プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒を熱燗で飲むのがスキです

日本酒

ビール

チューハイ

ワイン

ウイスキー

焼酎

カクテル

その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ

上記で好きな、お酒と もしできればそれぞれについてイメージを
教えてください。 例 ワイン=お洒落
とか何でもいいです

年代 性別もできれば宜しくお願いします 

特に日本酒について意見を聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



『花言葉』ならぬ『酒言葉』はいかがでしょうか。



チューハイ・・・・軽やかな幸福
ビール・・・・・・賑やかな友情
日本酒・・・・・・洗練された風格
ウイスキー・・・・誠実なる野性
ワイン(赤)・・・たおやかな愛
ワイン(白)・・・無邪気な静寂
テキーラ・・・・・しなやかな情熱
紹興酒・・・・・・のどかなる伝統
芋焼酎・・・・・・懐かしい温もり
麦焼酎・・・・・・ひたむきな日常
蕎麦焼酎・・・・・安らけき希望
米焼酎・・・・・・清々しい忍耐
紫蘇焼酎・・・・・秘められた真実
ひれ酒・・・・・・香ばしい充足


ん~、少々綺麗すぎるというという気もしますが、思いつくまま気の向くままのイメージってことで。
(ホントは銘柄ごとに考えたかったんですが・・・汗;)


お酒修行中?の中年のおやGでした。m(_ _)m
    • good
    • 0

#7


ビリーバンバンなめんな(笑)
こんなのもあるんだぜ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sumiya/uicz-80 …

ジャケット違うけど私も所有してる「いいちこセレクション」
「遅すぎた季節」は私にとって神曲である。

いかがかな?
    • good
    • 0

50歳、男です。


ほぼ毎日飲んでいますが、食事に合わせて和食=日本酒、洋食=ワイン中華=焼酎といった具合に飲み分けてます。
どれが好きかと言えば、「良い酒が好き」と言う事になるでしょうね。
良い酒は手間隙がかかっている分、それ相応の値段がします。
したがって普段は安物しか飲みませんが・・・。

日本酒:大手メーカーよりも地酒
ビール:とりあえずビール
チューハイ:缶
ワイン:南欧家庭の食卓
ウイスキー:スコッチ=イギリス、バーボン=西部劇
焼酎:ウマイのは驚くほど旨い
カクテル:カウンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。自分は若輩者なので
普段は身の丈にあった安酒を呑んでいます。

ご褒美に自分に大吟醸みたいな。
ビールも本当は自分の好きなモルツ エビスだけで良いんですが
お金があまりないので、発泡酒ものみます。

焼酎、そうなんですかー。そんな焼酎に早く出会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 16:03

こんにちは。

お酒を愛する者として参加させて頂きます。
量より質にこだわる40代、女性です。
好きなのは日本酒とワインです。日本酒は自国の、ワインはフランスその他外国の、熱心な醸造家達が情熱をもって製造したありがたいお酒です。
外来物というだけでワインはお洒落とかスカしたイメージで語られますが、基本は日本酒と同様にそもそも土地の人が一日の疲れを癒すひとときのために作られた素朴な酒だったはずです。
現にワインはフランスでは「=酒飲み、アル中」のようなお洒落とはほど遠いイメージも持たれてもいるようです。
というわけで国籍こそ違えど、私のイメージは

日本酒・ワイン=歴史・風土・文化   です。どちらかというと女性的。

ビール・ウィスキー・焼酎も同様ですね。けどどちらかというと男の酒というイメージ。

チューハイ…酒の味がわからない人が飲む酒
カクテル…本当に酒の味がわかる人、もしくは全くわからない人がカッコつけで飲む酒。

というわけでチューハイについては全く理解ができません。
カラオケボックスでそれしかないので飲む、という事はありますが。
そう言えば昔、コークハイっていう馬鹿げた飲み物があったっけ。学生時代の甘くほろ苦い思い出です。

年に数回、とことん酔いたい日に最後に行く古くからあるお気に入りのバー(良い酒を揃えてる)で飲むブランデーの味はまた至福です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこえぇっすねー
自分も映画でさりげなくブランデーを水筒?で呑んでるように
さりげなく呑めたらなぁって思います。格好良さを求めてるので
多分ださいですが。。

ワインは、ホントにその通りだと思います。フランスだと お茶?までいかないけど、梅酒程度かな~ 杏露酒とか?
安いし

日本酒、ワインは洗練されていると思います。
でもこのまま行けば、何十年後には日本酒ってなくなっちゃうんじゃないかなーって怖いです。
杜氏になる人が少ないのが理由と、農業の担い手がいない。
外国の酒米でしか日本酒作れないようになったら。。。(>_<)
だったらタイ米で作る島酒呑みます。

お礼日時:2008/03/26 16:43

私は日本酒を燗で呑んで、ちょっと来たかな?と言うところで冷が好き。



日本酒 = 男なら、漢だな。 女性なら渋いね。

ビール = 男女とも最初はこれから始まる。

チューハイ = 男ならちびちびやるな!女性なら普通。

ワイン = 男ならショボイんだよ!女性なら気取りやがって!

ウイスキー = 男なら寂しい夜もあるわな。女性なら付き合いですか?

焼酎 = 男女とも酔えれば何でもいいんですかぁ?

