プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在宇都宮から大阪に行くことを計画しております。

そこで交通手段について調べてみたのですが、
交通機関に関して無知なため(電車などほとんどのったことがない)理解できない部分が多くこちらに質問させていただくことにしました。

条件など箇条書きにいたします。
・交通費の予算は往復で2万5千円。
(あくまで予算なので安ければ安いほどいいです。)
・1日以内であればかかる時間は問わない。
(安くあがるのであれば乗り換えも大丈夫です。)
・出発は週末。
(金曜の夜、もしくは土曜の朝。帰りは日曜。)
・夜行バスはできるだけ避けたい。
(行き来の風景も楽しみたいので。)
・学割可能

以上を踏まえ且ネットで調べた上での漠然としたプランです。

行き:宇都宮(土曜の朝)→@電車@→東京(乗り換え)→@昼バス@→大阪(夕方)
@一泊@
帰り:大阪(日曜の朝)→@昼バス@→東京(乗り換え)@電車@→宇都宮(日曜の夕方)

参考にしたサイト様は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607104.html
http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html
http://www.swa.gr.jp/fare/index.html
http://homepage3.nifty.com/aisyuno_3rdcla/daytim …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427429.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
以上となります。

大変恐縮ですがホームの経路、時刻のプランなども教えていただけると助かります。
以上何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなり調べられているようですので、基本的なアドバイスだけ。



青春18切符は「4/10まで有効、5日分で11,500円」という切符なので
往復で2日分しか使わないなら、払い戻しの利かない残り3日分をどう
するか、そもそも移動日に有効なのかを考える必要があります。

また、昼のバスはGW、お盆正月などは、道路混雑を見越して運休する
場合があります。運休は各会社のサイトに告知されますので、チェック
が必要です(運行されたとしても物凄く遅れることが前提になります)。
JRの昼バスは早めに予約すると乗車日次第で2割以上安くなるという
点も、ちゃんとサイトに書いてありますし。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/i …

起点が宇都宮なので、佐野を深夜に出るこういう「超怪しいバス」が
あることを(でも、正規のバス会社なので安心して下さい)覚えておくと
いいかもしれません。明るくなってから走る距離が長いですから。
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm

また、ホームの経路などが不安になるようでしたら、宇都宮~高崎~
長岡~京都と「東京を経由しない」ルートも検討するといいかもです。
とにかく東京都内はややこしいですし、JRの乗車券は「一筆書き一周」
をすると距離の割りに安くなるというメリットもあり、上記のルートから
そのまま名古屋~東京~小山(ここで経路が当たるのでここまで)と戻せば
いいかと。長岡~京都には「きたぐに」という夜行の急行があって、これ
を使えば結構安く行くことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分にはわからないことばかりで大変参考になりました。

こちらを使いプランをたてさせていただきます。

お礼日時:2008/03/26 23:21

>安ければ安いほどいいです


というのが最優先だとすると青春18きっぷになるのではないでしょうか。金券ショップでばら売りを2枚買ってくれば4000円ちょっとで買えるとおもいます。

詳細は省略しますが宇都宮を初電で出ると、途中大宮、平塚、熱海、興津、掛川、豊橋、大垣、米原のりかえで16時13分に大阪着です。
http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jrea …
で特急のチェックをはずして検索してみてください。

大阪での滞在時間を延ばしたいということなら、金曜夜の大垣行きの夜行を使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!