アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化水素の溶解度を教えてください。0~100℃までのデータがあると助かります。特に知りたいのは高温域です。
塩酸のmol/Lでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひとまず、これでお茶を濁して、↓


http://www.lenntech.com/Air-purification/Gas-pur …
探してみます。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/03/24 14:53

圧力によって変わります。


ヘンリーの法則に従うとすれば、HCLの分圧がわかれば任意の温度での液相濃度が求まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。気付きませんでした。計算してみます。
ただ、濃いHCl濃度でも従うのかちょっと心配です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 11:31

探し直しながら、引用文献


http://www.lenntech.com/Air-purification/Gas-pur …
を見直したら、何か変。
20℃で721g/Lと書いてあるが、12mol/Lの濃塩酸の密度は約1.18、12mol/Lなら12×36.5=483(g) 483/1180=37.1 (w%)のはず。
wikiの沸点の値を見ても48℃で38%、110℃で20.2%。
なので、引用サイトは信用できないというみっともない結果になりました。(恥)
Gmelins Bandbuch der Anorganische Chemie を見ましたが、古い値で表もありませんでした。
ごめんなさい。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Hydrochloric_acid
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々探していただいたみたいでどうもすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!