プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもおせわになります。

Flash(写真とテキストのスライドショー程度)の動き(演出・エフェクト)の
サンプルが分かるいいサイトがあれば教えてください。

例えば
ワイプとは、ディゾルブとは、スライドとは、こういう動きだよ
と分かるものを探しています。

A 回答 (1件)

効果の名前は Flash 特有なものではありませんし正式には決まっていません。

また Flash は基本的にどんな動きでも自作するわけですから,
明確に名前が決まっていても使いようがありませんね。

逆に名前も付いていないような効果を自作する方が
Flash らしく,発想や腕の見せどころですから,
定形のものの名前にこだわっている方はほとんどいないと思うので,
当然そういう資料などもないと思います。

つまり,

> 例えば
> ワイプとは、ディゾルブとは、スライドとは、こういう動きだよ

「などのようには分類できないようなもの」を作成できる(する)所がFlashの醍醐味ですから,
一々 Flash でありきたりな物を親切に作成して解説するような人はいないでしょうということです。

もし PowerPoint(マイクロソフト パワーポイント) をお持ちでしたら,
それで各々の名称のものがどんな動きをするのが手っとり早いと思います。

PowerPoint は Flash と違って,
アニメーションの効果は自作せずに,効果の名前を選択して設定します。
ですから,効果には必ず名前が必要となるので,強引にでも全ての効果に名前を付けています。

PowerPoint名前のものに近い動きだと,
Flash でもその名前で通用すると思います。

PowerPoint 2000マスター講座 アニメーションを使ってみよう!
http://www.wanichan.com/pc/pp2000/pp18.htm

ただし,
くさび形 とか ひし形 とか カーブ とか,
効果の名前とはとても思えないような名称(効果だと言わなければそうとはわからない名称)もあるので,
そういうものの場合は,
「パワーポイントの開始の効果にある くさび形 のようなアニメーション」
などと言わないと誰にも通用しないとは思いますが。

PowerPoint だから通用するものの,
定形のない Flash では効果にそもそも名前がないので,
「Flashで くさび形 効果を作った」 と言っても誰にも通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名称は特に定義つけられたものではなかったんですね。
とても参考になりました。
(締切はもう少ししてからにしたいと思います)