プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
絶版の漫画を古本で買う機会が多いのですが
小口を研磨する機械が欲しいのですが、
通販サイトで検索しても探せません。

数万円なら購入したいと考えていますが
どこに売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

それ専用ではないと思いますが、


「オービタルサンダー」では駄目ですか?
手でヤスル数十倍の速度にはなります。
数万円で買えます。
サンドペーパは消耗品です。
    • good
    • 6

静岡県の「三光産業」の卓上タイプの研磨機「Z530」は吸塵機付で39万円です。


http://www.3kou3.com/

同じく静岡県の会社「辰栄」の卓上タイプの研磨機「NA-800」は吸塵機は無しで39.8万円です。
http://www.kk-shinei.co.jp/shoseki.htm

大分県の会社「シータ」の研磨機は集塵機とセットで60万円以上しますが、リースがあって、これにすると月に一万数千円ですみます。
http://www.theta-net.com/pika/

新品は高いので、中古かオークションで安い物を狙った方がいいかもしれません。上記の「シータ」と「辰栄」も中古を扱っているようです。

なお、ブックオフでは研磨機を導入する前は、150番の紙ヤスリを使用していたそうです。研磨機の価格は高いので、それも一つの選択肢ではないかと・・・
    • good
    • 0

通常は、30~50万円ほどする機器ですので、殆どのお店は使い尽くしているので、なかなか市場には出ませんよ。


急な閉店などで、たまたま玉が確保されたとしても、数万円での購入は無理でしょう。

古本愛好者の人は、みなさん、サンドペーパー掛けで対応されていますよ。かなり削り粉が出るので、室外で本にドライヤーの風が当たるようにドライヤーを固定する工夫をして、サンドペーパー掛けをすれば、1時間で30冊くらいは綺麗に出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!