アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の日曜日にアンバサダーに1泊します。
事前予約も終わりホッとしておりましたら・・
1名追加で行ける事になりました。3月小学校卒業したばかりの姪っ子なので、家族一同大喜びなのですが・・・
ショーレストランは時間を変更しましたら、取れました。
ホテルの朝食も場所を2手に分ける事になりましたが、取れました。
問題はガイドツアーで、あいにくどの回も満員で、キャンセルも出にくいようです。
そこで同じ経験をされたかた(聞いた事のある方)に教えていただきたいのです!
(1)インフォメーションの方には「1名追加は当日なんとかなりませんか?」「空きがあれば可能ですが・・当日でないとわかりません。当日枠で申し込みしてください」との事。
1名だったら大丈夫なものでしょうか?
(2)現在お昼出発で6人で申し込みしています。実は午前発が第一希望でした。
当日朝一番で並んで、もし第一希望の午前発が7人で取れた場合、現在午後で取れている事を受付の方にお話しして変更はしてくれるものでしょうか?インフォメーションの方には「当日はキャンセル料がかかります」といわれました。変更だったらキャンセル料はかかりませんか?
(キャンセルして、朝一番にかけるべきでしょうが、仙台から幼稚園児2名を大人2人で引き連れていくので・・なにが起こるかわかりません。最悪私一人写真班として別行動しようとは思ってます。)
(3)姪っ子は中学の入学式前のインパークですが、大人料金でしょうか?

いっぱい書き連ねましたが、ここ2~3日頭を悩ませています~~
他の方の質問検索もしてみましたが、なかなか的を得ていないので・・
どの質問の答えでも構いません!教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

(2)についてのみ答えます。
変更はキャンセル料金は取られなかったと思いますよ。
実際にしたこと有りますから。また、通常のガイドツアーから、クリスマ
スのツアーに変更したこともありますが、キャンセル料金はありませんで
した。

ただし、予約ができなかった分、そっこうで受付に行かなければなりませ
んが。また、混雑が激しい場合は、無理と思った方が良いです。

それとマメに総合予約センターに電話して、キャンセルを確認してくださ
い。拾えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

変更か追加で頑張ってみます。貴重な回答ありがとうございました。
祖父祖母から幼児まで・・3世代を連れて行くもので、情報助かります。なるべく早く行ってスムーズに楽しめるように頑張ります!ありがとうございました。

(1)ツアーは10人までです。

子供でも赤ちゃんでも1名と数えますが…たまーに、小さな子供とかだとおおめに見てくれるときもあります。(もちろん1名分の料金は取られます。)
私はTDSのツアーで11人だった経験があります。ただ、そのときの混雑状況などにもよるし、あくまでそのときの状況次第なので電話ではYesといえないのではないでしょうか。
あの時いいっていわれたのに現地に行ったらダメだった...って文句言われるのはTDL側としてもいやでしょう。あくまで正式回答としてはNGだけども現地で相談してねってことなんだと思います。なので、電話では定員になってなければ入れるよって回答しかできないかと。
あと私の場合はTDSで赤ちゃん含めて11人だったことがありますが施設によって融通が利いたり利かなかったり...ということがあるのでTDLでも同じかはわかりません。TDSと違ってショーの座席の都合とかもあるでしょうし。
(例えば、同じショーレストランでもダイヤのほうがちょっと融通利くけど、ポリは頑固で絶対ダメ、みたいなのがあるので。)
こういう(人を連れてガイドをする)仕事したことがある人ならわかるのですが、1名増えただけでかなりの負担になります。
グループツアーで他のお客さんにも迷惑がかかるので、融通が利くかもしれないけどできれば避けたほうがいいと思いますよ。
(2)わかりませんが、キャンセルではなく変更なんですからそれこそ電話で「それはキャンセルではなく変更ととってもらえないのですか?」と確認されたほうがいいのでは...?それでダメって言われたら、(1)と同じであくまで公式回答ではそれ以上のことはできないんだとあきらめるしかないと思いますけど...。
(3)一応、厳密に言えば中学生だと思います。
TDRの迷子センターは小学生までで、中学生以降は大人として扱い、はぐれたときは伝言サービスになりますが、この切れ目が3/31です。
4/1からは伝言サービス使えといわれます。
ただ、入学前までは学生証もないわけですし(購入の際証明書は不要ですが)保険証でも持ってない限り証明のしようがないんじゃないかと思います。後はご本人次第じゃないですかね。
ちなみに、パスポートが必要になるのは4歳からですか、これは年齢で区分されるそうです。小人から中人に切り替わるのは、学年でいいそうです。(キャストに確認済み)年齢が書いてあるのは、おそらく海外から来るゲストなどのためじゃないかと思います。日本と学校制度が違ったりする場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方にご回答いただけてラッキーでした!詳しく教えてくださってありがとうございます。祖父祖母から幼児まで・・3世代を連れて行くもので、かなりのプレッシャーでしたので情報本当に助かります。
なるべく早く行ってスムーズに変更するか追加して、それが無理だった時&間に合わなかった時は、潔くあきらめ家族が楽しめるように頑張ってみます。貴重な回答ありがとうございました。
出発までにまた質問掲示すると思いますが、目にとまりましたらまたよろしくお願いします。

確実な回答ではありませんが

(1)以前参加したときの状況だと、1名増えても問題なく対応してもらえる気がします。グループ人数は何人までと決まっているわけではないと思いますので
(2)キャンセル料のことは分かりません。スイマセン。
(3)入学前とか関係なくあくまで年齢だと思います。中学入学前ということは12歳だと思われますので中人料金(12~17歳)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父祖母から幼児まで・・3世代を連れて行くもので、情報助かります。なるべく早く行ってスムーズに楽しめるように頑張ります!ありがとうございました。