アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クモ膜下出血発症の際には『ハンマーで殴られたような痛みが有る』と言いますよね。

それとは別に、その痛み(発症)前にも頭痛が数日前から起こるという話を聞きました。
本当に、そういった前兆のような痛みが有るのでしょうか?

有るとしたら、通常の頭痛(偏頭痛や緊張型頭痛等)との区別は
つけられるものでしょうか?

A 回答 (2件)

前兆といってはおかしいですが、稀に神経が圧迫されたり多量の出血の前に少量の血液が出血して、頭痛、顔面痛、複視やその他の視力障害など、危険な徴候が現れます。



これらはくも膜下出血が起こる数分から数週間前に起こります。

ほとんどが突然の激しい頭痛の後に、短時間意識をなくします。
中には昏睡状態のままの人もいますが、多くの場合は錯乱と眠気におそわれた状態で目覚めます。
脳のまわりにある血液と脳脊髄液が、脳を覆う髄膜を刺激して頭痛、嘔吐、めまいを引き起こしたりすることがあります。

通常の頭痛(片頭痛や緊張性頭痛など)との区別は簡単で、くも膜下出血は激しい痛みで多くの人は意識を失います。
また、片頭痛や緊張性頭痛はズキズキとした痛みや締め付けられるような痛みが伴いますが、くも膜下出血を含む脳内出血は吐き気、嘔吐、けいれん発作、意識消失などが多くみられます。
このような違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして、申し訳ありません。

必ずしも全員が全員という訳では無いにしろ、
前兆のような症状は起こる事が有るんですね。

通常の頭痛との区別への回答も ありがとうございました。
確かに嘔吐や意識消失は、通常の頭痛では見られない症状ですね。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 18:37

クモ膜下出血前の前徴を感じられる方もいらっしゃいます。



全くの無症状で発症する方もいらっしゃいますが、
中には『数日前から肩が張っていた』・
『頭痛が続いていた』・『普段と何かが違っていた』と
自覚される方も居ます。

hefsさんのおっしゃる様にもともと頭痛持ちの方で
クモ膜下出血前徴からの頭痛と区別するのは難しいかも
しれませんね。
『いつもと痛みが違うからクモ膜下出血かもしれない・前徴かも』
と考える方はそう居ないと思います。

できれば、頭痛持ちの方は検査(MRA)をお受けになられて
クモ膜下出血の要因となる脳動脈瘤の有無を確認されると
いいかもしれません。
もし、脳動脈瘤がある場合には、定期的にMRAで瘤の経過を
みて、状況把握していく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど、やはり事前に症状を感じる方も いらっしゃるんですね。

確かに普段から頭痛持ちだと、
『今日の頭痛は、いつもより痛いな~』くらいで片付けてしまう
可能性が高いですよね。
やはり、検査を受けることが一番 確実で安心ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!