カクテル = 男女ともたまにはいいよね?

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で日本酒のうまさ解る人は粋だなぁって思いますね。

自分はビールなしでは生きていけません。。
焼酎はまだ美味しさが解りません。昔こんな苦いの何が美味しいの?ってビールへのイメージそのものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 14:12

日 本 酒 ・・・おやじの人生



ビ ー ル ・・・大人の水

チューハイ ・・・大人のジュース

ワ イ ン ・・・艶女の血

ウイスキー ・・・バイカー(バイク乗り)の親友

焼   酎 ・・・ヤサグレ人生

カ ク テ ル ・・・洒落男

その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ)
・・・ 土地々の土

《30代女性》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼   酎 ・・・ヤサグレ人生
ははは
なるほどですね。日本酒にしても焼酎にしても一升瓶は
のんだくれのイメージありますね。

お礼日時:2008/03/26 14:13

2?さい、メス


日本酒:辛い!
ビール:苦い!
チューハイ:うまい!!
ワイン:赤が好き。
ウイスキー:サントリーのCMを浮かべるぜ。
でも飲む機会はあまりないなあ
焼酎:ビリーバンバンのCMを思い出すぜ。これは飲んだことがないかも
カクテル:部屋飲みでもっともよく飲む酒。うまいうまい。

日本酒マニアなのか。うまいものは本当にうまいらしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリバン。。うける。

日本酒 自分はやや甘口派でーす 辛口はあまり呑めない((+_+))

日本酒の美味しい物は、ワインと肩並べますよ。
しかも古酒でもワインより安いので日本酒びいきです。

お礼日時:2008/03/26 14:35

20代の女、学生です。


お酒は日本酒の吟醸クラス・冷が一番好きです♪

日本酒   ・・・ 聖水。(笑) 蔵によるけど、最高マジ美味! 無色透明な感じが綺麗♪ 無論、濁酒も美味!
ビール    ・・・ 取敢えず、一杯。 飲み会や合コンはコレから始まる。
チューハイ ・・・ アルコール入りのジュース? お酒に慣れてない子がよく飲んでます。
ワイン     ・・・ 洋食にとってのお茶。 食事がメインの時に飲むお茶代わり。
ウイスキー ・・・ 洋画に出てくる酔っぱらいの必需品。常に懐から小瓶が・・・。
焼酎     ・・・ 九州。 特に意味は無いけど、なぜか九州というイメージが・・・。(笑)
カクテル   ・・・ カラフル。 綺麗だけど、色が奇抜過ぎるのはちょっと・・・。(汗)
その他   ・・・ 泡盛とか結構好きですね。イメージは沖縄♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夏子の酒」 みたいな方ですねぇ。
すごいなぁ学生で、大吟醸、濁りっすか。。。自分の日本酒との出会いは、学生を過ぎてボチボチ経っていました。あぁもっと早く出会うべきだった。。と
自分なんか純米酒ばかりで、先輩 上司のおごりだと大吟醸です。笑

焼酎=九州 同意

島酒のいきますか。。すごいなぁ渋い。

お礼日時:2008/03/26 14:30

40代男性です。


好きな酒=ビール

日本酒・・・昔はおいしい日本酒を求めて日本中の酒蔵を巡りました。
自分にとっては日本酒は純米吟醸酒がその酒蔵のやる気と実力を測る
バロメーターです。酒はまずは冷やで飲みます。

ビール・・・今も昔も『まずはビールで乾杯』
仕事が終わってと山に登って、最初の一口が至福のひとときです。

チューハイ・・・アルコール入りジュース。

ワイン・・・年に一度は少し気取ったレストランで、高めのワインを飲むかな。

ウイスキー・・・アル中が進むとこれにいきつく、、イメージが。。

焼酎・・・長期の出張の夜の友。翌日に残らないし、冬場は特にお湯割りがおいしいなぁ。

カクテル・・・お洒落なバーで、バーテンさんがシェークしているイメージ

ウォッカ テキーラ・・・度数の高いアルコールは真冬の北海道などで、
気付けかわりにぐいっと喉の奥に流し込むイメージかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁかっこえー 自分も#5さんみたいになれたらいいなぁ

自分も日本酒呑むようになってから国内旅行の際は1件は酒蔵
寄ります。酒蔵の雰囲気はたまらなく日本を感じさせます。

焼酎((+_+)) まだ味が分からないんです。ビールの苦さが全くわからなかった時の様に。。。
島酒もおいしく飲めるようになりたいっす。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 14:24

26歳男です!



日本酒 侍

ビール オヤジ

チューハイ 若者

ワイン 味わかってなさそう(自分はどれも同じきがする)

ウィスキー 紳士

焼酎 近所のオジサン

カクテル お洒落

その他 酒豪

こんなイメージかなぁ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侍、面白いですね。笑
ビール おやじですか((+_+)) あいたた モルツプレミアム素敵っすよ

ワインは、確かに勘違いした人多いですよね。
自分は1500円以下のワインしか買えませんが
1500円でも良いのたくさんありますよ。

芸能人格付け利き酒で ビンテージワインを当てられないのが
現状だと思います。
自分は、長野 山梨のワインで結構 って感じです。
オーストラリアやNZにも安くていい物沢山ありますよぉ

お礼日時:2008/03/26 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!