プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は活字だけの本は1週間に1冊くらいしか読みません。
読書が好きな人って尊敬してしまいます。
今迄にどのくらいの数の本を読んできましたか?
活字だけの単行本・小説でどれくらいですか?
漫画も結構読まれたりするんですか?
アバウトな数でいいので教えてください。
因みに読書量の多い事で知られる文化人の宮崎哲弥さんは月100冊読むと聞いた事があります。
職業によってかなり差は出るでしょうけどね(^.^;)
読書量少ない方でも構いません。出来れば何十代の方なのかも教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

私は、男40代です。


ここ、数年は、宮崎氏には負けますが、年間1000冊程度ですね。
初めて、本というものをちゃんと読んだのは、小5で、シャーロックホームズシリーズの一冊でした。
中学時代に年200冊、大学時代に年300冊、社会人になって年400冊と、年齢とともに、速読が出来るようになり、読める冊数が増えています。
また、なぜ、数字を明記できるかというと、読んだ本の著者名・題名は、全て、手帳に明記し続けているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間1000冊程度
凄いですね(笑)

量読む人は自然と速読が身についてしまうもんなんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 18:50

質問を読んで考えてしまいました。


ずっと読書が好き、というより食べること、寝ることと同じように本を読んで来たのですが、いったいこれまで何冊読んだのだろう?

読書記録をつけ始めたのは5年ほど前からで、その間年平均200冊、計1000冊。
今40代、本を読み始めたのが3歳くらい、保育園にあった本は読破したので就学以前で100冊くらい
・小学校 学校のある日は毎日図書館から借りだしていたので年200×6=1200
・中・高校 一番読んだ時期。1日2冊ペースも珍しくなかったけれど長尺ものも多かったので年300くらい×6=1800
・就職後は毎月8~10冊購入していたので年100冊くらい×15年=1500冊
・家庭に入ってから記録をつけ始めるまでは年150くらい×8年=1200冊

以上を合計すると6800冊。
思ったよりも読んでいないものですね。これから残りの寿命を考えると生涯に読める冊数としては一万冊程度でしょうか。
あまり回答になっていませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年平均200冊
>以上を合計すると6800冊。

小学生まででも相当な数ですね。凄いです(笑)
参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 18:48

50代前半の男性です。


一週間に一冊読めば、比較的読むほうだと思いますけど・・・
作家さんとか本に関係した職業の方は桁が違うと思いますが、ごく一般の方でしたら中篇小説程度で一週間に一冊は読むほうだと思いますよ。

私も読書が趣味といって良いほうですが、日常は仕事に追われていますのであまり読むことができません。
文学部出身ですが、仕事は全く正反対の機械関係です。それでも今は中篇クラスで週に一冊位は読むと思います。
でも読まない時は全く読みません。というか、読む時間がありません。

学生時代は乱読したほうでその当時だけでも300冊位は読んでいると思います。マンガ本も当時はジャンプを毎週買っていました。卒業してからは何年も読んでいませんでした。
ここ数年位前から、読む時間が多少取れるようになり、また読み始めました。
今までに500~600冊位は読んでいると思います。私の場合は歴史小説か純文学が中心ですが、読書量だけは人により様々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書好きなんですね。
参考になります。

読む人と読まない人の差が激しいのかもしれませんね。
読まない人って活字だけの本限定なら1年間で1冊も読まない時もあると聞きますから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!