プロが教えるわが家の防犯対策術!

大江戸線光が丘と有楽町線和光市を引越し先の候補に考えています。
周辺の情報と育児環境・制度、また子供が生まれるまで帰宅が遅いので、夜遅くまでやっているスーパーがあるかどうか、
などご存知のことがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

光が丘は大江戸線、和光市は有楽町線のいずれも始発駅ですので、都内への通勤には便利かと思います。



光が丘は多数のマンション群・団地です。光が丘駅近くには「光が丘IMAショッピングセンター」があります。そこにショッピングセンターが集中している感じですが、「タネキン」というスーパーも駅南側にあります。駅北側には大きな公園があります。西武・ダイエーともに午後9時までの営業のようです。

http://www.ima-hikarigaoka.jp/
http://www.totashome.co.jp/chintai/ensen/hikari. …
http://livincat.hp.infoseek.co.jp/hikarigaoka.html


和光市は駅南側にイトーヨーカドーがあり、午後11時まで営業です。駅北側には「いなげや」があり、午後11時まで営業です。イトーヨーカドーは食料品の他日用品などありますが、いなげやは食料品中心です。

http://www.ima-hikarigaoka.jp/
http://www.misbit.com/store_info/chain5/store22. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光が丘はタネキンというスーパーがあるんですね。
調べたら、23時までやっているみたいで、安心です。
和光市は23時までやっているヨーカドーといなげやがあるんですね。
これはすごくいいですね。
どちらに住んでもお店ではこまらなそうです。
助かりました。

お礼日時:2008/03/24 17:16

和光市に住んでいました。


といっても最寄り駅は成増でしたが、
次は和光市駅が始発も出てるし、いいなぁ~と思っていたら
「最近和光市って治安が悪くて、この間も女性が襲われたんで、おおすめはしたくないんです…」と不動産屋に言われました。
川越街道では事故も多い気がしたし(市役所に行くのに歩いていたらいっぱいは花を見かけましたー涙)
大きいスーパーはあるし、市役所もあるし、いいのかもしれないけど…うーん、という感じです。
だから私はもっと埼玉の奥に引越してしまいました。

光が丘は行った事はありませんが、広い公園があって子どもを遊ばせるにはいいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
私も始発がいいなぁということで、候補に挙げています。
帰宅時間が比較的遅めなので、治安は非常に気になります。
この点、考慮に加えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 23:46

再度失礼します。

私は和光市に住んでいましたが、光が丘は知人がいたので、時々行ったことがあります。光が丘は計画的に作られたマンション群・団地で、団地の中央に駅や商業施設があります。知人は都公社の賃貸でしたが、都公社やURなどは収入に応じた家賃体系など審査条件があると思います。そして、世帯向け中心の団地です。車をお持ちかはわかりませんが、実際のところはわかりませんが、1983年入居開始のようですので、団地内は棟数・戸数に応じた駐車場は確保されていないと思われます。全体で何棟あるかわかりませんが、10階以上の建物がほとんどだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%8C% …


和光市と光が丘では住環境は全く異なります。和光市は埼玉県の最初の市になりますが、都内と違い高層建物も少なくなってきますし、ところどころ畑地など自然も増えてきます。都内で勤務したりすると、人・建物・交通などの密集で肉体的にも精神的にもストレスを感じると思いますが、埼玉県に入るというだけで、幾分でも軽減されることは私はよかったと思っています。

他に勤務地からのアクセスなども検討ポイントの1つだと思います。どちらもそれぞれメリット・デメリットあるかもしれませんが、やはり実際現地に赴いて、街の雰囲気・好みなど質問者が感じる部分も判断材料になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は今はありません。今後はもつかもしれませんから、その点も考慮にいれたほうがいいですね。
また、光が丘へ行った際は不動産のほかにURもたずねてみようと思います。

>埼玉県に入るというだけで、幾分でも軽減されることは私はよかったと思っています。

なるほど!と思いました。
家族で現地をみて、両方の街の雰囲気を確かめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!