アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの洗い場の表面に小さい傷(深さ1ミリで2ミリ×2ミリ)をつけてしまいました。
ユニットバスにはアスベストが含まれることが多いと聞きますが
この傷からアスベストが飛散することはありますか?

またユニットバスにアスベストが含まれている場合、具体的にどの部分に含まれているのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、可能性は壁部分でしょう。

床はFRPかタイル仕上、浴槽はFRPか人大浴槽またはホーロー、ステンレスでしょうからここは問題ないと思います。

メーカーに製品番号を調べて問い合わせれば教えてくれると思いますし、小さな補修教えてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

メーカーに問い合わせたらユニットバスの表面には使っておらず、使っているとしたら10センチとかの深いところで解体しない限り大丈夫との回答でした。
(中古賃貸住宅で型番がよくわかりません。)

よく見たら壁にも傷がついていますが、壁は床と浴槽とは違う素材です。壁はどういう壁が問題ですか?ユニットバスでも壁は別業者のものだったりしますか?

とりあえず自分でちょこっと補修しようと思っていますが、ホームセンターなどで市販されているパテや塗料にアスベストは含まれていますか?もしお分かりになりましたら教えていただけると大変ありがたいです。

シリコンコーキングのカビ止め材入りで薄く補修でOK。

傷の周囲5ミリマスキングして薄く塗ればいい。

アスベストはユニットバスに使ってるのかな???

使ってたとしても塊となっているなら大丈夫

細かい粉とかたくさん吸う場合は注意が必要。

傷の付いた部分??が何処か分らないけど
傷部分に鏡とか
おはじき?とかなにかシリコンで付けるとか・・

こんな回答でどうだろか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シリコンのパテを探してきました。(アスベストは入っていないそうです。)

教えていただきありがとうございました。

ユニットバスにアスベストですか?

メーカー名が何処かに書いてあると思います。
直接問い合わせされた方が確実です
もしくは国土交通省のデータベースから検索
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/071213_.h …
表面材には先ず使われてないと思いますし
裏材のケイカル板等も近年の物には使われてないはず。。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

メーカーに問い合わせたらユニットバスの表面には使っておらず、使っているとしたら10センチとかの深いところで解体しない限り大丈夫との回答でした。

とりあえず自分でちょこっと補修しようと思っていますが、ホームセンターなどで市販されているパテや塗料にアスベストは含まれていますか?もしお分かりになりましたら教えていただけると大変ありがたいです。