プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗るときの化粧品についてお尋ねします。
観光グループでアメリカや北欧へ行く場合、化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか? 機内持ち込みは不可だと聞いていますが、スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。 機内持ち込みの出来るのは、固形の物だけですか? 飛行場でトラブルにならないようにピリピリしています。

A 回答 (3件)

昨年11月に渡航した際、成田のセキュリティーチェックで、20代前半ぐらいの女性が高価そうな化粧品を、泣く泣く放棄してました。

機内への持ち込み制限を知らなかったのでしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、飛行機預けのスーツケースに入れると問題なく持っていけますか?

ほとんどのものは、スーツケースに入れれば持っていくことが可能です。ただし、次の2つの注意点があります。
●持込みが制限されているものがある
可燃性のものはスーツケースに入れることが禁じられています。可燃性という表現が微妙ですが、要はプロパン、ブタンなど燃料として使われる成分が含まれているものです。化粧品の表示に、よく「可燃性」「微可燃性」と表示してあるものがありますが、それらが該当します。是非もって行きたいというものがあれば、事前に航空会社に電話してOKかどうか聞いてみるといいと思います。
●禁止されてはいないが、入れないほうが良いものがある
スプレーは、入れないほうが良いと思います。2年ほど前まで、成田でスーツケース内にスプレーが入っていないかどうか尋ねられました。最近は聞かれませんが。
上空では、機内が標高2000mぐらいの気圧になります。そうなると、スプレーの蓋のつなぎ目から内容物が吹出して、スーツケース内が悲惨なことになる場合があります。ビニール袋で包んだぐらいでは効き目はありません。
このようなトラブルは稀ですが、スプレーは持ち込まない方が良いと思います。

>スーツケースに入れても、入れ方とか、制限、注意することがあれば教えて下さい。

スーツケースは、かなり乱暴に扱われます。衝撃で中のものが壊れてしまう場合があります。ガラス製の瓶の化粧品をスーツケースに入れるときは、ビニール袋に入れ、タオルやTシャツなどで包めば、まず万全でしょう。

>化粧水や粉白粉などの化粧品は、・・・?

新たに規制されているのは、手荷物として機内に持ち込む液体物のみです。液体物でも100ml以下で、透明の袋で検査官に分かるようにすれば持込みできます。
粉白粉は液体でないので対象外です。ただし、クリーム類は液体物と見なされる可能性があります。

以上を守っていれば、空港でトラブルになることはありません。ピリピリしなくても、大丈夫ですよ。


追加情報ですが、日本の空港では、セキュリティーチェックの後に免税店があります。そこで購入する化粧品などの液体物は、100mlオーバーであっても機内持ち込みOKです。
でも、もしトランジット(=飛行機の乗り換え)があるなら、そこの空港で没収されてしまいますので、ご注意を。

何にでも当てはまりますが、ポイントさえ押さえておけば、心配することはありません。楽しいご旅行を!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

質問に対しそれぞれ詳しくお答えを書いてくださり有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/25 05:12

>観光グループでアメリカや北欧へ行く場合、



日本を出る国際線すべてに液体持ち込み制限があります。
観光グループでなくて個人旅行でも、北欧でなくシンガポールに行く場合でも、全部同じです。
No.1の方がおっしゃっているのは沖縄とのことで、国内線でしょうね??
国際線ルールを確認したほうが確実です・・・・
※羽田発でも、韓国行きとかなら国際線ルールが適用されます。

制限があるのは、機内持ち込みするものだけです。
スーツケースに入れるなら問題ないですよ。

機内持ち込みするのも、「不可能」なのでなくて、「量や持ち込み方に規則がある」だけです。
100ミリリットル以下の容器で、だいたい40センチ四方ぐらいのサイズのファスナー付き透明袋(ジップロックのようなもの)に入れる。

どこからお聞きになったのか分かりませんが、ツアーならツアー会社が事前に説明レターをくれるはずですから、そちらをご覧ください。
ご自分で事前に調べる場合は、このへんをご覧ください。
※預ける荷物に入れるなら小さい容器に入れる必要はありません。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/information/ …
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を書いてくださり、そして参考URLも紹介してくださり、よく分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/25 05:18

先日、羽田から沖縄に行きました。

化粧品は、開封していないものであれば大丈夫でした。開封したものは、持って帰ることができませんでした。ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!