プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
数日前から下唇の端のほうが剥けて少し痛みを感じる状態です。
また、おなじ側の口角にも小さく発疹ができています。
以前、同じような症状の時に皮膚科で頂いた薬があった筈だと思い探したのですが
色々な症状で通っているので、どれがその薬だったか分からなくなってしまいました。
持っている薬は他にもあるのですが、それらしいものは以下の通りです。
・ヒルドイドローション
・リンデロン
・ゲンタシン
・プロトピック
・メサデルム
インターネットで調べても、なんだかどれも効きそうで…。ちなみに全て期限内です。
もう一度皮膚科に行くのが一番なのですが、如何せん、繁忙期で休みがないので行くに行けません(たかが口唇の炎症ですし)。
取り急ぎ口唇炎に最適な薬を知りたいのですが、どれでしょうか?

A 回答 (2件)

・ヒルドイドローションは,皮膚の乾燥を防ぎ、血行をよくする塗り薬です。


・リンデロンは,皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。湿疹や皮膚炎の治療に用います。
・ゲンタシンは,細菌を殺菌する塗り薬です。化膿性の皮膚病に用います。
・プロトピックは,皮膚の赤みや腫れをおさえる塗り薬です。アトピー性皮膚炎の治療に用います。
・メサデルムは,皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。湿疹や皮膚炎の治療に用います。
覚えありませんか? 
ビタミンB群の薬を飲むといいです.薬は,薬局で言えば出してくれます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません…
結局非常につらくなったので皮膚科に行って来ましたら
プロトピックを処方されました。
ビタミンBの製剤(名称忘れました)も処方されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 13:27

皮膚科に行けないのでしたらなんでも


信頼できる薬局の薬剤師さんに相談して
みたらどうでしょうか?

唇のまわりにピリピリ違和感を感じる場合は
口唇ヘルペス(単純ヘルペス)の可能性もあると
おもいます。指定医薬品で薬局でしか相談販売
できませんが、口唇ヘルペスの塗薬は市販され
ていますよ。

ウィルス性のものにリンデロンなどホルモン剤
を塗ると悪化するって聞いたことがありますから
むやみに使うのはよくないような気がします。

>たかが口唇の炎症
身体の抵抗力が落ちていますよ~っていう
サインだと思いますので、気をつけてくださいね。

私個人的には、今お手持ちの薬はとりあえず使わないで
なんも話せる薬剤師さんに相談してみるってとこでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません…
ヘルペスではなかったのですが、抵抗力が落ちているようです。
結局、プロトピックを処方され、市販のリップを塗らないように言われました。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/04/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!