プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜から奈良駅まで電車で行きたいのですが、分かりやすい行き方を教えて下さい。
あと新幹線を利用する時は、電車と同じように切符を買えばいいのでしょうか?
当日の夜の8時~9時に帰る予定なのですが、電車は間に合いますか?
無知で幼稚な質問で申し訳ないですがお願いします。

A 回答 (6件)

>岐阜から奈良駅まで電車で行きたいのですが、分かりやすい行き方を教えて下さい。


・「奈良駅」といっても、近鉄奈良駅とJR奈良駅の二つがあり、それぞれ場所が違いますので、それぞれについて回答します。

●岐阜駅→近鉄奈良駅(有料特急あり)
岐阜   13:07発 東海道本線(上り)快速豊橋行き
名古屋  13:26着
名古屋  13:35発 のぞみ69号(下り)
京都   14:11着
近鉄京都 14:35発 近鉄京奈特急
近鉄奈良 15:09着

JR乗車券  岐阜→(経由名古屋新幹線)→京都2940円
JR特急券  名古屋→京都3320円(指定席繁忙期)
近鉄乗車券 近鉄京都→近鉄奈良610円
近鉄特急券 近鉄京都→近鉄奈良500円(指定席)
合計 7370円(2時間2分)

●岐阜駅→JR奈良駅(有料特急あり)
岐阜   13:07発 東海道本線(上り)快速豊橋行き
名古屋  13:26着
名古屋  13:35発 のぞみ69号(下り)
京都   14:11着
京都   14:20発 みやこ路快速
JR奈良  15:03着(1時間56分)

JR乗車券 岐阜→(経由名古屋京都新幹線)→JR奈良3570円
JR特急券 名古屋→京都3320円(指定席繁忙期)
合計 6890円

●岐阜駅→近鉄奈良駅(有料特急なし)
岐阜   13:04発 東海道本線(下り)新快速大垣行き
大垣   13:16着
大垣   13:42発 東海道本線(下り)普通米原行き
米原   14:18着
米原   14:22発 東海道本線(下り)新快速姫路行き
京都   15:13着
近鉄京都 15:43発 急行奈良行き
近鉄奈良 16:33着(3時間29分)

JR乗車券  岐阜→(経由米原)→京都1890円
近鉄乗車券 近鉄京都→近鉄奈良610円
合計 2500円

●岐阜駅→JR奈良駅(有料特急なし)
岐阜  13:04発 東海道本線(下り)新快速大垣行き
大垣  13:16着
大垣  13:42発 東海道本線(下り)普通米原行き
米原  14:18着
米原  14:22発 東海道本線(下り)新快速姫路行き
京都  15:13着
京都  15:20発 みやこ路快速
JR奈良 16:08着(3時間4分)

JR乗車券 岐阜→(経由米原)→奈良2520円
合計2520円

>新幹線を利用する時は、電車と同じように切符を買えばいいのでしょうか?
・どんな場合でも乗車券は必要ですが、新幹線は乗車券に加え特急券も必要です。特急券は自動券売機でも買えますが、ややこしそうであれば「みどりの窓口」で買ってください(JR東海管轄の岐阜駅、名古屋駅、京都駅の場合、「みどりの窓口」という表示ではありませんが、要は有人のきっぷ売り場のことです)。
ちなみに、近鉄も同じで、特急に乗るときは乗車券プラス特急券が必要です。ただし、近鉄の場合、急行は乗車券だけでOKです。

>当日の夜の8時~9時に帰る予定なのですが、電車は間に合いますか?
・帰りは遅くなるので、「有料特急あり」がいいでしょう。

●近鉄奈良→岐阜駅(有料特急あり)
近鉄奈良 21:00発 近鉄京奈特急
近鉄京都 21:35着
京都   21:49発 ひかり390号(上り)
名古屋  22:36着
名古屋  22:45発 東海道本線(下り)新快速大垣行き
岐阜   23:03着(2時間3分)

近鉄乗車券 近鉄奈良→近鉄京都 610円
近鉄特急券 近鉄奈良→近鉄京都 500円
JR乗車券 京都→(経由名古屋新幹線)→岐阜 2940円
JR特急券 京都→名古屋 3120円(指定席繁忙期)
合計 7170円

