プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月7ヶ月の息子を連れて私・夫・息子3人で
3泊5日のハワイ旅行を予定しています。

持ち物を出来るだけ減らしたいのですが、
それでも日本から持っていった方がいいモノは持って行こうと思います。

下記の様な感じで考えていますが、
同じ位の月齢のお子さんと一緒にハワイ旅行された方に
是非アドバイスを頂きたいです。
その他のモノでも持っていった方がいいモノ等ありましたら
教えて下さい。

・ベビーカー(現地レンタル)
・おんぶひも(持っていく)
・オムツ+オムツ拭き(国内移動分だけ持参)
・薬(持っていく)
・着替え(現地で購入)

A 回答 (5件)

こんにちは。


下の子が10ヶ月のときにハワイに連れて行きました。
また、上の子が6ヶ月~1歳3ヶ月の間、北米に在住していたことがあります。

ほぼ、NO.1さん、NO.2さんと同意見です。

●ベビーカー
⇒これは是非持参してください。そのほうが断然楽です。空港のゲート口まで持ち込めます。飛行機に乗るときに預けますが、降りるとき飛行機出口横か、スーツケースなどの預けた荷物と一緒に返すのがいいか聞かれます。航空会社によっては、手荷物として持ち込めるところもありました。(これは稀だと思いますが)

●おんぶひも
⇒ベビーカーがあれが不要かと思います。

●オムツ+オムツ拭き
⇒3泊5日であれば、持参されることをお勧めします。帰りは空いたスペースにお土産を詰めることができますし。
ちなみに、ハワイだと、パンパースなどスーパーに普通に売っています。質はやはり日本のものより落ちますが、うちの娘は特に問題なく使っていました。ただ、買いに行く時間ももったいないですし、持参したほうがよいと思いますよ。

●薬
⇒これは必ず持参したほうがよいですね。
幼児用のタイレノールなど風邪薬が市販されていますが、やはりお子さんにあった薬を持参されたほうがよいでしょう。

●着替え
⇒これも持参したほうがいいと思います。
ただ、ショッピングモールなどでお買い物の際、BABY GAPなど子供服専門店でお洋服を買われるのはいいかと思います。日本にないデザインのものが安くで手に入りますよ。

●その他もって行ったほうがいいもの
赤ちゃん用の日焼け止め(現地のものはやはり質がよくないです)

我が家は子供が5ヶ月の頃からいろいろ海外を旅行しています。
赤ちゃん連れだと、夫婦だけの旅行とまた違った楽しさがありますよ。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山のアドバイスありがとうございます!

ほぼ、アドバイス頂いた内容で準備しようと思います。
着替えは準備していく+BABY GAPに行く予定なので、
買い足したいと思います。

7ヶ月の子を連れて行くのはどうしようかしばらく悩んでいたけど、
経験されている方も沢山いるようで、少し安心しました。

お礼日時:2008/03/25 21:44

ちょっと大きい子供を連れてでも3泊5日は強行です。


まだ7ヶ月のお子さんには負担も大きいので、初日はあまり無理しないでくださいね。
あと機内では周りへの配慮も必要です。
時々延々と泣き続けてる子供がいて周りはげんなりしてます。
減らす荷物ばかり考えるのではなく、ぐずらないようにお気に入りのオモチャなど準備も必要です。

なんでも現地で買えるけど、けっこう赤ちゃんのものって探して買いにいくのが大変です。
旅行期間が長ければ現地でゆっくり用意することもできますが、初日は時差でつらいし慣れた頃には出発です。
お子さんのオムツや着替えを減らさない方がいいと思いますよ。
自分たちの荷物を減らして現地で買う方が店も多いから楽かも。

行きはスーツケース1つにまとめ出発、一人は子供をみる。
帰りに荷物があふれたらABCストアで車輪付きのバックを買っていれるといいです(そんな高くないです)
ホテルから空港まで荷物はもっていってくれるし、バスから降りて受け取りカウンターにあずけるまで短い距離なのでパパはがんばって2個運びましょう!!

赤ちゃんへの日焼け止めや帽子は忘れないように!

