プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームセンター等にある「麻雀格闘倶楽部6」についてです。
いつもの様に「アミューズメントパス」(カード)を入れ、ゲームを始めようと思ったところ、
「異常なプレイデータが検出されました。サーバー上の確認の為しばらくの間このデータではプレイできません」

(エラーメッセージがうろ覚えでスミマセン)

とのエラーメッセージが表示され、ゲームをする事ができなくなってしまいました。
店員さんにも聞いてみましたが結局わからずじまい。
「しばらくの間・・・」
とのエラーメッセージなので、10分・30分・1時間・半日と待って再度試してみましたが同じエラーが表示されてしまい結局ダメでした。
ちなみに、台を代えて試しても他のお店の台でも同じエラーが出ます。

また日を改めて試してみようとは思いますが、皆さんはこんな経験ありますか?
異常なプレイ・・・なんて身に憶えないんですがねぇ・・・

A 回答 (2件)

自分がゲーセン店員だったときに同じ障害が発生したお客さんがいました



その時は、こちらで調べても全く判らなかったので
すぐにコナミサポートセンターに電話して、実際のデータがどうなっているか確認してもらった所、データが破損していた
ということがありました。
その時は、データ復旧が無理と言われて辛かったですね
お客さんもすごく落ち込んでましたし。
(コナミ曰く、データ復旧が可能なケースも多々あるようですが)

あと、不正プレイやってたプレイヤーの影響でカードが使えなくなる
冤罪ってケースもあります。
基本的に暫くしたら使えるようになりますが、普通に使えなくなるケースも結構聞きます。
その場合は、サポートセンターに問い合わせて冤罪が晴れるケースもあるようなので暫く事象が続くようでしたら問い合わせてみた方が良いかもしれません。

この回答への補足

おかげさまで3日目にして復帰する事ができました。
ですが、その翌日にまたエラー発生・・・
カードを入れて、暗証番号の確認が終わったとのメッセージが表示されたと思いきやいきなりです・・・
ですが、今回は15分程度で復帰できました。もうワケがわかりません。

メーカーに問い合わせてみたところ、
「プレイ中に電源落ち等正常に終了できなかった場合」
「プレイ状況に異常が見受けられる場合」
にデータ異常が発生していないかサーバーが確認するとの事。
自動処理の為、作業完了までに要する時間はわからない。

との事でした。
こんなんでいいの・・・?って思いますね・・・

補足日時:2008/03/28 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずはサポートセンターを調べてに問い合わせてみようと思います。
特に不正なプレイなんて身に覚えないんですが・・・
ちなみに不正なプレイというのはどういったプレイ方法の事なんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/03/24 23:21

横からすみません。


不正はだいぶ減ってきましたが、一時期横行したことがありました。

当時の方法は対策されているようですが、知ったところであらぬ疑いを掛けられたり、やってみたくなる心理などを考えると、知らないほうが得策だと思います。

さらに、『不正を教えて』という質問については、個人的には教えるのは『教唆・同罪』だと思いますので、どなたも答えないのではないでしょうか。
仮に知っていて、実行経験があったにしても、有益だと判断したのであれば簡単に披露することはないと思います。

ゲームセンター従業員や従業員と仲の良い常連さんはたいてい件の不正は知っていると思いますが、一応、注意・配慮をと思い書き込みました。
気を悪くなされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただワタシが知りたいのは、
どういった事をすると例の「異常なプレーデータ・・・」というエラーが発生してしまうかという事です。
知らず知らずのうちにサーバーに障害を与えてしまっているのだろうか・・・と心配になったからです。

先日、エラー発生後3日目にしてやっとプレーできるようになりましたが、その翌日プレーしようとしたら再びエラーが発生してしまいました。
ですが今回は15分もしないうちに復帰できました。

お礼日時:2008/03/28 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!