アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかものすごい事を質問してるのかもしれませんが・・

出産後、ご自分の胎盤を召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?
 今、2人目を考えているのですが、ちょっと食べてみたいな~と思っています。
純粋に好奇心からなのですが・・(^^;)
一生に何度も食べられるものではないですし・・

で、召し上がったことのある方にお聞きしたいのですが、
1.出産はどちらでされましたか?(病院、助産院など)
2.胎盤はどなたが調理してくれました?
3.調理法は?(煮た・焼いたなど)
4.で、おいしかったですか?どんな味ですか?(私が検索したHPだとレバーっぽいらしい)
5.食べることによって、母乳が良く出たなどの効果はありましたか?

なお、「そんなのやめとけ~」「気持ち悪い」等のご意見は今回はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の体験じゃないんですがいいですか?



友人が今年の春に二人目を出産した時に食べたそうです。
物事に凝る子で、一人目を出産した時に会陰切開とか仰向け出産等に疑問を持ち、自宅出産しました。(勉強や準備があれこれあったそうですが)その際、胎盤が食べられる話を助産婦さんから聞いて頼んだと言う事でした。

陣痛が来たら助産婦さんを呼んで、無事出産の後は胎盤を調理してもらって食べたそうです。
私は実物は見てないんですが、写真を見せてもらいました。何だか見た目プニプニしててこれ何のホルモン?って感じでしたね。
色は醤油でじ~っくり煮込んであったので茶色になってました。調理前は・・何色だったのだろう?
チャーシューのような調理法(じっくり煮る)だったらしく、臭み等もあまり気にならずおいしく家族で頂いたそうです。レバーっぽい感じは確かにしたそうです。

母乳の出についてはあまり一人目を違いはないみたいです。(友人は、ですよ)

こんなので参考になったでしょうか・・?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうです!こういうご意見を待っておりました!

 しかしやはり自宅出産ですか・・
調理は助産婦さんがしてくださったのですよね?けっこうおいしそうですね。
たぶん調理前はレバーそっくりだったのではないでしょうか。
私は、レバーのショウガ焼きが好きなので、できれば胎盤も同じくショウガ焼きにしたいんですよ~

私は会陰切開とか仰向け出産等にはとくにこだわってないのですが、胎盤を食べたいということだけで自宅出産にするのもなぁ・・
(ちなみに夫は自宅出産はなるべくやめてくれ、と言ってます)
 母乳の出・・ご友人は1人目の時は母乳が出た方だったのでしょうか?
私は全然出なかったので、胎盤を食べて母乳が出たらラッキー♪と思ってるんですが・・

 

お礼日時:2002/10/25 19:33

#6です。

追加です。

友人の母乳の出が良かったのか?とのことですが、思い返すと彼女が哺乳瓶持ってた記憶がないんですよ。
って言う事は、一人目から母乳オンリー?だったとおもいます。
すみません、胎盤効果がわかりませんね~。

あ、あと二人目を産んだ時は、産後10日ほどでデパートに買い物に出かけたりと産後の肥立ちは文句なしでした。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます! お礼で質問してしまって、すみませんでした(^^;) とても参考になります

 ふむふむ、ご友人は元から母乳の出る方だったんですね・・いいなぁ
毎日いろいろ調べているのですが、どうも「胎盤を食べた」方ほとんど自宅出産みたいですね・・ 助産院・産婦人科は胎盤の処理が義務づけられてるみたいです。

お礼日時:2002/10/26 10:44

多分無理だと思いますけど。


と、いうのも私はこの夏助産院で出産したのですが、その際、出産後助産婦さんが処理業者に電話をし、胎盤処理業者の人が来て、私の胎盤をもって行きました。
で、助産院を退院するとき、胎盤処理料金¥1800を清算しました。
そのときに、「胎盤の処理は法律で処理業者が行うことになっているから」ということを言われました。
「確かに胎盤もバイオハザードだから、勝手にその辺に捨てちゃいけないんだな」と納得したものです。
だから、食べるためにお手元には届かないんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々調べてこの質問をしたのですが、どうも助産院によっては、本人が希望すれば食べさせてくれるところがあるらしいんです。 ただ、はっきり「ここ!」とは書いてないんで、もし召し上がった方がいたら、どういう経緯で召し上がったのか聞いてみたいんです。

 全部食べたいわけではなく、ちょこっと味見する程度でかまわないと思っているので、ちょこっと意外は処理されてもかまわないんですけどね(^^)

