アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が楽しめる小説を教えてください!!

ただあまり軽い読書は好きではなく、恋愛物や青春物などはあまり読みません。

今まで読んだ中で好きな本は、昔読んだものも含めて
・バーネット「秘密の花園」
・赤川次郎「ふたり」
・吉本ばなな「TSUGUMI」
・辻仁成「海峡の光」←傑作!
などです。
ちなみに今は村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいます。春樹さんは結構好きで、「ノルウェイの森」や「ダンス・ダンス・ダンス」など有名所は読んでいます。

では、長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

性別がわかりませんが、もし女子なら、山田詠美の『放課後の音符』(新潮文庫)


恋愛・青春物ですが、私も基本的には恋愛・青春はあまり読まないほうなので、特にこだわらずに読んでみていい気がします。
かっこいいんですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE …

この人はいろいろな路線の物語を書いていますが、文学路線は、学生や生徒が登場しますし、軽くはないです。
『蝶々の纏足』とか『風葬の教室』とか『晩年の子供』とか『ぼくは勉強ができない』など。
私は『フリーク・ショウ』みたいなのも好きでしたが。

男女に関係なく、
村上春樹の『風の歌を聴け』は読みましたか?
分かりにくいと思う人には分かりにくいようですが・・・・デビュー作です。
青春物ですけどね。
楽しめるといえば、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』のほうが楽しめるかもしれません。
『羊をめぐる冒険』もあります。読みましたか?

重い青春と恋愛でしたら、最近、光文社から出た亀山さんの新訳で話題の『カラマーゾフの兄弟』があります。
私は旧訳で読んだのですが、ロシア文学って実は恋愛だらけなんですよ。
http://blog.livedoor.jp/benica/archives/24179011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい女子です!書いていず、すみません。山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」には以前とてもハマりました。他にどの作品を読めば良いか迷っていたところなので、紹介していただいて嬉しいです。
「風の歌を聴け」は読んだことがあります。不思議なのに現実的で楽しかったです。他の2作品も読んでみます!
ロシア文学もいいですね。何だか気になってきました。

お礼日時:2008/03/25 19:15

 高校生です。

僕がおすすめする本は佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」という本です。これは青春小説です。恋愛物や青春物などはあまり読まないということですが、この本は読んで欲しいなあと思いました。この本には主人公が二人いますが、どちらも僕たちと同じの高校生ですので、共感できるところがたくさんあると思います!ぜひ読んでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ高校生ということで参考になりそうです!題名だけ聞いたことがありますが…すごく読んでみたくなってきました笑。
アドバイスありがとうございました。是非読んでみます。

お礼日時:2008/04/20 16:18

私は30代の男性です。



nouchi0608さんが男性か女性か解りませんが、

司馬遼太郎の『燃えよ剣』をオススメします。

どれか一冊と言われれば、男女問わずこれをオススメしています。

かっこいい男の生き様を感じて下さい。ラストは泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名からして格好良いですね。
司馬遼太郎さんは以前友達が読んでいたので、いつか私も…と思っていたところです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 16:16

昨年高校を卒業した子供を持つ母です。

彼女の気に入っている本を紹介します。

・飯田 譲治 , 梓 河人 (著)の「アナン、(上・下)」
これは彼女はもちろんのこと、私自身にとっても大好きな作品です。成長があって、人生があって、愛があって、とても深い内容の小説で、本当におすすめです。

・「上と外」(恩田陸・著)
一言で言うと冒険小説…といえる作品ですが、家族について、生きることについて、考えさせられます。この作品を読むと、今の自分の悩みがちっぽけなものに思えてしまうような、大きな影響を与えてくれて、同時に楽しめる、小説です。

参考になれば幸いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に「アナン」がとても気になります…。本屋で探してみます!
やはり恩田さんは高校生に人気ですね。
是非参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:12

自分は男でこの前高校を卒業しました。

一応言っておきます。

おすすめは石田衣良さんの作品かな!
描写がとてもキレイで大好きです!!
おすすめは「池袋ウエストゲートパーク」シリーズだけど、石田衣良さんはジャンルにとらわれずに書いているのであらすじを読んでみて好きなジャンルのを読んでみては!?

他には、東野圭吾さんの「白夜行」と「幻夜」です!
自分は普段ミステリーは読まないんだけど、この2作はすごい!!
あとは、ホラーを1つ紹介しておきます!
「弟切草」という小説があるんですが怖いのにめちゃくちゃ引き込まれちゃう。授業中もず~っと読み続けてしまうぐらいに!!

う~ん…。自分の表現力の拙さに愕然としてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石田衣良さん、素敵ですよね。「14」だけ読んだことがあります。「池袋ウエストゲートパーク」は有名ですよね!是非読んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 16:06

恩田陸さん



「夜のピクニック」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83 …
映画化された作品なのでご存知かもしれません。
青春物かもしれないですけど私は読みやすくて面白かったです。

「ロミオとロミオは永遠に」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82 …
近未来SFの作品で凄くハラハラして一気に読めました。


あと、乃南アサさんの作品は全部お勧めです。
ミステリー系、心理ホラー系が多いですが
私は高校時代に読んで物凄くハマりました。

「暗鬼」
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E9%AC%BC-%E6%9 …

「躯」
http://www.amazon.co.jp/%E8%BA%AF-%E3%81%8B%E3%8 …

「再生の朝」
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81 …

「夜離(よが)れ」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E9%9B%A2-%E3%8 …

「あなた」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81 …

この5作品は私の読んだ中で特にお勧めです。


それから、No.2の方が勧められている乙一さんの作品も
絶対面白いですよ。*^□^*


長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。
特に恩田陸さんの「夜のピクニック」が気になります。ミステリー・ホラー系も最近あまり読んでいなかったので是非読んでみたいです!

お礼日時:2008/03/25 19:03

高校生のうちに古典を読んでおけばよかったなあと


20後半になると思います。
シェイクスピアとかゲーテとかソクラテスとか孔子とか
10代で読んどけば今とは違った感慨があったに違いないと。

高校生が楽しめるかどうかはよく分かりませんが、
おっさんからのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔から読み継がれているものにも手を出してみたいな、とはずっと思っているもののなかなか踏み切れず…。
でもゲーテは興味深いので、近いうちに読んでみたいと思います!

お礼日時:2008/03/24 15:57

乙一の


『暗いところで待ち合わせ』
『きみにしか聞こえない』
『平面いぬ』
『失はれた物語』
とかどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙一さんはまだ読んだことがなかったので凄く興味深いです!!
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:46

森 絵都さん


「リズム」

人には人の、リズムがある。
あなたはあなたの、リズムをみつければいい・・・。

「つきのふね」
あの日、あんなことをしなければ…。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら。進路や万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき―。近所を騒がせる放火事件と級友の売春疑惑。先の見えない青春の闇の中を、一筋の光を求めて疾走する少女を描く、奇跡のような傑作長編。
​​​http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31609125​​​

吉本さんは私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの作品も高校生でも読みやすそうですね。
特につきのふね、是非読んでみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!