プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラを使用中にキーボードのアルファベットキーを押すと、そのアルファベットが頭文字になっているファイル及びフォルダが順次アクティブな状態になりますが、日本語名をつけたファイル及びフォルダを同様の方法でアクティブな状態にするフリーソフトは存在しますでしょうか?

説明に自信がないので、例を挙げると・・・
エクスプローラであるフォルダを開いて、例えばFキーを押すとFoobar、Filerename等のファイル名もしくはフォルダ名のものがFキーを押すたびに順次選択されます。これと同様に日本語キーの"く"を押すと"クラフトワーク"フォルダが選択されるような機能を持ったアドイン(?)ソフトを探しています。同様の機能を持つファイラでも構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソフトが必要ですか?


日本語入力状態にして「あ」と打てば、「あ」で始まるフォルダを選択しますよ。

WindowsXPで確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方のwin2k環境で確認できました。今まではファイル名に対して50音キー(Gキーの"き"など)で選択しようと躍起になっていました。日本語入力ソフトを経由しても選択ができることを知りませんでした。また漢字でもファイル選択ができることがわかりました。非常に助かります!

お礼日時:2008/03/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!