プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で話をしていると、" .... supposed to ..."というのを耳にします。この意味は、「~する予定である。」というようなことだと思うのですが、going to....とどう違うのでしょうか?何か未来の予定をあらわすのならplan to ...もあると思うのですがこの辺りの使い分けが良く分かりません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1/31のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<" .... supposed to ..."というのを耳にします>

ご質問のsupposed toが能動、受動、どちらの意味で使われているかによって、意味はことなります。

1.能動の場合:

(1)人が主語になり、人+suppose toの形で使われます。

(2)このto不定詞は名詞的用法になります。

(3)名詞として、supposeの目的語になります。

(4)意味は(直訳)「~することを思う」→「~だと思う」という訳出になります。

(5)この場合のsupposeは
1)assume「仮定する」
2)guess「推測する」
という2つの意味を内包しています。

(6)つまり、thinkと違って思う確信がやや曖昧な場合に使われます。


2.受動の場合:

(1)人・物が主語になりbe supposed toの形で使われます。

(2)このto不定詞は名詞的用法、副詞的用法が考えられます。

(3)名詞的用法の場合は、It~toの形式主語構文になります。

(4)つまり、to以下は主語となる名詞句になります。その場合の意味は
(直訳)「~することが、推測・仮定される」
→(意訳)「~だと思われている」という訳出になります。

(5)副詞的用法の場合は、toは「~するように」という目的を表す用法として、動詞を修飾します。

(6)意味は、
be supposed to=be expected to
の関係になり、
「~するように予定されている」
という意味になります。

ここから、
「~することになっている」
という断定的な予定を表す訳も可能です。


ご質問2:
<going to....とどう違うのでしょうか?>

1.going toは単純な予定であり、決定的、断定的な内容ではありません。

2.一方be supposed toは、規則的な習慣や前例を前提として「そうすることになっている」という、断定的な予定を表します。
例:
He is supposed to go to the office at eight.
「彼は8時に出社することになっている」

3.これを
He is going to go to the office at eight.
「彼は8時に出社する予定だ」
とすると、
(1)Heは他社の人で訪問予定のニュアンス
(2)またはいつもは9時出社なのにこの日だけ特別8時出社のニュアンス
になってしまいます。


ご質問3:
<何か未来の予定をあらわすのならplan to ...もあると思うのですが>

1.plan toは「~することを計画する」という意味から来ています。従って、目標を定めた実現可能性の高い、未定の予定となります。

2.一方be supposed toは上記の説明の通り、規則的な習慣や前例を前提として、断定的な予定を表します。

3.規則的な習慣や前例を前提としていますから、実現可能性は高いというより、そうなるのが「当然」「自然」というニュアンスが根底にあります。

4.plan toはあくまで未定の予定にとどまります。


以上ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありが追うございます。なるほど、結構クリアーになりました。
丁寧答えてくれてありがとう。

お礼日時:2008/05/08 06:33

#4 です。


ここで回答した後、will be doing (未来進行形)について別回答しましたので、
よかったらご参照下さい。次の URL です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892546.html

以上、少しでもお役に立てば……。★★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

未来進行形で悩まれている方もいますね。回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/08 06:35

まず、suppose [他動詞]は、



S suppose (that)... ---1
S suppose that... ---2
S suppose O to be/do.... ---3
が、基本になります。

タイプ1は、「と思う/考える」(think ほど強くない意見)という意味です。
タイプ2は、「(努力を伴って)想像/仮定する」という意味です。

この用法の接続詞 that は、内容が、重要、本気などの場合、通例省略されにくくなります。(know, think などの場合でも)
よって、タイプ1では省略されやすく、努力を伴うタイプ2は、省略はほとんどありません。
タイプ2が発展し、命令文や、分詞構文の形で、if 節に似た表現になります。仮定/勧誘に使えます。

