プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFクライシスコアを買おうと思っているのですが、最終的な判断を出すために皆さんの意見も聞きたいと思います。
FFクライシスコアって面白いでしょうか?

A 回答 (5件)

<ストーリー>


FFVIIよりも少し前の話になりますが、VIIをやっていなくても楽しめると思います
ですが、『プロジェクト・G』などVIIをやっていないとわかり辛い用語があります
ストーリーをより深く楽しみたいと思うのならば、VIIからやり始めるのをお勧めします

<戦闘>
L/Rを押してマテリアを切り替え、通常攻撃、魔法などで敵を攻撃し
ます
通常攻撃以外のマテリアは好きなように付け替える事が出来ます
魔法はMPを、アビリティではAPを消費します

<総評>
個人的にストーリー(特にエンディング)や戦闘、キャラクターはかなり好きです
しかし、流石スクエニと言った所でしょうか
キングダムハーツシリーズでもそうでしたが、2週目以降のやり込み要素が皆無です
300あるミッションもどれも似たような物なので、やる気が起きない上に、次の週へ引き継がれません
マテリア合成も似たような効果ばかりなのであまり面白くもないですし
テイルズシリーズのようになってくれればかなり嬉しいんですけどね

まぁしかし、作り込みはPSPの中で間違いなく1番丁寧です
処理落ちも殆ど発生しませんし、戦闘も面白い
何よりムービーがかなり綺麗です
買って損はないと断言できます
    • good
    • 1

http://pspmk2.net/soft/rpg/ccff7.html
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p …
参考までにどうぞ。
FF7本編は画像が嫌いなので(腕が変な形してたりとかで)プレイしてません。
CCFF7はプレイしました。
ストーリー。ラストシーンは特に感動しました。ザックスの性格はちょっとふざけ気味で、友達思いのかっこいい存在でよかったですね。
グラフィックに関してはPSPじゃ最高クラスじゃないでしょうか。
戦闘システムはまぁまぁですね。ターン制が良かったって希望もありましたが、これはこれでいいなぁって感じです。
音楽に関しては相当いいです。

総合するとこれでBランク(上記リンク参照)というのはどうも納得いかないですね。Aランクの空の軌跡FCもやりましたが量では負けるものの質で勝っているだけという感じですし、これならAの上位に行ってもいいと思うくらいです。
個人的にはFF10やMGS3以来の良いストーリーでした。MGS3>>FF10>CCFF7くらいでしょうか。10と7は差がほとんどないですね。それからシリーズファンでMGS3の評価が向上してるかもしれませんが…。
どちらにしても売る気になれないほど良いストーリーです。兎に角印象深いラストでしたね。FF7をやった方だとどうなるか予想しているかもしれませんが、それで予想があたっても印象に残るくらいよくできています。
まぁ残念な点として、主人公を強くしすぎるとラスボスですら一撃だったりがつらいですね。隠しボス一体以外がものすごい雑魚になります
    • good
    • 0

自分は面白いと、思いますけどストーリーが短いので、あきやすい人には、おススメしません

    • good
    • 0

FF7をやったのなら


面白いかと思われます
    • good
    • 0

多分、クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-のことかと思うので、それについて書かせてもらいます。



最初から最後までプレイしましたが、結構面白い方だと思いますよ。
ゲームはストーリーを楽しむ人と、アクションを楽しむ人がいるので、両方の視点から分析しますと

・アクション
ランダムエンカウントのアクションRPGで、エンカウントが始まると、その場で戦闘が始まります。L,Rボタンで○ボタンに当てはまるアクションを選択します。攻撃から魔法、アイテムまで○ボタン一つで行うのでL,Rボタンの操作などリアルタイムでやらないといけないので、ある程度の緊張感はあります。

・ストーリー
FF7シリーズの重要な部分のお話です。従来のFF7を楽しんでいる人にはよりストーリーを深く楽しむことが出来ます。
このゲームの最後はFF7、BCFF7、LOFF7などで描かれているので、その最後までの話を楽しむゲームですね。


ただ、ストーリーゲームになるので、エンディングを迎えた後、やる気が無くなるかもしれません。ミッションなどやり込める部分などあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!