アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の友人が「今度新幹線に乗る時キセルするんだ」と言っていました。
友人の1人が辞めるよう言ったのですが、
「キセルが良いか悪いかなんて考え方の違いでしょ?w」などと言っていて辞める気は全く無いようです。
その友人は過去に何度もキセルをしている常習犯なので、
友人としてはそろそろ辞めてもらえないかと思っています。

そこでもし鉄道会社に通報すれば乗車券のチェックなどを厳しくしてくれるのでしょうか?
また、通報する場合はどのような手段(電話、直接、メール等)が良いと思いますか?

A 回答 (2件)

貴方はその人にとっていい友人ですね。

貴方がいう彼の言動から、恐らくは貴方が通報した、と思われないほうがいいでしょう。

https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

上記のどこでも、そういった内容を書けば適切な部署へ連絡してくれるはずですので、試してみてください。
確かに、鉄道会社にとってはプライオリティの低い話ですので(事故などに比べて)、しっかり対応してくれるかは疑問ですが、乗車する新幹線の正確な情報(xx号xxx発xxx時xxx分発車、等)がわかれば確率は上がると思います。

または・・・ 
その人と酒のみながら、キセルについて話すのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は乗ろうとしている路線と乗車日なら本人から聞いています。
その辺をしっかりと伝えれば、もしかしたら何らかの対応をとってくれるかもしれませんね。

多分通報しても調べる手段ありません。

ご存じの通り、新幹線の乗客沢山います。その中から特定の人物を見つけるのは至難の業だと思います。
唯一出来ることと言えば、そのキセルされるご友人が乗られるであろうの新幹線を特定して、申し出る位かな?
でも常習と言うことなので 乗る新幹線も特定不可能かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり1人1人の乗客を隅々まで調べることは難しいんですね…