「食べたよ~」という方の回答がくるまで、もうちょっと待ってみます。

お礼日時:2002/10/25 17:04

非加熱の場合(つまり生)、自分のものを食べること自体は問題はないと思いますが、他人におすすめにはならないほうが良いかと思います。


というのは、胎盤は血液がかなり多い臓器でして、もし、なんらかの病気を持っていた場合、それが感染源になることは、充分に考えられます。
妊婦さんですので、いくつかの検査はされているとは思いますが、たとえば単純な例で言うと、風邪ウイルスの潜伏期間だった場合、当然、胎盤にもウイルスが含まれることになりますよね。
あと、こういった臓器は、細菌に汚染されやすいので、持ち帰る際は、すぐにクーラーボックスなどに入れ、すぐに加熱してお食べになられたほうが、いいですね。
食中毒にでもなったら、しゃれにもなりませんからね。
関係のない話ですみません。
ちょっと気になったものですから。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そうですね、一応話のネタとして「共に食べないか?」と周りに言ってますが、
誰も「食べたい」と言わないので、あまり人に食べさせることは考えてません。
ごめんなさい、書き方が悪かったですね

お礼日時:2002/10/25 13:11

こんにちは!



私は実際には食べた事はありません。
私も内田春菊さんの本を読んで興味があったので、2人目出産後、胎盤を見せてもらってるとき、助産婦さんに、

私 「胎盤って食べられます?」って聞いたところ
助産婦 「えっ?!あぁ、話としては聞いた事があるけどねー」
私 「私のを食べる事はできますか?」
助 「う~ん。。。今?!どうやって???」
私 「・・・」

確かに今食べたい!といっても準備もしていないのでムリでした。(準備してあってもムリだったかも?)
もっと出産前に助産婦さんに話を聞いてもらって、段取りしていれば可能だったかもしれません。
私は田舎の小さな公立の総合病院でしたが、アットホームな感じの産婦人科でしたので、3人目を出産する機会があるのなら、次こそは食べるつもりです。
私の姉も興味があり、私の胎盤ならちょっと食べてみたいと言っているので、できれば出産後、その場で姉&助産婦さんに切ってもらい、とりあえずは生で。
で、少し切り分けたものを姉にもって帰ってもらい、煮たり焼いたりするつもりです。

話が長くなりましたが、高橋三千世さんの育児マンガをご存知ですか?
この方は自宅出産でご自分の胎盤を食べてらっしゃいます。
さらに興味がわきますね~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

う~ん、なかなか実際に食べた方からの回答はこないですね(^^;)
 私はショウガ醤油で食べてみたいと思ってます。家族や友人に「共に食わない?」と誘ったところ、全員に断られたので、1人で孤独に食べようと思ってます(^^)
1人目の時は、胎盤を食べるとは思いつかず、あとで「損した・・」気分になりました

まだ2人目ができているわけではないので、ここで経験者のお話を聞いて、出産を助産院でするか、病院でするか等決めようと思ってました。
自宅出産だと結構食べてるかた多いみたいですよね・・

お礼日時:2002/10/25 10:25

誰だったか忘れちゃったんですけど、テレビで誰かが食べたいって言ってたんですよ・・・・・


誰だったかなぁ・・・・・すみません、思い出せないみたいです。

その人がいうには
「野生の動物はお母さんが食べるんだから人間が食べても大丈夫なはず」だそうです。
わたし自身は食べる気ないですけど、何か体によさそうですよね。

回答になってなくてすみませんι
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それはもしかしたら「内田春菊」さんかもしれないですね。
以前、図書館でこの方の本を借りたら、「胎盤を食べたい」という内容の事がのってました。まさに同じ事言ってましたよ。

お礼日時:2002/10/25 00:05

個人的に食べた事はありませんが、漢方で乾燥させた胎盤を産後のひだちを良くする為にスープにすると聞いた事があります。

あとビタミン剤に入っているプラセンタエキスは確か胎盤エキスですよね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
漢方ですか・・ありそうですね。
ただ、ワガママだと思いますが、「自分の」を食べてみたいんです。さすがに他人さまのはちょっと抵抗があって・・・

プラセンタは人間のとはかぎりませんが、胎盤エキスですね。
エキスを使うことはある、そういう点から考えても、胎盤を食べたらどうなるのか?にものすご~く興味があって、この質問をたちあげてみました 

お礼日時:2002/10/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!