プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは出産された時、旦那さんはいつ見舞いに来てくれましたか?

私は出産当日とその週の日曜に来るのが普通だと思うのですが・・。旦那の感覚では、産まれた当日に行けたら再度その週の日曜までいく必要はないだろうということですが、普通はそういうものなのでしょうか?ちなみに私は里帰りしたので、旦那が病院に来るのには1時間30分ぐらいかかります。旦那も日曜に何も用事がなければ来てくれたと思うのですが、町内のゴルフ大会で来れませんでした・・。私の赤ちゃんよりも町内のゴルフ大会の方が大事なのかと思うと悲しい気分なのですが・・・私の親も旦那の親も「出産当日には来れたんだから、日曜に来れなくても別にいいんじゃない?」って感じだったので私の方がおかしいのかな・・と思って、結局はゴルフ大会に行ってもいいよと言いました。

また、旦那の父親も同じゴルフ大会に出ました。なので、旦那の両親は私の入院中には一度もお見舞いに来ませんでした。私としては普通は旦那の両親は入院中に一度ぐらいは見舞いに来るものだと思っているのですが・・・やはりそれも私の考えが間違っているのでしょうか・・。

分かりにくい文章になってしまってすみませんが・・みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

この回答をすると質問者様を余計悩ませてしまうかもしれないのですが・・・



私は出産当日もその週末もお見舞い?というか個室だったので妻の希望通りに面会時間いっぱい病院で一緒に過ごしました。

「出産当日には来れたんだから、日曜に来れなくても別にいいんじゃない?」というのは、あくまで出産した本人がそう思っていればというのが前提だと思います。

少なくともお気楽旦那や喉元過ぎてそんな気持ちをとうに忘れ去っている親が当事者を納得させるために言うことではないと思います。

ということで、私は質問者の気持ちは至って正常で、正しいと思います。

率直な意見は「命かけて赤ちゃん産んでくれた愛妻よりゴルフかよ・・・」です。

>出産当日とその週の日曜に来るのが普通だと思う
→ちなみに、なぜ日曜限定?土曜はだめ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ちなみに、なぜ日曜限定?土曜はだめ?

土曜は仕事なので(^^;さすがに、平日も土曜も仕事を休むわけにはいかないですよね・・。私としては仕事の為なら平日に来れなかったとしても、土曜に来れなかったとしても我慢できるんです。でも、“ゴルフに負けた”というのがどうしてもひっかかってしまって・・(T_T)
回答者様が言ってくれた「命かけて赤ちゃん産んでくれた愛妻よりゴルフかよ・・・」が、まさに私の本音です。。。

お礼日時:2008/03/25 17:29

うちの旦那さんは出産当日、(退院までにお休みがあれば)休日、退院日でした。


私は2人出産してますが、その時いたのが主人の長期出張先だったので
義両親は一人目のときは生後4ヶ月の時に初めて会いました。
二人目の時は長期出張が終わって車で20分ほどのところに住んでいたので
生まれた時に義母だけ、退院日に義両親に自宅まで送ってもらった時でした。
義両親は一人目も二人目も入院中には一度も来てくれてませんが、私は
別にそれでもいいって思ってました。
入院中にお見舞いにきてくれても自分の身体ががしんどいのにお話なんて
してられないから。
ioukaさんの考えが間違っているとは思わないですが、こないことが特に
変だとは思わないです。気を遣わなくてよかったって言う考えに切り替えてみてはどうでしょう?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね!確かに義両親が来ないことについてはそれほど悲しいとは思っていないのですが、やはり旦那と同じで“嫁の出産よりゴルフ優先か!?”という部分で引っかかっていました。でも気にしないことにします・・回答者様のおっしゃるとおり産後の大変な時に気を遣わなくていいですしね(^^;

お礼日時:2008/03/26 14:18

No.5です。



お返事ありがとうございます。

なるほど。土曜は仕事なのですね。

私が土・日休みなもので「なぜ休みの初日である土曜じゃなくて二日目の日曜が普通なんだろう?自分が知らない常識でもあるのか?」と思ってしまいました。

ちなみに質問文や他の方の回答をじっくり読むと、どうも「『子供』に会いに来るべきところをゴルフに行った」事が問題視されているように感じたのですが、私の場合、「『妻』に・・・」を問題視しました。

