プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ナビが起動しなくなり調べてもらったら、助手席の下に設置している”ハイダウェイユニット”が浸水した事による故障とわかりました。浸水の原因は、Aピラーの水はけが悪くなっており、何らかの形で雨水が車内に侵入し、助手席のマットが水浸しになった為でした。車自体の修繕は、ディーラーで無償にて対応して頂きましたが、ナビの修理費用はこちらもちとのことです。故障の原因は車の欠陥と言うことになると思うのですが、「ディーラーに対してナビの修理代等、請求出来ないもんなんでしょうか?」
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

 サンルーフの水漏れの原因は、ほとんどの場合は、排水チューブの詰まりによる物です。


 従って、欠陥というより、駐車している環境や、メンテナンスの方法に問題が有ることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど良くわかりました。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/25 12:06

それは法的には無理ですね。


例えば極端な話、1億円のダイヤモンドを車に置いていて、
車の欠陥でダイアモンドが破損した場合、1億円補償してもらえないのは当然だと分かりますよね。
今回の場合それと同じ理屈になります。
仮にナビが純正品なら元から車の一部なので保証は効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですか...。回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!