プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファーエディットを使って

ホームページを作成していて、文字に蛍光ペンを引いたように見せる

装飾方法があると思うのですが、装飾したい文字だけに

ペンを引く方法が解りません(横一列全てを装飾してしまいます)

どなたか、解りやすくご説明して頂けませんでしょうか。

お願い致します。

OSはウィンドウズのXPを使用しています。

A 回答 (1件)

そのエディタは使用していませんので、そのソフト上でどの様に操作するかは知りませんが、「装飾したい文字だけに」「蛍光ペンを引いたように」するだけなら、<sapn>タグのスタイルとしてbackground-colorプロパティでお好みの蛍光色を定義し、HTML側でその部分を<span>でマークアップすれば宜しいでしょう。

※「強調する」という論理的意味から言えば、<span>よりも<em>もしくは<strong>の方が相応しいのですが、その場合は両タグがディフォルトで持っているスタイル(イタリックやボールド)を初期化してやる必要があります。簡単ですので、以下の説明が難なく理解できる様でしたら、<em>か<strong>でのマークアップをお奨めします。

> (横一列全てを装飾してしまいます)

という状態から推測するに、その蛍光色のスタイルが適用されているHTML側のマークアップが<p><hn><tr>等になっているのではないかと思われます。その部分のマークアップを確認してみて下さい。

【サンプル】
CSSに
---------------------------------------------------------------------
span.linemarker {
background-color: #ffff00;
}
---------------------------------------------------------------------
と定義し、HTMLで
この文章の中で<sapn class="linemarker">この部分だけ</sapn>蛍光ペンを引いた様にする。
とマークアップすれば、「この部分だけ」というテキストが、明るい黄色のラインで塗られた様になります。

実際の使用法については、下記の「alphaEDIT関連」リンク集でもご覧になればいかがですか?
http://www.pololon.com/koby/links.php
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!

あなたにご説明して頂いて、本当に為になりました!!