●JR奈良駅→岐阜駅(有料特急あり)
JR奈良 21:07発 区間快速
京都  22:03着
京都  22:15発 のぞみ56号(上り)
名古屋 22:51着
名古屋 23:02発 東海道本線(下り)区間快速大垣行き
岐阜  23:21着(2時間14分)

JR乗車券 JR奈良→(経由名古屋新幹線)→岐阜 3570円
JR特急券 京都→名古屋 3320円(指定席繁忙期)
合計 6890円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答下さり有難うございました。
参考にさせていただきます。
皆様有難うございます。

お礼日時:2008/03/25 20:27

往路


簡単だけど値段高いのは、
岐阜→名古屋から新幹線→京都からJRか近鉄。
岐阜13:22→13:40名古屋13:53(のぞみ27号)→14:28京都 
あとは適当に奈良まで 16時前着

でも、新幹線で戻ることはないと思います。そのまま普通・快速乗り継ぎで。
岐阜13:19→13:30大垣13:42→14:18米原14:22(新快速 姫路行き)→15:13京都15:20(快速 奈良行き)→16:08JR奈良

>当日の夜の8時~9時に帰る予定なのですが、電車は間に合いますか?
21時代だったら名古屋経由が必須となります。
JR奈良からだったら#4様のとおり
近鉄奈良からだったら、
近鉄奈良21:36(快速急行 難波行き)→21:41大和西大寺21:53→22:31京都22:45(のぞみ58号)→23:21名古屋23:32→23:57岐阜

奈良を20:14に出るなら、新幹線使わなくてもいいです。
JR奈良20:14→21:33京都21:37→23:35大垣23:38→23:49岐阜

※JR奈良と近鉄奈良は、徒歩15分程度離れてますので注意。
    • good
    • 0

岐阜~奈良の通常のルートは京都経由ということになるでしょう。


奈良から岐阜の最終電車は、JR奈良21:30発で京都着22:30、京都で22:45分の最終「のぞみ58号」で名古屋乗換えで岐阜着23:57となります。
在来線では、奈良20:47発で、京都・米原・大垣で乗り換えて岐阜23:49着になります。
新幹線名古屋経由だと距離が長くなり特急券も必要なため\5980(自由席利用)となりますが、在来線だと\2520で済みます。
なお平日の時刻です。休日の時刻は特に奈良線が大幅に違うので注意してください。
    • good
    • 1

岐阜在住なら、名古屋に土地勘はあると思いますのでバスという手も。


http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/nagoya/nagoya …

同様に、名古屋から近鉄経由で奈良に行くこともできます。
こちらから駅名を入れて検索してみてください。
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html

近鉄には直通の奈良行きはありませんが、同一ホーム乗り換えなど
案内はJR経由より分かりやすく、基本的に運賃は安いです。
    • good
    • 0

一番解り易いのは、JR1本でしょう。


普通乗車券 2,520円 新幹線を使う場合は、プラス950円(米原⇔京都 ひかり/こだま 自由席)

岐阜⇒(大垣)⇒米原⇒(新快速)⇒京都⇒(みやこ路快速or普通)⇒奈良
所要時間 3時間半~4時間

岐阜の最寄駅、出発時間、滞在時間など教えて頂くと、より具体にアドバイス貰えると思いますよ。

この回答への補足

最寄り駅はJR岐阜駅です。
夕方の5時には奈良駅に辿り着きたいので、午後1時に岐阜駅から出発します。不安です。
奈良には夕方5時から3時間程滞在してすぐ帰る予定です。
何度も申し訳ありません。宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/24 20:50
    • good
    • 0

岐阜のどちらからかわからないので


名古屋まではJRまたは私鉄でお越しいただいて
名古屋からは近鉄がいいですね。
近鉄名古屋から大阪方面行きで 大和八木まで
近鉄橿原線に乗り換えて西大寺まで、
奈良線に乗り換え 奈良まで来られるといいです。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/kwssearchstation
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N2?myFunc=nori …
特急利用で片道約2時間半です。(特急料金が要ります)
何時に岐阜発かわからないのし
奈良での滞在時間をどれくらい予定されているかも不明なので
日帰りが可、不可はわかりません
とりあえず 奈良から名古屋を特急利用で 約5時間ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!