プロが教えるわが家の防犯対策術!

as well as が入った主語で、 A as well as B such as X, Y and Z...の時で、Aと同様にBの主語も同じ位重要度がある時の動詞は
どのようになりますか?

一般的に as well as を使うと、動詞はAに呼応しますが、
必ずしもAにのみ主眼が置かれていない事もあり得ると思います。
ただ、あくまで動詞はAに呼応するとなると、やはりAに重要度があるという解釈しか出来ないと思うのですが。

and の連続使用を避けるため、 ",as well as"を使う傾向があるのですが、そもそもこれは間違いでしょうか。
主語で使いたい場合、何か他の単語(書き方)はありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<Aと同様にBの主語も同じ位重要度がある時の動詞はどのようになりますか?>

A as well as B「B同様Aも」の文で、この句が主語になる時、動詞は形上Aに一致させます。


ご質問2:
<一般的に as well as を使うと、動詞はAに呼応しますが、必ずしもAにのみ主眼が置かれていない事もあり得ると思います。>

A as well as Bの文では、動詞は形上Aに呼応しますが、意味の比重はAもBも等しい関係になります。


ご質問3:
<ただ、あくまで動詞はAに呼応するとなると、やはりAに重要度があるという解釈しか出来ないと思うのですが。>

そんなことありません。この慣用句ではAもBも同じ重要度になります。つまり、等位並立の関係です。


ご質問4:
<and の連続使用を避けるため、 ",as well as"を使う傾向があるのですが、そもそもこれは間違いでしょうか。>

as well asを使うのは、書き手が「~同様」というニュアンスを使いたいからであって、andの重複を避けたいという理由からではないと思います。


ご質問5:
<主語で使いたい場合、何か他の単語(書き方)はありますか?>

以下のような表現があります。

1.Both:
Both A and B are「AとBの両方」
Both of A and B are「AとBのどちらも」
*Bothが主語になると、動詞は複数扱いになります。

2.
Not only A but also B「AだけでなくBもまた」
Not only A but B「同上」
*この場合は、動詞はBに呼応させます。

2.副詞節:
It is, whether A or B, 「AであれBであれ、それは」
*副詞節whetherを句として用いることもできます。

3.比較級:
A is as~as B「AはBと同じ位~」
A is no more~than B「Bと同じくAも~ない」
A is no less~than B「Bに劣らずAは~だ」
*比較級では、どちらかが主語になります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい例も書いていただきありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2008/03/26 18:55

再びこんにちは。


alsoで。文章的にはnot only...also...です。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
助かりました!!

お礼日時:2008/03/26 18:53

こんにちは。


どんなことを言いたいか、どんな文章かで全部で変わってきますけど…。
どんなことを言いたいんですか?

andを言いたくないなら最後にただas wellって言えば同じような意味になりますけど…。
andを2回いれても普通ですよ。英語圏人みんなそうやってしゃべるので大丈夫ですよ!

参考になってなかったらすいません。

この回答への補足

言葉足らずですみません。

A as well as B such as X, Y and Z support various functions...
などという文章で、Aの主語もBの主語も同じ位重要な
意味を持つ時です。

確かに話し言葉ではandの繰り返しはありだと思いますが、
翻訳を前提としてご意見くださると助かります。

補足日時:2008/03/24 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!