タイプ3で、to 不定詞に使われるのは、
★通例「状態動詞」です。「状態」であればいいので、完了形/進行形なら「動作動詞」も使われます。★
ただ、このタイプは、文語的です。
--------------------------------
さて、形の上で、タイプ3が、受動態の形になった時、
S be supposed to be/do が生まれます。

この表現は、SVOC から生まれているため、to 不定詞の部分は、C 扱いになり、形容詞的用法と考えられると思います。
また、SV to do の形がないため、仮主語の it の用法もないと思われます。
仮主語が使われるのは、
It is supposed that....
のように、S suppose that.... の that 節を受け身で主語にしようとして、長過ぎるので、仮主語を置くという時です。
--------------------------------
S be supposed to be/do
意味の上では、2つあります。

She is supposed to be a good singer. ---1
「……だと思われている。」

She is supposed to call me at noon. ---2
「……することになっている。」「するはずだ」(予定、義務、当然)
「is expected to... に近くなります。」

文2について。
上記の説明で、「形の上で」という言い方をしました。
大事なことは、文2の能動態は存在しないということです。なぜなら、to 不定詞に当然のように動作動詞が使われているからです。(上記★ー★を参照)
文2のタイプで、「状態動詞」や完了形/進行形が使われることもあるため、1、2の意味の区別は曖昧になることもあります。
She is supposed to be in Kyoto.
「~いると思われている。」「~当然いるはずだ。」

予定、義務、当然の感覚があります。人以外も主語になります。否定文は、遠回しの禁止になります。
未来を表す語句はあってもなくてもよく、
2人称主語現在形は、命令になります。非難にもよく使います。
2人称主語以外は、期待通りではない/なかったことを含意します。
-----------------------------------------------
be going to do

「~するつもりである」と訳されることが多いですが、「~するつもりでいる」のほうが近いです。
つまり、すでに「意思決定がされている」ことを表しています。まさに、その動作に向かって進んでいるということです。
また、無生物主語の場合は、その兆候が現在表れている感覚です。
It's going to rain tomorrow.
「(この雲の様子だと など)明日は雨になりそうだ。」
現在進行形は「準備は完了」あと進むだけの感じです。未来を表す副詞つきが多いです。
この2つは、個人的な予定の場合が多いです。途中なので変更しやすいです。個人の意志だけ変えれば済みます。
それに対し、現在形は、確定未来なので団体予定(変更しがたい)(未来を表す副詞つき)が多く、be to do は、公的予定(変更不可能?)が通例です。

will の意志未来は、「(そういうことなら)するつもりだ。」が基本なので、条件に対する帰結節で使われることが多いのです。だけど、be going to との差が縮んでいて、be going to do も、帰結節で使われるようになってきています。
------------------------------------------------
plan to do
固い表現で書き言葉によく使われます。plan doing もほぼ同意ですが、be planning になると、-ing の連続を避け、be planning to do になります。
be planning to do は、plan に向かっている途中の感覚があり、plan to do に比べ最終決定までいってない感覚があります。
plan on doing は口語です。
S plan for O to do で、「O が do するように取りはからう」です。

以上、長くなりましたが、少しでもお役に立てたでしょうか?★★
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんの詳しくて本当助かります。

お礼日時:2008/05/08 06:34

いつもお世話になります(^^)



supposed to というのは 「~しなくてはいけない」 という意味合いが強い言葉で、
going to というのは、単純に、「これから~をする」 という意味です。

I supposed to clean my house. 家を掃除しなきゃいけないんだよね

I`m going to clean my house. これから家を掃除するんだ。

という感じです。
参考にしてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
be supposed toではなく、suppose toなのでしょうか?
調べてみます。

お礼日時:2008/05/08 06:31

こんばんは。



be supposed to ~
は、おもに、
「~するべきだ」「~ということになっている」
という意味に使われますので、
be going to ~
とは、かなり違うと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
予定や義務の意味を強めたニュアンスなのでしょうか。少しクリアーになりました。

お礼日時:2008/05/08 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!