プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて書かせていただきます。
美容師を10年ほどやっています。年齢は27歳です。
今美容師をやめ、グラフィックデザイナーになりたいと考えています。パソコンに関しても、デザインに関してもまったくの初心者で、学校に行こうと今探しているのですが、何処がよいのかよくわからず、グラフィックの学校に関して何か情報を教えていただければと思い書き込ませていただきました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は美術受験をしたんでそうゆう学校についいて沢山調べました!
それだったら桑沢デザイン研究所はどうですか?夜間クラスもあって仕事をしながら通ってる人もたくさんいるし、昼間部も質問者さんのように途中からもう一度やり直したいと思ってきてる人も結構います。
今の桑沢の所長は内田茂さんですし、吉岡徳仁さんや今活躍してる人で桑沢出身の人も結構いますよ!
グラフィックはやりたい生徒さんが他の課に比べ一番多いので沢山のライバルの中で刺激しあいながら、とても良い勉強ができると思います!
渋谷にあるし流行の最先端にふれられるのもいいですね♪
先生も凄い人がきてたりするんで、とても良いと思いますよ!

あとは多摩美術大学がグラフィックはとてもいいです!作品のレベルがとても高くて一番グラフィック課が凄いと思いますよ。
ただとても倍率が高いので入るにはちゃんとデッサンと学科を勉強しなくてはいけませんね。
桑沢も同様推薦もありがすが一般なら対策をしなくてはいけません!
頑張ってくださいね!
    • 0

デザイン学校に通っているものです。

専門学校はデザインもPCも扱えないままの子が少なからず入学するのが多いのでその辺は大丈夫です。ちゃんと基礎からおしえてくれます。(授業スピードは速いですが)

デザイン学校といっても、先生によってだいぶ授業内容の密度が違います。
パンフレットなどにある学校の紹介文は表面的な良い部分しか書いてないので、どこが本当にいいかなんてわからないでしょう。
名のある学校だから、でもいいですがね。
やはり一番はご自身で見学しに行くことですね。見学に行くといってもオープンキャンパスに行くのではなく、平日の授業している時を狙うのがベストです。オープンキャンパスはしょせん表面上の授業ですから。平日の普段の授業雰囲気を見ればちゃんとしているしていないの区別はわかりますね。
<例:授業風景が悪い学校>
授業中にもかかわらず机にカバン、お菓子やジュースを置き、飲み食いしている。又は寝ている。
↑実力のある先生に共通するのは、机にノートや作業する道具以外のものを置くと怒ります。私語ですら切れられます。

このように、授業中騒がしすぎる学校は楽しそうですがなるべく止めておいた方がいいでしょう。集中力が乱され、それがくせになり落ちぶれます。
あと、改装や開校したてな学校でもないのに机がやけに綺麗な学校も怪しいです。デザイン学校は絵の具やカッターなどをしょっちゅう使うので汚れて当然だから。

それと、その学校は公募展などに積極的かどうかも見るべきです。
例として出しますが、私の学校は全国区でおこなわれる朝日広告賞や毎日デザイン賞、宣伝会議賞などのどれも競争率の高い公募展に積極的です。
出している公募展も有名かどうかを見るのも手です。
言っちゃあ悪いですが公募展の受賞作品はほとんど生徒の力というより、先生の教える力があるからなんですね(笑
生徒の力20:80先生の力 みたいなもんです。

などなど長文になりましたが、学校選びはじっくり慎重に調べてからご自身で決断なさってください。参考になるかどうかはわかりませんが応援しております。
    • 0

グラフィックデザイナーといっても将来目指す仕事内容によって多岐に渡りますが、HPや映像デザインなどがメインならデジタルハリウッドとかでしょうか。

参考URL:http://school.dhw.co.jp/
    • 0