よく考えると確かに「子供」に会いに行くという意識はその頃まだなかったかもしれません。

というか元気に生まれたばかりの子供の心配より産んでヨレヨレの妻の方が心配だったので・・・。

子供が集中治療室とかに入れられたらまた変わるかもしれませんが・・・その状況になって見ないと分からないです。

あと、儀両親に関しては、二人目ということが影響したかもしれないですね。

旦那に関しては確かに「プライオリティーを見直せ!」と教育的指導をしてやりたいところですが、大事なのはこれからです。
必要以上に根に持たず、仲良く子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
とても奥様を愛していらっしゃるのですね(^^)私ももちろんそんなふうに考えてもらえるととても嬉しいですが、母親になってしまうとやはり自分よりも子供を・・と思ってしまうんですよね。でも、回答者様がおっしゃるとおり根に持たないようにします。自分が悲しくなるだけだし・・(^^;

お礼日時:2008/03/26 14:11

間違いではないですが、男の人って一緒に生活するようになるまで


実感がわかなかったりするみたいですし・・・。
抱っこすると一気にベタベタパパになったりしますよ。

私の所は、ダンナの通勤途中だった為に毎日顔を見に来ていました。
それ以上に義両親も毎日・・・しかもダンナ以上の長時間、病院に
居座ってました。勘弁してよ~と言う感じでウンザリでしたけどね。

ダンナさんが来ないとちょっと悲しいですけど、義両親は来ても
なんとなくしんどいので来てくれなくてラッキ~♪くらいに
思いましょうよ♪案外、そんな義親に限って普通に生活するように
なると毎週孫の顔を見せに来いとか言ったり?とかもありますからね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~ん・・確かに義親にそれだけ居座られるのも辛いかもしれませんね(^^;でも、ゴルフ大会の方を優先されるのも悲しい気がしますが・・。
1歳半になる上の子がいますが、その子を出産した時は旦那も出産当日と土日に来てくれたし、義両親もその週の日曜に来てくれたんですよね。やはり2人目になると嬉しさが半減するのでしょうか。。。

お礼日時:2008/03/25 17:22

間違っていませんよ。



私達夫婦は、実家同士が近いこともあり、主人は、出産当日はもちろんのこと、ほとんど毎日顔を出していましたよ。
主人の義父母は、入院中にいい日を選んで、1度だけ来ました。

ご主人は、まだ実感がわかないのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそんなに会いに来てくださってるんですね。。うらやましいです(><)うちは遠いのでそこまでは求めていませんでしたが。。。ゴルフに負けるのは悲しいです・・。実感がわかないからなんでしょうかね・・1歳半になる上の子もいるのに・・(T_T)

お礼日時:2008/03/25 17:16

私の旦那も割りと毎日のように


病院へ遊び感覚できていました。旦那の母親は二度、
父親は生まれた翌日に顔を出してくれました。
うちの旦那さんは、他の旦那さんより割りと
早く父性に目覚めていた気がします。
旦那の同僚とお話をしますと、子供がお話をするくらい
から『かわいい』という気持ちが強くなるとのこと。

あなたの旦那さんのお父様自体、女の戦場場には
男はあまり顔を出さない主義で、旦那さんもそんな感覚
なのかもしれませんね。
でも、これからの子供の愛情とは別途だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに来てくれたんですね。。うらやましです(><)確かに上の子の場合も1歳ぐらいから接し方が変わってきたように感じます。上の子もいるので余計にこっちに会いに来たいとは思わないのかな?と疑問です・・。ちなみに上の子は1歳半でかわいいさかりだと思うのですが・・

お礼日時:2008/03/25 17:12

私の場合は、有休取ってでも行きましたけどね。


まぁ、病院が家の近所っていうこともありましたけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり私の場合は病院が遠いからしょうがないのでしょうかね・・(^^;

お礼日時:2008/03/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!