プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の大学生です。彼は26歳で中学校の教師をしています。私達は彼が学生の頃からお付き合いをしています。
彼が学生の頃は「30歳まで結婚したくない」と言ってたのですが、今年度になってから彼は会うたびに「(私と)早く結婚したい」というようになりました。というのも同級生で結婚した人が増えてることと、彼の親友が私と同じ21歳の彼女と結婚したことが関係するようです。
もちろん女として、「結婚したい」は嬉しい言葉なのですが、卒業したらまず自分のやりたい仕事をし、自己を確立し、結婚はそれからだと思うのです。もちろんいずれは・・・とは考えていますが、今は「早く結婚したい」という言葉が重荷に感じます。このままでは卒業してから私が彼を待たせることになるし、気持ちのずれが生じていつか別れてしまうのではと不安にかられます。
さらに一つ気になっているのが、彼が最近「俺はこの先環境が変わることはないけど、おまえはまだまだこれからだし、ずっと俺に縛られていることはないよ」としきりに言うことです。
彼に正直に気持ちを伝えればよいと思うのですが、彼には滅多に会えないし、会ったとしても時間が短いので、こういったことよりも「会えて嬉しいよ」という気持ちが先走ってしまい、なかなかきっかけがつかめません。
どうか、みなさんにアドバイスをいただければなと思います。

A 回答 (3件)

彼は今仕事に疲れてるのではないでしょうか?

中学校の教師という職種もさることながら、就職して多分4~5年ですよね?、丁度落ち着いて周りが見れるようになって自分の将来もそれなりに具体的にイメージできるようになって、ある意味失望に近いものを感じているのではないでしょうか?、その結果出てきた言葉が「俺はこの先環境が変わることはないけど・・」なのではないですかね。

だからこそ彼にとってやりたい事が多く存在し、精力的に動いていけると思ったからこそ「30歳までは結婚したくない」と思っていた。しかし、結果的には思ったより変化も将来性もなくつまらない状態・・・そこであなたと結婚するという事で変化を起こし、彼の生き甲斐の一つにあなたとの生活を望むようになった事は十分考えられると思います。
ところが彼自身はそういう境遇に居るからこそ余計に、あなたには自分のやりたいことをして欲しい、変化と成長のある毎日を送って欲しいという想いがある為、自分と結婚して欲しいという気持ちとの矛盾の中でもがいているのだと思います。

彼が今ちょっとスランプに陥ってると思って、あなたができるだけ彼を支えてあげたらどうでしょう?、確かに結婚や恋愛はタイミングも重要なキーポイントにはなりますが、あなたと彼の間できちんとコミュニケーションが取れていればそんなに不安になるような問題ではないと思いますよ。
一緒に生きていく上ではやはり「生き方」の部分で合致するものが無いかぎりはパートナーとして存在していくのは難しいと思いますから、彼がやりがいと目標を見つけてお互いに成長していけるようになる為にも、きちんと話をしてみてはどうでしょうか?

確かに会えて嬉しいという気持ちが先走るのもわかります。でも、この話をすることでお二人はもっと身近な存在に、大切な存在になれるような気がします。
頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おっしゃる通りですよね。

これを読んで気が楽になると同時に
すこし気持ちがやさしくなれた気がします。
これからも頑張っていけそうです。
そして、今度会った時きちんと自分の気持ち伝えます。

本当にありがとうございました。m(__)m

現在、彼の気持ちは昔よりあなたから離れています。

自信がない彼の性格も心配です。恋愛において、また共同作業においてあなたが指導力を発揮できなければ長い人生一緒に送るのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cheeさんどうもありがとうございました。
気持ち離れていってるんですかね…
ちょっと心配になってきました。

でも、明らかに昔と付き合い方が変わったなと思います。
年齢、立場の変化って恋愛にも変化を起こすんですかね?

>「ずっと俺に縛られていることはないよ」

やさしい彼ですね。
貴方は若い、本当に自分とでいいのか・・・との貴方への思い遣りが感じられます。
貴方が学校を卒業して、就職してからでは結婚話はいけませんか。
彼は待ってはくれないのでしょうか。待ってくれそうな気がしますけど。
回りの結婚話に左右されることなく、素直に「卒業したらまず自分のやりたい仕事をし、自己を確立し、結婚はそれから考えたい。」とお話しては如何でしょうか。
貴方が社会人になってからでも結婚は遅くはないと思います。

お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。m(__)m

「ずっと俺に縛られていることはないよ」
という話を聞いたときは「なんでそんなこと言うの?」ってとっても悲しい気持ちになったのですが、
alail163のいうように「思いやり」なのかなと思いました。

彼は待ってくれそうな気がしますか?
そう言ってもらえると安心することができます。

まずは彼にきちんと話をしなければいけないなと思います。

alail163さん、本当にありがとうございました。m(__)m