質問

該当する質問が見当たらなかったので教えて下さい。

現在、結婚時に購入した分譲マンションに夫婦で暮らしております。
購入時よりも土地価格が上がっていたため、売却を予定しています。
(現在契約はまだですが、購入申し込みがあり、価格も売主買主双方折り合いがつき、今週末にも契約予定です。先方のローン審査は仮審査のみで正式にはまだ下りていません。引渡しは5月~6月上旬の予定です。)

で、新しい住まいは賃貸を予定していますが、下記のような状態だと賃貸契約は難しいでしょうか。

夫:昨年末に会社員を辞めて08年より個人事業主として登録。現在月収は40万円程度。昨年の会社員時代の年収は約470万。
会社員時代の勤続年数は4年⇒1年⇒1年半と計3社。
私:現在の会社は正社員で勤続2年。(その前は正社員で勤続5年)資格の学校に通うため、4月末で退職予定。昨年の年収は460万程度。

売却益が最低800-900万は入ってくる予定なので、私が退職後はそちらを使って当面は暮らす予定です。賃貸は20-25万の物件を考えていますが、夫名義の契約では難しいでしょうか。
保証人は義兄(正社員・年収は不明ですが少なくとも800万以上はあると思います)がなってくれることになっています。

私が退職予定(現在上司にはもう伝えてあります)ですが、4月いっぱいは正社員なので、その間に私名義で契約した方がいいでしょうか?それでも、会社に在籍確認の電話がいった場合、今月で辞める予定ですとは言われないと思いますが、若干心苦しく思います。
また、私名義の場合、年収が460万では、家賃20万以上のところの契約は難しいのかも、、、と思っています。その場合夫と一緒に支払う、ということは認めてもらえるのでしょうか。

それとも不動産屋に夫の状況を正直にお話して、借りれる賃貸物件を探したほうがいいのでしょうか。
ちなみに、ペット(ネコ1匹)もいるため、ますます借りれる物件が限られてしまうのではと危惧しております。

そんな状態なら退職しない方がいいのか、、、売却しない方がいいのか、、と不安になっています。

何かアドバイスが頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

大家してます

賃貸審査は総合的に判断されます

何を話されてもほぼ問題ないとは思いますよ

>会社に在籍確認の電話がいった場合、

通常は
「○○さんをお願いします」
貴方が在社なら「在籍確認です」...でお終い
貴方が不在なら電話に出た方の「○○は外出しています」...で確認はお終いがほとんど
念を入れる業者なら「では○○番へお電話をお願いします」
貴方から電話が有れば在籍確認が完了します

ことさら貴方の状況を聞くことは有りません

うちの使っている業者なら貴方のご主人の名義で充分に審査は通ると思います
・連帯保証人は奥様と義兄さまの両名かも?
・万一でも保証会社(有料)併用条件

奥様の名義で契約する方が少し不自然です

仲介業者とよく相談してください
貴方の状態はそれほど悩む状態とも思われません

この回答へのお礼

m_inoue222様

回答ありがとうございます。
大家をなさっている方が、それほど悩む状態ではないとお考えとのことで、少し安心致しました。昨日不動産やに行って状況を話しましたが、担当した営業マンがあまり知識も経験もないようで、具体的な方法など聞けなかったのが残念です。。。業者次第ということですね。力のある業者を探そうと思います。おそらく、物件も、管理会社所有の物件などではなく、個人のオーナーがついているところの方が融通も利きそうですね。

ありがとうございました。

こんばんは、私も個人事業を営んでいる者です。
賃貸契約時は特に収入を証明するような書類を提出してくださいとは言われませんでした。あくまで自己申告でした。連帯保証人は必要かと思われます。店舗を借りたときは職場を退職して、無職からの起業でした。よく借りれたなって今になって思います。
貸主側としては家賃滞納時にどこから家賃をとるかがはっきりわかれば契約をしてくれると思います。ただ、敷金を3ヶ月分とられるかもしれません。

敷金は預け金ですので、基本的には退出時に返還されるべきですが、特約事項を付けて修繕費に充ててしまう貸主もいます。

広い物件や、利便性の高い物件への引っ越しが目的でしたら、現在所有している物件を収益物件として使用し、賃貸にします。ご自身は他の賃貸物件に住んでしまえば、万が一借りている物件に何が有っても所有物件が存在するので、住む場所には困らないはずです。不動産があるので他の賃貸契約などもしやすいかもしれません。

私ならば、所有物件を売却せず、不動産収益に利用します。自分は利便性の高い賃貸物件入居します。
1つの案ですのでご参考までに・・・

この回答へのお礼

rupan5566さん
回答ありがとうございます。
なるほど、自己申告だったりするんですね。それは起業したばかりということを説明したから、ですよね?やっぱり正直に言えば、貸してくれるところもあるということですかね。
連帯保証人は必要ですよね。敷金が高くなったり、前家賃でたとえば6か月分支払う、ってことはありうるかもしれないなと考えておりました。もしかしたら2名立てる必要などもあるのかもしれないですね。

引越し(売却)の目的は、利便性の高い物件へ移りたい、というよりは完全に売却益が目的です。現在住んでいるところは都心の駅近、いわゆる23区内の地価上昇地域の1LDKです。地下鉄が2路線、JRが2路線使えるので、利便性は高い方だと思います。購入時がかなり地価が下がっている時だったので、現在が売り時かなと考えた次第です。
広い物件は興味はありますが、やはり高くなってしまうので、おそらく賃貸でも現在と同レベルの物件(広さやグレード)を考えています。

ですがrupan5566さんの賃貸収入にします、という案を聞いて、やはり自己所有の物件を保持している、というのは精神的にも安心できるし、社会的にも信頼が高いのだろうなーと改めて思いました。

とはいえ、既に購入申し込みが入っているので、キャンセルは難しいとは思うのですが・・・汗。

もう少し考えてみようと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集