アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打ち込みと生楽器の半々くらいで、初めて音楽制作をしてみたいと考えています。初心者向け、趣味レベルで、使いやすい機材や音楽制作ソフト、音楽制作方法等についてご教授ください。
 作りたい音楽のイメージとしては、本格的に楽器の演奏を聴かせるというより、打ち込みのリズムトラックやコードの上に、自分で弾いた短いフレーズを切り貼りしていくような感じです。
(いつかこのサウンドトラックみたいな音楽を作ってみたいと思います↓)
http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=3592
 初心者向けの、視覚的に分かりやすく自由に編集できるものがあったらいいなと思います。
また、録音機材を購入するのと、パソコンと専用ソフトを使用するのはどちらがよろしいのでしょうか。
 今あるのは楽器とパソコンのみで、全く機材も知識もなく、興味はあるものの入り口が見つからずに困っています。どなたかわかりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

>初心者向けの、視覚的に分かりやすく自由に編集できるものがあったらいいなと思います。


>また、録音機材を購入するのと、パソコンと専用ソフトを使用するのはどちらがよろしいのでしょうか。

ハードのマルチトラックレコーダ(MTR)は持ち運びする場合に便利です。DAWを利用したコンピュータベースの制作は視認性がよくソフトによる拡張が容易です。しかしトラック数やエフェクトなどで処理に負荷がかかるので低スペックマシンではストレスがたまります。ソフト類が要求するスペック等はカタログ類でしっかり確認しておきたいところです。

機材類に関してはギター類がメインで+生音のような感じですので特にTonePortのKB37をおすすめします。これ一つでDAW(シーケンスソフト)/MIDIキーボード/オーディオIF/アンプシミュ/マイクプリアンプが揃います。実売は3万円程度です。予算が10万円ということで単品で揃えていってもいいのですが、ものたりなくなってからでもよいのではないかと思います。
http://www.line6.jp/toneport/keyboards.html

マイクはコンデンサのRODE ( ロード ) のNT1-A でいいんじゃないかと思います。実売2万円程度。もしエレキギター等はアンプからの出音をマイクで拾うつもりならダイナミック型のSHURE・SM58,57があってもいいかもしれません。マイクの重みで倒れないようしっかりしたマイクスタンドは必要です。

他にもモニター用のパワードスピーカーやヘッドフォンなどあればよいものはたくさんありますが、とりあえず最小限のセットで始めて様子をみてからでよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TonePortのKB37を拝見しました。こんなにお得で便利なセットがあったのですね。是非使用を検討してみたいと思います。
しかし、説明書等は日本語にも対応しているんでしょうか..?
あつかましいのですが、もう一つよろしければ教えてください。
音楽ソフトは、パソコンを買い換えたときは、新しいパソコンに再インストール可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/26 00:35

>説明書等は日本語にも対応しているんでしょうか..?


直輸入品でない限り、ほとんどの機器には日本語のマニュアルが付属しています。ただ最近は紙のマニュアルではなくPDFだったりするケースもあります。

>音楽ソフトは、パソコンを買い換えたときは、新しいパソコンに再インストール可能なのでしょうか。
可能です。また、ソフトによってはWindowsOSのようにライセンス認証を必要とするものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
安心して購入を検討したいと思います。
音楽制作の第一歩が踏み出せそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:58

ミキサー


http://yamaha.jp/product/music-production/mixers/
マイク
http://homepage2.nifty.com/miguel/microphone.htm
編集音源ロボット
http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/xgworks.htm
シーケンス型鍵盤
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/mo/
ステレオ装置
★ ヤマハでもタンノイでもどうぞ。

なお、マイクロフォンの場合、繊細な音を作るには
コンデンサーマイク、ボーカル重視であればダイナミックマイク。

最低・必要な物品は書きました。全部で数万円から、
プロ仕様だと、うん千万 まで、お好きなものを。

これらをつなぐ線は、御自分で設計を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、特にマイクは重要ですが、ピンキリにたくさん種類がありありそうですね。検討してみます。
ゆっくりリンク先拝見します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 08:46

質問の内容に幅があり具体的な回答をするのに困りますので以下補足してください。



使用する予定の生楽器は何でしょうか?
録音場所は自宅ですか?スタジオですか?
打ち込みのためのMIDIキーボードとかはすでに持っていますか?
パソコンはMacですか?Windowsですか?(できればスペックも)
予算はいくらぐらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 的確なご指示ありがとうございます。
・楽器は、エレキギター、エレキベース、サックス、ピアニカ..などを考えています。
・自宅での録音中心としたいです。ただしサックス、ピアニカ等は生音が大きいので、自宅ではどうしようか...と考えています。
・MIDIキーボードはまだ持っていません。
・パソコンはWindows xpです。
・予算については少しずつかけて機材を増やしていきたいと思いますが、手始めに10万円以内くらいでと思っています。
 何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/25 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!