アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

4月から埼京線を利用しての板橋から新宿に挑戦をします。
だいたい9時には新宿に到着したいのですが

●どれくらい余裕をもって板橋から乗るのがいいですか??

●そもそも埼京線板橋駅から朝乗れるんですか???

●コツや注意点など通勤ラッシュエピソード教えてください!

A 回答 (5件)

前に、板橋→新宿、利用していました。


最混雑時間は、板橋発8:00~8:30くらいで
最混雑区間は、板橋→池袋間です、おそらく。

この時間帯でも、1本待って池袋方の車両を選べば、通常は乗れます。
ただ、埼京線はダイヤ乱れがよくあり、その時は悲惨…。

板橋駅のラッシュ時動画がありました。
こんなのは珍しくない光景です。

http://jp.youtube.com/watch?v=A-6uHZ-Bo6Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sth04様

 回答ありがとうございました!
やっぱり一本まちは抑えておいたほうがよい
技ですね(^^:)

 逆に中を体験できるのが楽しみになってきたかも?!です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:39

朝の池袋駅の動画です。

撮った外人が笑ってます(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=AZ7xf92Fs5g
とにかく、前のほうに乗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kiminyan55様

 回答ありがとうございました!

笑っちゃってますねぇ…
てかコレほどとは…

素朴な疑問なんですけど
ああいった途中で「やっぱりおりるー!><」は
アリなんでしょうか…

そういったところも発見できればいいなと思います。
ありがとうございました。
やっぱり降りるよーなんていうのは

お礼日時:2008/03/28 00:34

時間も場所も違いますが、これでも見て、臨戦態勢とってください。


http://jp.youtube.com/watch?v=ojeJq8FYtgM
youtubeに、モロ朝の板橋駅の画像あったんだけど、どこいったんだろうか・・・・その動画を観察した記憶では、乗るのに、後ろの方に並んだら、1便待たないとダメかもしれません。


まあ、強制収容所車輌の本領は、池袋~新宿です。覚悟してください。
(でも、6月以降は、副都心線開業で、池袋から乗りかえてくる西武都民の人たちが大多数そっちに行くから、だいぶ楽になるとは思うけど。)

なお、埼京線では有名な話ですが、朝の最後尾の車輌は死にます(と書いたら、この前いちいち突っ込まれましたが・・・・正しくは、死ぬ思いします。)特に、池袋発車時点の最後尾は、たぶん日本最高峰の混雑車輌でしょう。

この回答への補足

dod1972様
回答ありがとうございます!

強制収容所とは。。。www

でも私よく考えて見たんですけどそれだけ
混んでいるということは

それだけラッシュがんばってる人がいる!ってことですもんねぇ…

早く黒帯目指して臨戦態勢取ります!
ありがとうございましたー^^

補足日時:2008/03/28 00:30
    • good
    • 0

 No.1です。

しつこくてごめんなさい m(__)m

 板橋 8:41発新宿行の電車は、赤羽始発です。
 新宿到着は 8:52です。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0909様
 わざわざありがとうございまう!
前のほうの車両でこの時間めざしてがんばります!!

お礼日時:2008/03/28 00:26

 埼京線ですか・・・ ご苦労様です(^^;


 朝のラッシュは殺人的ですよ。覚悟してくださいね。

>どれくらい余裕をもって板橋から乗るのがいいですか??
・・・う~ん、イマイチご質問の趣旨がわかりかねますが・・・
そもそも板橋駅始発の電車があるわけでは無し、どの電車も混雑度は似たり寄ったりですから、余裕というよりも、「来た電車に乗れそうならとにかく乗っちゃう」これしかないと思いますが。

>そもそも埼京線板橋駅から朝乗れるんですか???
そりゃ乗れますよ (^o^ 事故や何かで運休とかしてなければ。
ってか、「何が何でも乗ってやる!!」ぐらいの気構えで行かないと、いつまでたってもただ見送る羽目になっちゃいますよ。朝のラッシュ時、みんな忙しくて、誰も助けてなんかくれませんからね!?

>コツや注意点など
質問者様は、女性ですか?
まぁ男性であっても、できるだけ、1両でも進行方向前方(池袋方)の車両を目指すべきでしょう。
埼京線の特徴として、赤羽方の車両ほど混む、というのがあります。
板橋駅もそうですが、渋谷・新宿・池袋・赤羽など、主要駅の出口がこぞって赤羽方に片寄って配置されているのが原因なのです。
特に女性の場合、赤羽方最後部の車両は痴漢の巣窟!?になっていますから要注意です。
また、特に混雑が予想される「通勤快速・快速」電車は避けるのもひとつの手でしょう。市販の時刻表が読める方ならば、数少ない「赤羽始発」の電車を見つけ出して利用する、という方法もありますね。まぁ気休め程度かもしれませんが・・・。最終的には根性!!かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>どれくらい余裕をもって板橋から乗るのがいいですか??

やっぱり根性なのですね! 4,5台はホームで見送るのを
覚悟して実際の電車に乗る時間よりプラス20分ほど早く駅に
ついておかないと!などあるのかなと思っての質問でした。

hiroki0909様がそりゃ乗れますよ (^o^ 
って回答していただけてずいぶん元気が出ました!

1両でも進行方向前方(池袋方)の車両
がんばって目指します。ちなみに女です。
まだ痴漢にはあったことがないです…

赤羽始発もチェック必須ですよね?!


がっちり着あいいれて根性でがんばります!
有難うございました!

お礼日時:2008/03/26 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!