プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。
日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、
そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。
キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。

A 回答 (4件)

言語バーは出ていますか?


日本語入力は、IMEだけとは限りませんので、言語バーの赤い所を右クリックで確認してみては。

IMEの場合IMEのプロパティの編集タブの変更を開くとキー操作一覧表示が出ますが←ここを前の持ち主がいじって(自分好みに変更してると)ると、IMEでも、全然違う動作に変わって居る場合がありますので、言いかえれば、自分好みにカスタマイズする事も出来ます。

因みに、私のは、かな、ローマ字切り替えは、Alt+半角/全角、でも【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーでも切り替わりすが、【Alt】キーを押しながら【カタカナ ひらがな】キーでは、変更できません。

詰まり、IMEのプロパティの編集タブの中身次第で動作が決定されます。
    • good
    • 37

内容からは詳しい状況が把握できないので参考になれば



Internet Explorer 7に接続された状態で、かな入力とローマ字入力を切り替えるには

【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーを押します。

※キーボードで文字を入力して、入力モードが切り替わったことを確認。

-----------------------------------------------------------------
Internet Explorer 7に接続されてない状態で、かな入力とローマ字入力を切り替えるには

【Alt】キーを押しながら【カタカナ ひらがな】キーを押します。

「Alt+ ひらがなキーが押されました。」
「Alt+ カナキーが押されました。」のどちらかが表示されるので、
「はい」ボタンをクリックします。
    • good
    • 24

「Alt」キーと「カタカナ・ひらがな/ローマ字」キーを同時に押せば、「ローマ字変換からカナ変換」「カナ変換からローマ字変換」に変更できます。

    • good
    • 22

「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押して下さい。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!