プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢から神戸の異人館へ高速道路で行きます。

・降りるといいインターはどこでしょうか?ネットで検索すると西宮ICだと出ますが、大丈夫でしょうか?降りた後、渋滞だったりだったら嫌なので、降りた後も、スムーズに行けるインターだったら助かります。

・西宮ICで降りる、それとも池田ICで降りて171号線で西宮まで行く手もあるでしょうか?

・西宮からは阪神高速神戸線で行くのが早いでしょうか?

西宮経由で行く方法でおたずねしていますが、その他、もっと早く行けるルートがありましたら教えてください。できるだけ、渋滞は避けていきたいのです。

A 回答 (2件)

西宮からは阪神高速神戸線で行くのが無難ですね。

但し、神戸に近づくにつれて必ず渋滞はします。
R171は、どこの区間ということではなく全体的に混雑している道路ですので避けたほうが懸命ですね。
名神経由ならば京滋バイパスを通ると少しはマシかもしれませんが、滋賀県内、京都付近、吹田付近も混雑することがありますので、時間帯なども考えて通過して下さい。

確実に渋滞しないルートは、敦賀ICで降りてR27経由で小浜西ICから舞鶴若狭道を通り、神戸三田IC→六甲北道路→六甲トンネル(お金があれば新神戸トンネル経由でも可)で神戸に入るのが、一番ですよ。

この回答への補足

詳しい情報、ありがとうございます。大変、参考になりました。

一点、おたずねしてもいいですか?

異人館から山陽自動車道に入って広島方面へ行くとしたら、姫路西ICが一番近いですか?

• 0

料金的に安いので一般的に第2神明道路経由で姫路西ICですが、観光コースによっては布施畑ICという考えもありますね。

ところで、神戸では異人館だけの観光なのでしょうか。個人的にはゆっくり観光しないともったいない所だと思いますよ。

王子動物園(パンダ)→南京町(食べ歩き)→ハーバーランド(クルーズや記念撮影)→須磨水族館(時間があれば)→ポルトバザール(アウトレット)などを経由して姫路方面に向うことも出来ますし、姫路にも姫路城が・・・。時間的に無理ならばしょうがない事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。旅行へ行くのですが、参考にさせていただきます。