プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため
ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

タクシー仕様と言っても自動ドアはいらないんですよね。


タクシーベース車としてが主ですが、クラウンセダンは売っていますよ。最高グレードはマイルドハイブリットエンジンを積んでいて、300万円ちょっとだったと思います。マイルドハイブリットでないもので250万前後だったと。もちろん、上位グレードの内装はソコソコ普通の自家用車の内装です。ただ、ナビとかオーディオはあまり…ナビなんかオプションでつかないですし。(カー用品店でつけてくれると思いますけどね。)

普通に使うには、いい車だと思います。
下位グレードはちょっと個人で使うにはプアな感じがしますが、腐っていますが、それでも「昔はトヨタクラウン」だったわけですから、シャーシも必要十分ですし、コンパクトカー(リッターカー)よりは落ち着いた挙動で静粛性もあります。(タクシーのクラウンコンフォートに乗っていました。なんちゃってクラウン…中身はコロナ…と揶揄していましたけどね。それでも、父の乗っているFitよりは父は「さすがに大きいなぁ、静かだなぁ」と感心してましたけどね。)
ただ、値段は最新のセダンと差ほど変わりが無い事を考えると、ちょっと高いかなぁ…と感じますけれどね。同じ予算で新型の2Lクラスが購入できるので。

ただ、LPG仕様を選ぶのであれば、覚悟をした方がいいです。LPGスタンドは各地にありますが、地域によっては非常に少ないです。LPGスタンドガイドは必携です。タクシーがあるからどこにでもLPGスタンドがあるんだろうというわけではないようで、私、タクシーで浦和に言った時、同じタクシードライバーに「LPGスタンドを教えて?」って…ほとんどのドライバーが知りませんでしたから、ビックリした思い出があります。

おそらく、LPG仕様ではないクラウンコンフォートは業務専用で個人販売はしていないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:18

残念ながら各社ガソリン車から撤退しました。


かつては高級セダンのスタンダードグレードとして数多く見受けられましたが、時代背景の推移や需要の変化に対応し、ピュアガソリン車の部類からは完全に姿を消してしまいました。

量産ベースでなければこの限りではありませんが、ディーラで購入出来るのは、トヨタ・クラウンセダンのマイルド・ハイブリッド、これがもしかしたら最後かも知れません。ちなみにホームページで公開されているメーカ希望小売価格は税別2,935k円です。

参考URL:http://toyota.jp/crownsedan/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:16

タクシー仕様と書かれて居ますが、区別されて居ないかもしれませんので一応書いておきます。



タクシー仕様と、ハイヤー仕様と言うモデルがこの手にはある事が多いです。

タクシー仕様は、シートなどがビニールで、内装外装は最低レベル。
タイヤはグリップより超寿命。
エンジンは出力より経済性重視。
塗装色は白。(別に全塗装で会社のカラーリングにしますから。)
など、価格重視、経済性重視の仕様になって居ます。

料金メーター、提灯、無線機、ドアオープナーなどは標準装備ではありません。
後付けになります。

ハイヤー仕様は、運転手に関る部分以外の装備が良くなって居ます。
運転に関る部分はタクシーと似て居ます。
色は黒が追加されたりします。

価格はタクシー仕様は屋や安め。ハイヤー仕様は高めになると思います。

個人タクシーの運転手は、タクシー仕様ではなく、ハイヤー仕様や通常仕様を改造して使ってるのが多いようです。

タクシーやハイヤー仕様は、運転手が一番待遇が悪い装備になって居ますからね。
オーナードライバーには向かない仕様になって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:19

自家用車としてお使いなのですよね?


であれば、タクシー仕様でない普通のクラウンセダンを購入されればいいのではないかと思います。
クルーは営業車しかラインナップにないようですが、クラウンセダン(中身はコンフォート)は普通に売ってますよ。
お値段は\2,352,000(消費税抜き \2,240,000)~\3,081,750(消費税抜き \2,935,000) だそうです。

「タクシー仕様」というのは、メーターや自動ドアを装着し、シートをビニール製に替えたり、屋根の表示灯を装着したりすることだと思いますので、ベース車両のクラウンセダンの購入でいいのかなと思います。

参考URL:http://toyota.jp/crownsedan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:20

日産のタクシー専用ボディ、クルーは個人でも買えますよ。


ただ、LPG仕様になってしまうので、LPGスタンドが近く必要ですが。
http://www.nissan.co.jp/CREW/

以前はガソリン仕様もあったんで、注文すれば作ってくれるかもです。

この回答への補足

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

補足日時:2008/03/26 18:21
    • good
    • 0

カタログを見たことありますが、値段までは見てません。


個人としての購入も可能でしょう。
基本、タクシーとしては販売しておらず、普通の車を架装(改造)
して販売しており、架装は日産、トヨタというメーカーではなく、
架装専門業者によって行われております。
これはタクシーにだけいえる事ではなく、身近な車としては、
パトカーや消防車、バスや運送トラック、ごみ処理車etc
特殊な車は全て架装メーカーによって行われております。
よって、通常のベース車両プラス架装代金が加算された金額になります。

参考までに、架装された車両のほとんどが手作業によって
行われております。言い方をかえればオーダーメード、
ワンオフです。だから架装によって取り付けられた部品が破損、棄損
紛失下場合は修理、補修、交換する場合はなかなか部品がない、
または部品が入らないといった場合があるので注意が必要です。
パトカーや自衛隊車両といったものは一般では入手困難ですが、
他のものは比較的簡単に購入できますよ。
ディーラーによってはカタログもくれますので、
狙っておられる車種のタクシー仕様のカタログを貰ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:23

タクシー仕様というのは、具体的にどういうものをお探しですか?


コンフォートやセドリックは個人で購入できるようです。
値段は200~300万円位だそうです、販売地域によって値段が左右されますので、トヨタのホームページで値段のシュミレーションをされてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答をいただきまして大変参考になり有難うございました。
単純な動機から個人使用ですがタクシーのクラッシックな外観が好きで新車で同じような車が欲しいと考えています。
早速デーラーに問い合わせしてみたいと思います。
大変参考になり本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!