アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学四年で就職活動をしていて現在映画を勉強したくて海外で四年間大学の映画学部に行くか今新卒で就職するか?で悩んでいて友達はやはりほとんど企業に就職している状態です。ただ映画学部を出たあたりになれば2829歳くらいになるしおうなのかなとも少し感じていますが。どのような選択が本当によいのか悩んでいますアドバイスをもらえたと思います。

A 回答 (4件)

私は約10年ほど欧州に住み、今年日本に戻ってきました。

最初は不安もありましたが、今となってはこの決断に間違いはなかったと確信してます。
まあ百人いれば百の意見もあるでしょうが、最後に決めるのは自分です。
今の環境で不安になっているようでは、海外に出ても不安は増幅するだけで、勉強どころかまともな暮らしもできずに終わってしまいますよ。
突発的な発想でも、計画的な将来でも、結果つまずいてしまえばそれまでです。今しかできない事もあるでしょうし、後からでもできる事はあるでしょうが、それは優先順位の問題であって結果ではありません。

私なりのアドバイスですが、やはり自分の道を決めた先にどういう結果をもたらすかを考え、その結果を見据えながら理論的に今やるべき事をひとつづつこなしていく事です。物事に整理がつかない以上、不安はいつまでも残ると思いますよ。夢も大事ですが、現実的な見方はもっと大事です。
たとえ30歳で日本に戻ってこられても、それまでの努力が実っていればハッピーな結果は予測できるでしょうし、実っていなければ今の不安が的中するだけの事です。

何を学ぶにも国は関係ないと思いますが、そこであえて海外を選ぶ理由や海外で学ぶ意義などの根拠をはっきりさせた上で、選択する事が一番重要だと思ってます。

将来、大物になれる事を期待してます!
    • 0

年齢的にそんなに変わらないので偉そうなことは言えませんし、私は何の責任もとれないので参考までに。

あなたが本当に留学が必要、と思っているならするべきだと思います。
「何でそんなことするの?得にならないのに。」
と言われることであっても具体的な目標があるのならばそれはその人にとって価値あるものだと私は思います。

ただ、勉強してみたいけど、その後就職活動面倒だな、と思うのならやめた方がいいのかもしれません。

要は、やりたいことをしっかりやって、そのせいで生じたツラサを乗り切れるかどうかだと思うのです。
留学した分就職活動がツライ面もあるでしょう、しかし、それを乗り切ればいいんです。
自分が4年間誇りある学生生活を送ることができれば、たとえ就職活動がツラクとも後悔せずにやり通すことができると思うのです。

どうしても食べたいケーキを太りたくないから、と言って食べないのか、食べてその分一生懸命走るか、の違いです。
前者は、あぁ、食べたかった、と後悔するに決まってますが、後者は、走りさえすれば後悔せずに済みます。
逆に、ケーキ食べたせいで太っちゃったじゃん!と後悔するのは、私は怠惰だと思います。
とにかく、あなたの頑張りと覚悟次第です。

また、どの国への留学をお考えなのかわかりませんが、現地で就職するという手もあります。
欧米では大学(院含めず)に4年以上通ってその後就職、というのも珍しくありませんので。

留学できる環境にあり、やり遂げることができるのなら、私は留学を勧めます。後悔しない生き方を私は選んできたので。
    • 0

たぶんあなたとほぼ変わらない年ですが・・・あなたが一般家庭、ということを想定して。

親に4年生大学を出させてもらって、さらに大学にいく金額を出してもらえれるだけの余裕がありますか?
そのせいで、自分の弟、妹が行きたい大学にいけなかったり、苦労をする羽目にはなりませんか?
そろそろ年が気になりだす親にもう少し働いてね。と言えますか?

あなたの夢を追うことも大事かもしれませんが、現実も見たほうがいいかもしれません。
きっと多くの人が、映画なんかで食っていけるわけがないから就職しろ、と言うでしょう。
それから、日本で働くのであれば、早く就職するほうがいいです。
留学して卒業が遅れ、今年26歳になる友人は面接で何度も「その年じゃ・・・」と言われたそうです。
28,29歳で働いた経験もないのであればかなり厳しいです。

一度就職して、自分でお金を貯めてから留学するのも悪くないと思いますよ。
私の周りにはそういう人たちがたくさんいました。
    • 0

あなたの人生なんだから、他人がどうなろうと関係ない。

やりたいことがあるなら邁進すべし。
その方がよい人生であるはずだし、賞賛に値する。
    • 0