プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から予備校が始まるのですが、多分僕一人だけで結構つらいです。
おそらく浪人して予備校で友達ができなかった場合、学力どうこうではなく精神的にやられそうです。なので自分は座席指定制に惹かれ駿台を考えています。皆さんのアドバイス、体験談お待ちしています。
追加;あと女子との話し方がよく分らないです。駿台座席指定なので隣の人とは1学期はずっと一緒だと思うんで、隣が女子だった場合結構困ります・・。最後にもう1つ質問ですが、もしあなたが予備校生だとして隣の人(キモオタ)の様な人に話しかけられたらどう感じますかorどうしますか。*自分はキモオタではないですけど顔はよくないです・・。

A 回答 (4件)

安心してください☆予備校っていうものは、思ったほど惨めなものではないです♪むしろ楽しいの勢いですよー。

自分が通っていたのは、北九州予備校でしたが、先生方もチューターの人達も大変すばらしいものでありました☆
同じ境遇にたった人間ってのは、近いものがあるので、スグに仲良くなれます。予備校であっても、一人で行動するってのは本当につらいものです。最初は友達を作ることが大事です。友達の輪っていうのは、最初につくっておかないと、結束が強くなって入りにくくなります^^
自分からしてみれば、固定っていうのはあんまり良い印象がないのですが、顔とか関係なくいろいろな人と話しをしてみてください☆
どうせなら、楽しい予備校生活で終わるほうがいいでしょ?
仲を深くしていくのは、徐々にで構いません!とにかく、最初は薄く広く挨拶程度でもいいので、そんな友達を作ることが大事です!!!
メンタルでやられていては、受験で戦えないですからね☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。薄く広くやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:24

こんばんは。

一浪を駿台で過しました。
僕はあまり人付き合いが得意でなく、駿台でも数人しか友達はできませんでした。でも、初めての授業のときに金髪の子に話しかけられてびっくりしたことを覚えています。
少しの間話し相手になったりしました(その子は社交的で1ヶ月くらいしたら別の子に行ってしまいましたが)
駿台は休憩10分で授業1,2分延長はたびたび、アクティブカリキュラムでの授業や選択した社会の授業で教室移動があり、
板書が多い先生は本当に早く多く書かれ、結構乗り切れます。
後期で有名講師だけ出ると言う人が続出してある授業で出席率が30%以下だろ!とか言う授業もありました。
ずっと一人だった場合、昼休みは自習室へ向かえばオッケーでしょう。
休憩時間には「次の日の予習が間に合わないから仕方ないから休み時間にやろう・・・」的な雰囲気出して予習やったり、うつ伏せで寝る! 
女の子とはほとんど話さなかったので女の子の話し方は分からないです。何度か話しかけられましたが、その場限り的な感じでした・・・。
予備校には勉強しに来ているのだと割り切っていましたから(!?)
駿台は大体3つ机をくっつけているので、女の子にはさまれることもありえますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
座席スライド式なので、ほとんど同じ横の人ですが、たまに席がバラバラになることもありました。 
隣の人に話しかけられたら最初うれしかったですよ。1人で予備校乗り込んでいきましたから。その後どうするかというとそのまま話して友達になると思います。
個人的で独特な話ばかりですみません。以上です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりましたよ。座席の仕組みもわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:23

浪人経験者ですが・・・とりあえず話題は勉強から入れば簡単ではないでしょうか?入る目的はみんな同じですし。


女子でも男子でも難しかった問題や出身校とか特に当たり障りのないところから始めれば、あとは質問者様がこれまでしてきたような友人作りをすれば自然と出来ると思いますよ。あ、私の場合は寮に入ってる人はちょっと話しかけにくかったですね。授業始まる前から寮に入ってるから、もうグループが出来てるんですよね。一番最初に話しかけた子が寮生で昼飯を一緒に食べようと誘ったけど寮の奴らと食べるからって言われましたね・・・。まぁすぐに他の子と仲良くなりましたけど。

キモオタでも特に気にはしませんね・・。私の場合は顔云々より清潔感ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勉強の話しからが無難ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:21

質問者様と同じ校舎かどうかはわかりませんが、駿台についこの間まで在籍していた者です。


座席指定は良い面と悪い面がありますね。
ただ、どちらかというと良い面の方が大きいです。

悪い面としては、あまりに気の合わない人や全然話してくれない人と隣になるとつらいかもしれないです。
ただ、やはり同じ大学や学部を目指す仲間ということで、共通の話題が多いはずです。
したがって、多少気が合わなくても必然的に仲良くなれる要素は大きいと思います。

良い面としては、友達は作りやすいです。
おそらく駿台ならクラス担任がいると思うんですが、ホームルームで「隣の子とはもう話しましたか~?話してなかったら、今話して下さい(笑)」みたいに話しやすい雰囲気作りをしてくれます。
友達を作りたいと考えておられるのなら、まず“自分から”話しかけてみて下さい。きっと気さくに応えてくれます。
キモオタとかそんなことは考えずに、“同じ志望校の仲間”という意識で話しかければ、自ずと会話は弾んできますよ。

最後に女子との会話の件ですが、これは僕も苦労しました(笑)
なんせ6年間男子校だったもので…(^^;
これはもう、とにかく“会話の場数を踏んで慣れる”しかないです。
最初の頃は1分話しただけで変な汗が出てきて大変でした。
けど、時と共に絶対に慣れてきます。保障します。
話題は男相手と同じで、志望校関連などの予備校生として無難な話題で十分です。
あまり“異性”と意識しないことがポイントだと思います。
ただ、質問者様が必要以上に意識してしまって、勉強に支障をきたすというのならば、1年間女の子とは必要以上に話さないのも一つの手です。
予備校は“大学に合格するための学校”ということは決して忘れず、頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駿台在籍者の話なのでとても参考になりました。
ありがとうございました。勉強がんばります。

お礼日時:2008/03/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています