アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
中等部演劇部です。

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

実は、もうすぐ新入生がうちの学校に
入ってくるんですが、
部活紹介というものがあって
演劇部の部活紹介もあるんです。

2分30秒の時間に、
新入生にいかに良い部活かを
伝えます!

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

★伝えなければいけないこと
・活動時間
・メンバーが足りないこと
・とにかく楽しい部活だということ

↑の3つを含めて
面白くて、記憶に残るような
(若干ひいてもいいです!!)
演劇部らしい紹介の案はありますか???

A 回答 (4件)

こんにちは。


演劇部だったらやっぱり、芝居仕立てじゃないでしょうか?

「あっもう○時だ、部活に行かないと!」(活動時間)
で始まり、
読み合わせや発声をやったり、楽しいと思うような面を強調しつつ
「もっと人数がいれば○○もできるのにな~!」みたいなセリフを入れて
最後に、まとめて「○時~○時に活動してます、遊びに来てね!」的に締めくくればいいような気がします。

ミュージカル調でも面白いかもしれないけど…ミュージカルをやっていなかったら微妙かな^^;
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

芝居仕立てもいいですね!
時間も無く、1年生だけなので
その芝居を面白く完成させるのは
難しいですが…。

みんなに相談してみますね!

お礼日時:2008/03/26 19:20

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪
高校生もいるんですね!!うらやましい……((笑

そうですね……
コメディ系なら、思いっ切り明るい部活動紹介にしてはいかがでしょうか??
でも、部活動紹介のときにすべらないようにしないと……((汗

部活動紹介を見て、おもしろかった
    ↓↓
劇、見に行ってみようかな……

につながると思いますよ!!(結構責任重大ですね!!)

私たちの学校では、「演劇部=オタク部」ってなってるんで入部希望者が少ないんです……。(ノд-。)クスン
(去年の3年生がアニメオタクだった……。)
演劇って案外身近にないので、みんな関心がないんでしょうね(--,)

こんな意見しか言えませんが……
新入生勧誘がんばってくださいねッ!!!!
    • good
    • 2

再びです。

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

1年生が担当するんですねヾ(  ̄▽)ゞ
それは、音響・照明・舞台監督も??
だったら大変ですね……(T-T)

私達は1年が中心の劇を作ってます!!
私は2年生(来年3年生)なんですが、
協力して劇を作ってますよ(っ´∀`)っ))笑

去年、私たちも短時間の部活動紹介では
一部分を見せて宣伝しました( ̄∇ ̄*)ゞ

それはそれで、効果抜群でした!!\(^▽^\)(/^▽^)/

今年は、いじめが題材の劇を作ったので
短時間の部活動紹介では、いじめの怖さや劇のあらすじを言って宣伝しようと考えてます(*・.・)ノ :*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
(教室が主な舞台なので準備が大変なんで……。)

hitomi-momさんの劇は、どんな劇なんでしょうか??
それによって、紹介の仕方は様々ですよね( ^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

えーと、部活紹介は1年生4人だけで
やるのですが、
新入生歓迎公演では1年4人、2年1人、高校1年3人
でキャストをやります!
(私立なので高校もいます!)
他に2人で、演出などやってます。

そして劇の内容は、
割とコメディーが入っていて、
「影絵部」という部活のために
みんなで力を合わせる…みたいな感じです(^ω^)
ちなみにタイトルは「Strange~走れ変人部~」です!

お礼日時:2008/03/27 14:36

こんにちは~v( ̄∇ ̄)v


私も中学演劇部に所属しています!!
一応部長なのですが……

私たちの学校も短い時間での部活動紹介というのがあります。
でも、私たちもメンバーが足りなくて必死なんですよね……汗))
だから昼休みor放課後に時間を貰って劇をすることになりました
O(≧▽≦)O

執行部とか、ありますよね……??
執行部とか顧問の先生とかに相談して時間を貰ったりできないんでしょうか??
演劇部らしい紹介は、やっぱり劇じゃないと表現できないと思います!!
今から新入生向けの劇を作るのは、すごく大変だと思いますが簡単なものならできると思います。

演劇は演じてる人にしかわからない楽しみがあります(*゜▽゜)ノ
もし、2分30秒で部活紹介をするのであれば
普段の自分と変わった自分を演じられるすばらしさを伝えられるような紹介をしてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

執行部というものは無いんですが、
演劇部では毎年
「新入生歓迎公演」がありまして、
部活紹介の次の日などに発表してるんです!
だからそういった時間は確保されてるんです(・ω・)★
それに、昨年から新歓公演のための劇は
練習しているんです(^ω^)

それから、今回は1年生で任されているので、
部長も副部長とかの力を借りることが出来ないんです…。
なのでこれ以外の設定の中で創意工夫しないと
いけなくて…。

それで、部活紹介の中で
その劇のワンシーンを少し見せて、
「是非、新歓公演も見に来てください!」みたいな
感じにしようと思ったのですが…
どうでしょうか?

長々とすいません!

お礼日時:2008/03/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!