アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、
OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。

EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの
フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、
赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了
されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、
アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを
押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。

また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの
「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、
不正処理により強制終了されました。

以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制
終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って
います。

特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、
具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような
ことに注意しなければならないのでしょうか。

問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ
幸甚です。

A 回答 (3件)

とりあえず、再インストールは面倒なので

ヘルプ>アプリケーションの自動修復

これでだめなら、再インストール。かな?
    • 0
この回答へのお礼

再インストールで問題が解決しました。
親切なアドバイスをありがとうございました。

初めまして。

私もそのような状態になったことが多々あります。私も、どの様なことが不正処理に当たるのかは解りませんが、私の経験ではエクセルの不具合によって起こるようです。
この対処方法は、エクセルを1度アンインストールして再度インストールをすると直ります。私はこのようにして使っております。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールで問題が解決しました。
親切なアドバイスをありがとうございました。

すいません、回答になっていないと思われるかもしれませんが、OSがXPになろうと、よく出る話です。

一般の家電製品と同等な観点で現在のPCを見てはいけません。多分いくら注意してもでると思います。
おおらかな気持ちで、そうですね、なかなか言うことをを効かないペットくらいの気持ちで接したらいかがでしょうか?
わたしは、98からお付き合いしていますけど、電源を入れて待っていたらいきなりフリーズもうなれました。
それでも、XPになったらかなり改善されました。
    • 0