プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から聞きたかったのですが・・・
自分の資産から運用資産を証券会社にいれます

そこから投資で資産運用してますが少しの利益を出してやめるなんて簡単ですがいったい資産に対して何割増やせれば立派というか一人前の投資家といえるのでしょうか??

金利の少ないこのご時勢に年間10パーセントの利益を出せばいいほうですか?・・・もちろん安定した一割で10年でも一割資産が増えれば増えるほど運用資産も増えますが・・・

もしくわ年間ではなく10年で運用資産の何倍とか誰か教えていただけませんか??
それとも少しでも利益が出せたら立派なのですか??
今は株が安いし先をみるととても勝ちやすい相場だと思います
こんな時はガッツリ投資してそのうち訪れる冬の時期はお休みなのでそこもふまえて今ならもっともっと儲けないといけないですか???

現実的に運用資産に対してどのくらい利益を出せばほっと一息ついていいのですか??
初心者なのでわかりません
株価が上がってもここで利益確定みたいな状況は多々ありますがもちろんそこで手放すと一時的に利益はでますが再びその株を購入するにはもちろんすぐは割り高で購入できません
他の会社に投資すほど経済に詳しくないしいったいどの程度の利益をだせば落ち着いて売って利益確定できますか???

詳しい方回答お願い致します

A 回答 (4件)

デイトレーダーや短期投資家は一日で1%とれればまあぼちぼちかな?といったところでしょう。

たとえば資産が1000万あったとして年間で500万から1000万程度の利益をだすのはそれほど難しいことではありませんし、
正確な数字は持ち合わせていませんが実際にこの程度の投資家は掃いて捨てるほどいるでしょう。
もちろん損失を出している投資家はその何倍もいるはずですが。。

ただ金額が5億、10億となってくればなかなかそこまでのパフォーマンスを出すのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はいて捨てるほどいますか?・・・・

すごいですねぇ
私なんか今は年間50万が目標です
資金はいくらなら50万を狙うのに最適でしょうか?

なかなか1分先や1日の相場は読みにくく難儀しております・・・
3ヶ月あったら一度は利益確定ポディションにつけそうですが・・・

デイトレーダーさんてほんとにすごいですね
なんで日計りで勝てるのかが私には全く理解できません
超能力者か?って思うくらいです・・・
もしかして売買時に気配値見て買いが圧倒的に多いときは必ず上がるとかあるんでしょうか???

折り返し質問だしてすいません・・・面倒だったら回答は結構です
参考意見ありがとうございました

>もしかして売買時に気配値見て買いが圧倒的に多いときは必ず上がるとかあるんでしょうか???

私の場合そのあたりは完全に勘ですかね。
もっと優秀な人であればある程度のパターンを認識している人もいるかと。
たとえば今日の不動産とかは公示地価が懐疑的で、NY続伸とあわせて考えた場合、寄付きから空売りしやすい状況ではありました。
少し前、サンフロンティアが下方修正したときも、ほかの不動産を売りでとるというのはそれほど難しい判断ではありません。

そのようなイージーな日は月に数回かあるだけですので、
チャンスを逃さないことも利益を伸ばす要点だと思います。

300万あれば年間50万の利益は出すのは難しくないと思いますが、
たとえば300円の株が3ヶ月で350円になる可能性は十分ありますが、
それまでに260円になった場合、その40万の含み損を耐えることができるかどうかという問題が出てくるのです。
260円からさらに下振れする可能性も頭に入れて行動しなければなりません。

短期投資というのはそのようなリスクを排除できる投資法ということだと思います。
お金の流れはある程度一方向に動く性質があるので、どこまでそれを利用できるかが重要だと思います。
    • 0

単純には「無リスク投資を上回ること」だと思います。

年10%増やしても銀行金利が12%であれば負けでしょうし、年5%でも銀行金利が1%だったら十分満足できる成績でしょう。

もう少し細かくいくと、リスクに見合ったリターンを得られているかです。基本式ででてくる「得るべきリターン=無リスクリターン+リスクプレミアム」というやつです。
個人投資家とは行っても投資対象が違えば期待されるリターンは違います。「ほぼ無リスクに近いローリスクで年利10%」と「ハイリスクで年利15%」だったら、前者の方が立派とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
参考になります
銀行預金を上回っていれば・・・且リスクが少なければ合格なんですね

株式投資に無リスクはないような気がしますが何かノーリスクの上場企業なんてあるのですか???

そこが若干疑問です・・・・生意気言ってすみません

今はサブプライム問題が解決していませんのとても不安定です。

で騰がったら、利益確定して、また下がったら買えばいいのでは
年に5%も利益を上げればいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

私の場合資金が少ないので5パーなら現実的に狙えそうです

どうもありがとうございました

サブプラ問題のおかげで今は大半が10年来の底ねに近い値段で買えるのでチャンスかもですね