲づつ依頼し、その曲からインスピレーションを受けた物を作るという企画をやっており、その中の一人でした。

私の人生の中の10曲のうちの1曲で、「Washing of the Water」という曲です。

このアルバムも是非聴いてみて下さい。

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速、Wikipedia で Andy Goldsworthy を見てみました。

作風が違いますので、違う人だと思いますが、興味深いアーティストです。教えていただき、ありがとうございました。

Washing of the Water、歌詞がとてもいいですね。聴いてみたくなりました。音楽も好きなのです。

投稿してよかったと思っています。ありがとうございました。