*ベビーカーは歩くようになってからしか行ってないので分かりません。予約した会社によく確認した方がいいと思います。
ちょっと大きい子が乗るような形のはよく使ってるのを見かけますが、あれに7ヶ月の子供と思うと厳しい~って思います。 

*ホテルの部屋で毎朝一人1ドル目安でチップをおきますが、オムツなどでたくさんのゴミを出す時はさらに1ドルのチップ。絶対ではないけど、あまり多くだす時はマナーかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

持参品以外にも子連れ旅行のマナー参考になりました。

やはり、機内は少し心配です。子供はやはり泣いてしまいますし。
周りへの配慮にも気を付けながら、旅行できたらと思います。

補足日時:2008/03/25 21:47
    • good
    • 1

yokocloverさん こんにちは!


おむつに関してしか 答えることは、できませんが
日本のを持っていくべきです。(かなり荷物になりますが。。)
私も以前子供がおむつしてる時に海外へ行き(ボストンですが) 現地のパンパースを購入。。日本にあるメーカーだしと安心してましたが
かなりの香料で紙質も悪く 一変にかぶれました。。
当時私の息子は1歳半だったので 7か月だと
まだ歩けないし。。余計にかぶれがひどくなっても困るので
日本製品を持っていくことをすすめます。
もちろんおしりふきもです。
とにかく 向こうの物は、香料がきついです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、化粧品も洋服も、海外のものは日本のものより
香料がきつかったり、作りが荒い気がします。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/25 21:46

上の子は6ヶ月で、下の子は4ヶ月で海外に連れて行きました



ベビーカーは、いつも使っているものをご持参なさったほうがいいですよ
旅行会社などで現地無料レンタルされるベビーカーは本当に簡素なもので、
(少し大袈裟ですが、ナイロンのシートにパイプと小さな車輪が付いただけ、くらいに思っておいたほうがいいかも)
とてもじゃないけど、生後7ヶ月の子どもを長く座らせていいものではないと思います
2歳近くなって、歩いたり乗ったり、というならいいですが…。

私は子どもが3歳か4歳くらいになっても、A型ベビーカーを持って行っていました
大きいから2人乗りもできるし(ほんとはしてはダメなんですが…)、
歩き回って買物したりしたいときなど、しっかりした造りで本当に助かりました
荷物置きにもなるし、ベビーカーがないほうが大変だったと思います

ベビーカーを持っていくなら、おんぶひもは不要かと思います

紙おむつは、いつも使っているものを大量に持っていきました
現地でも買えますが、日本製のほうが質がいいですし(おむつかぶれしました)、
安いような気がしました
スーツケースのスペースとりますが、帰りには空くのでそこにおみやげを入れればいいかと。

同じく着替えも、現地でいろいろ買うのが目的でない限り、
基本的には日本から持っていったほうがいいと思います
買物の時間がもったいない、ということもありますが
こちらもやはり、品質の問題。
私も最初は現地でいろいろ服を買っていましたが
日本に帰ってきてまで着せたいデザインがなかったですし、
同じ値段なら、日本で売ってるもののほうが品質はいいと感じました

4月のハワイ、夜は結構寒いです
軽く羽織れる長袖を持っていってくださいね

良い旅行になりますように

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、旅行会社のパンフレットに載っていたベビーカーの写真は、
簡素なものでした。ベビーカーは結構な荷物だけど、
持って行く方向で検討してみます。

着替えは夏服を余り持っていないので、現地で買おうと思っていたけど
時間を消費してしまうなら、今から購入しておいた方がいいのかもしれませんね。

補足日時:2008/03/25 21:37
    • good
    • 1

こんにちは。


私は、そこまで小さい子を連れて行った事は有りませんが、紙おむつが必要な子供を連れて行った事が有ります。

まず、おむつですが、紙タイプを使用されているのでしたら、日本から多めに持って行かれた方が良いと思います。
現地で売っているタイプは、日本の物とサイズが違う部分が有りますので、漏れ・かぶれなとの点で使い慣れている物の方が安心かと思います。
同様にお尻ふきも。

老婆心ですみません。
着替えですが、ハワイに慣れていて何でもOKというのなら、買い物自体には問題無いと思いますが、3泊の間で子供の物を探すだけの旅行になるのは辛いかな?とも思いました。

また、使用されている繊維など、日本とは違った考え方で作られている服も多いので、肌が弱いようでしたら、注意された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紙おむつを使っています。持参した方が良いのですね。
少しかさばるけど、帰りはそのスペースが減るし
持って行こうかなと思います。

お礼日時:2008/03/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事